

ムクミの夏。 浮腫みの夏。

手足がむくんでいる間に夏が終わってしまった。
120727_1756~0001
ムッチ~ン☆


私元々ポッチャリさんですが、ここまでムッチリさんではないんですよ。
120912_1246~0001
今はムクミが引いてこんな感じ。

年のせいか、立ち仕事のせいか…
強烈な足のムクミに悩まされる夏でした。


シューズはもちろん、オッサンサンダルすらつま先までしか入らないこのムチムチ。


朝一番が一番ムクミがひどくて、足の裏までムクンでいるから階段を下りると
足がはちきれそうでした。
爪楊枝を刺したらプルンと弾けるマリモ羊羹のように。


夜ごとにめっちゃ痒くなるから眠れなくて困った~。
ヒザまでむくんでるから、しゃがめないのも辛かったな~。




文書が長くなるから、夏に預かった友達の犬の変顔写真でも載せておこう。
SANY0035 bu
まだ生後5ヶ月で~す



自然に治るかもしれないけど、病院で確認しとかないと不安なくらいの膨れっぷり。
内科では「異常なし。様子を見よう。」


循環器科で「突発性リンパ浮腫(理由はわかんないけどリンパ液が溜まってムクんじゃったさ~)
      こんな時はアレルギーが多いから、アレルギーの薬を飲みましょう」


薬を飲むようになって痒みが全く無くなって楽にはなったけど
ムクミは全く引きやしない。

眠くなるから薬を止めても引きやしない。




やっぱりテリアは自然の中でガサガサするのが大好き!
SANY0031 bu
本能を刺激!☆




そして…立ち仕事に従事する季節が終わって…
2週間くらい経った頃、突然ムクミが引き始めました。


ムクミが気になり始めた7月10日頃から2ヶ月経った昨日、
「あ…足が元通りになった…」
と、やっと実感できる太さになりました。




暑い日中はずっと玄関の土間。
SANY0055 bu
天使になったしーちゃんも土間で涼んでたな~♪




激痩せしたら皮が余るじゃないですか?
そんな感じで、今…
手足の皮膚がシオシオ☆カサカサしています。


また立ち仕事に戻ったら、浮腫むのかな~。
代謝が悪くなってるんだろうな~。

そんなことで、
ちょっとだけ筋肉付ける為、ウォーキングを始めました。


夏の報告おわり

沖縄に行ったとです その2

2日目はちょっとはな曇り。

SANY0031 bu
空港の近くでもこんなりっぱなマングローブ林が。





ずっと乗ってみたかったユイレールで街散策。
ゆいレールを端から端まで乗るのが目的。
SANY0039 bu
鉄道の無い沖縄のモノレール。
ゆいレールのHPでは、親切丁寧に「券の買い方」から教えてくれるよ!

ゆいレールHP 利用案内


券売り場の天井近くには、不正乗車を許さないシーサーが見張っています。
SANY0043 bu


発券機には2千円札の叫び。
SANY0046 bu





奥武山公園駅のホームからは
SANY0040 bu
沖縄セルラースタジアムや




豚の丸焼き屋さんが見えます。
ぶたの丸焼き bu




ずいずいっと終点の首里城まで乗って
首里城周辺を散策。
首里城には入ったことがあるから、今回は首里城の周りを歩くのが目的。
SANY0080 bu
裏から見る守礼門




王様のお墓は聖なる場所。
SANY0061 bu




首里城横の公園の池にいるガチョウ。
SANY0055 bu
顔が怖すぎ。



ずっと歩いてみたかった
SANY0076 bu
錦城町石畳道。
もう凸凹して歩きにくいのなんのって。




人んちの庭先に立派なシーサー。
SANY0066 bu




めっちゃ天気が良くなって、汗でGパンがネトネトします。いやん。
SANY0067 bu


首里城の周辺をグルグル歩いて歩いて5時間。


お友達お勧めのお店に行くために、歩いて歩いて1時間。
国際通りの裏道を歩いて歩いて2時間。


ついにお外が暗くなり、
惰性でゆいレールのもう片方の端、那覇空港駅まで乗り、
『ゆいレール端から端までの旅』終了です!



