fc2ブログ

とんど祭りと 喜助の社会デビュー

また喜助が絶食期に入りました。
薬を飲ませるかどうか、悩むちょみ豆です。
IMG_1086.jpg
食器に足をつっこんで、食べる気ナシをアピール


いつも一緒に寝る父が田舎に行き、ちょみ豆と寝るのが不満のしーちゃん
IMG_1088.jpg
父の加齢臭がないと眠れない



幼馴染のAちゃんとAちゃんの子供達と、とんど祭りに行きました。
近所の小さなお祭りなので、犬達も同行しました。
しーちゃんが一病息災で過ごせるように、喜助がご飯を食べますように、とんどでありがたい灰をかぶります。


Aちゃんと待ち合わせ。 
IMG_1090.jpg
食べる気全開の私のピクニックセット。
中にはお茶と、餅と、手作りのみたらしと、ゴマタレ


IMG_1092.jpg
綺麗に刈られた庭木の前で、嫌な予感全開の喜助。


IMG_1093.jpg
Aちゃんを待ちわびるしーちゃん


とんど会場
IMG_1113.jpg
思った以上の人出に、犬を連れてきた事を後悔…場違いだったかしら…
しかし会場のおじさんたちは
「たまにゃ~犬も賑やかな所に連れて行かにゃ~いけんじゃろ」とニコニコ。
犬の社会化の重要性なんて知らないんだろうけど、的を獲た発言にホッとする私。
まぁ、1杯飲んでるからね。おおらかになってるんだけど。


IMG_1141.jpg
落葉して色が落ちた銀杏の葉を拾って愛でるお姉ちゃん。
感性が豊か。

IMG_1104.jpg
いつでも誰にでもニコニコの妹。天使ハート



早速、餅を焼いて食べよう!
IMG_1112.jpg
クククン…いらねぇ

何でも食べるしーちゃんは、地面を匂って落ち葉だらけに
IMG_1119.jpg
餅もっとくだた~い



酒で陽気になったおじさんたちが、喜助を触りに来ます。
前から散歩をしていて、喜助を可愛いという人は年配の方が多かったのですが
とんどは年配の方の参加が多かったので、喜助ばかり関心が寄せられていました。


神経質な喜助ですから、ちょみ豆は気が気じゃありません。
でもま、おじさんなら咬んでもいいかなって(笑 よくない)様子を見てたら…
IMG_1123.jpg
ああ!!触らせてる!!


IMG_1122.jpg
耳の後ろも…!!


IMG_1135.jpg
お姉さんも大丈夫
でも、甲高い声で近寄ってくるオバサンには唸ってましたが…(笑)


ウチの犬事情をよく知ってて、いつも散歩中に可愛がってくれるおじさん。
「お前は先輩なんじゃけん、チビにいろいろ教えてやらにゃ~いけんで」
IMG_1137.jpg
「おじさん誰?」
場所が違うと人が認識できないしーちゃん。



チビッコに喜助が噛み付かないか、気が気じゃないちょみ豆でしたが…
IMG_1100.jpg
後から飛び掛るような卑怯な手は使わない主義の喜助


IMG_1105.jpg
初めは微妙な関係


でも…
IMG_1106.jpg
目と目が合ったらミラクルrainbow


子供も大丈夫アップロードファイル
IMG_1117.jpg
「触ってもよし」


気持ち良さそうだし
IMG_1118.jpg
それでもシッポは振らない主義は変わらず
おじさん達に軍手でなでられ、頭がススで黒くなってる…ta
おじさん達は喜助を外犬だと思って汚れた軍手で触るんだろうけど、室内で飼ってるのに…アップロードファイル 爆笑

食べ物をくれない子供の存在など、どうでもいいしーちゃん
IMG_1108.jpg
「餅をくれる人だけが好き」



初めのうちは、人も、火が爆ぜる音も恐ろしくてパニックだった喜助。
最終的には「社会化デビュー成功」といった感じ。
IMG_1096.jpg
また いろんな人に触ってもらおうね。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑喜助の社会化デビュー成功祝いに、ポチッとクリックお願いしますお花
いつもありがとふたば
スポンサーサイト



コメント

No title

うわ・・・本気で感動しました。喜助くん、社会化デビューおめでとう!
うちも頑張るよっ!うちの子も人見知りがすごくて、おっさんが近寄ると
本気で怖がってぐりんぐりん暴れて逃げようとするけど、それでも頑張りますっ。

novさん

ありがとうございますe-257
初めはパニックでぐりんぐりんジャンプジャンプで暴れてましたが(笑)場の空気に慣れた頃から人を受け入れていました。あの場に2時間くらいいましたから…。

私の持論は「犬の社会化は超大事!でも、飼い主にさえ慣れていれば無理しなくてもいいかも」です。
別におっさんが嫌いでも生きていけますからね!
しかし、平気なものが増えると、生きていく苦痛が減り、何かあったときに生きる道が増えます。
人嫌いな喜助は、もし災害が起きてはぐれてしまったら、誰にも保護してもらえなさそう…
人が好きなしーちゃんはすぐ保護してもらって、生きながらえるのです。
社会化って大切ですね。お互い何があってもくじけずに、無理せず社会化に努めて参りましょうe-271

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chomitto.blog108.fc2.com/tb.php/40-360540e5