地元のお友達に
「この晴れ女っぷりは尋常ではない」と言わしめた
天気に恵まれた旅でした^^


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

沖縄に行ったとです。

たまげた。
年末から1度も更新してなかった…

それでも見に来てくれてた皆さん、ありがとうございます。
嬉しさと、申し訳なさと、愛しさと、切なさと、こころ強さと~♪
いつも感じています。あなたへと向かって。

これからもこんな感じの更新なので
ほどほどに覗いてください。



沖縄に行ってきたとです。
SANY0002 bu
マイルが貯まって、タダで飛行機に乗ったとです。
完全なる陸マイルです。
貯まれば貯まるモンです。




5日間の沖縄滞在。
前半2日間だけ一人旅。
後半3日間は寄り合いに参加していました。


その前半2日間だけ晴れてたのです~♪
SANY0015 bu
知念海岸







那覇から下をドライブしました。
SANY0010 bu
誰に撮ってもらったかって?







南国パラダイス沖縄で三脚使って一人撮影会ですが何か…?
SANY0011 bu
百目海岸

海岸を去るとき、オレンジレンジをガンガンに鳴らした車から
水着若者4人が、漫画のように「ヒャッホ~♪」と言いながら
飛び出してきた時に
ちょっと寂しい気持ちになりました。

…沖縄とはいえまだ3月頭。水温は低い。
心臓が止まるがよい。




絵に描いたような
SANY0017 bu






青い海だったんですよ~
SANY0027 bu
カフェで店員さんに苦笑いされながら三脚を立てる。


…次は誰かと来たいな…涙ぐむ。



翌日編は『首里・王様の道を一人散歩』で~す♪



↑久しぶりクリック★

久しぶりすぎて、バナーの貼り方も忘れちまったさ…

よいお年を♪

クリスマスだろうが

年末だろうが



シングルベットで夢とマメを抱いてるちょみまめです。
こんにちは。
ご無沙汰してます。



いや、マメを田舎に預けているので
シングルベットで
夢だけ抱いてます。寒い…




本当にニュースの無い毎日で
どげんとも仕様のないブログに
無理に記事をアップする
心苦しさですが

どうでもいい写真を見てください。





秋に山に登ったよ
きよちゃんから bu




12月に神戸ルミナリエに行ったよ
PAP_0004 bu




日曜日の護衛艦開放日の見学に行ったよ
PA0_0003.jpg
どーん


海上自衛隊理解のため、毎週日曜日に行われている
護衛艦の無料見学ツアー。


子供連れで来てる家族
お金がかからないデートコースを満喫するカップル
バズーカみたいなカメラを携えてくるマニア
そして
男子1人で来てる人
女子1人で来てる人(つわもの…)
女子2人でキャピキャピしてる人たち…

総勢40人ほどが案内役の自衛官に付いて、艦内を歩きました。
PA0_0002.jpg
機能美



「この迎撃砲はイタリア製、○○社のベストセラーです」
PA0_0000.jpg
という渾身の自衛隊ギャグに誰も反応しないまま
和やかに時間は過ぎていきます。



「質問はありませんか~?」
とか聞く間もなく、マニアな人たちが自衛官にくっついて質問してました。
「ヘリコプターは何機搭載できるんですか?!」とか。搭載…



こういうバックステージツアーみたいの、好き~♪
PA0_0001.jpg
私も一人で行けるくらいのツワモノに…いや、なれなくていい。
ここには一人で来れなくてもいい。
大丈夫、マイフレンド。



みなさん、よいお年を♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ちょっとフライングしちゃった

ふと…

庭の草をむしりながら

『正式なコメントじゃないのに、人のブログを鵜呑みにして怒っちゃいけなかった…』
と、反省しました。

環境庁から正式に「コピペパブコメはノーカウント!」
いう発表があるまで、怒るの止めます。
愛護の観点から見て、良い法改正が成されることを期待いたします。




今月はしーちゃんの一周忌でした。

お盆に骨壷をのぞくと(骨壷って開いて見ないもの?)
スッカスカのカルシウムになったしーちゃんがいました。

う~ん、骨になってもかわいいねぇ。
IMG_3622 bu
あ、違います違います、上の白い子がしーちゃんです。




夢で、ゾンビになったしーちゃんが
腐乱してダンボール箱から飛び出してきて
私の肩に乗ってくる夢を見たけど
腐っててもかわいかったもんねぇ~。
IMG_3812 bu
あ、違います違います、下の白い子がしーちゃんです。




そうですそうです
IMG_3359 bu
たそがれ生きて十数年(推測) 後姿まで愛くるしい しーちゃんはこちら。




もう1回しーちゃんと暮らしたいなぁ~
IMG_3144 bu
鼻の下の口を塞ぐ毛、切りてぇ~
弱るまで切らさなかった鼻の下の口を塞ぐ毛、切りてぇ~

もう切れない。

一生切れない。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

FC2Ad

相続 会社設立

