FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯石を取りました

昨日、放っとかれラブラがお散歩してるところに遭遇しました!
        ↑放っとかれラブラについては、こちらをクリック!

犬のガサガサ加減といい、飼い主の手荒さといい、
リードのボロさといい

多分あれは放っとかれラブラだと思います。

お散歩バッグ持ってないし
怒鳴りつけながらの散歩だったけど(引っ張るから)

とりあえず

散歩してもらえてるという事と

去勢手術してあるという事が分かったので (つい習慣でマタグラを確認 笑)

嬉しかった♪




さて、昨日、しーちゃんの歯石を取ってもらいました。

2年前ににも取りましたが、唾液の少ないしーちゃんは
もはや歯石が岩のように歯に付着しております。

…飼い主が歯磨きをしてやってれば、麻酔をかけなくても済むんだけどねぇ~

ホンマ、スンマセン。私が悪いね。


病院の診察室で嫌な予感全開。
IMG_4508.jpg
「朝ご飯もらえなかったんですけど…」



ずっとわずらってる腎臓の検査結果が落ち着いてたので
処置にゴーサインがでました。

麻酔をかける前
IMG_4501.jpg
麻酔をかける寸前に獣医に電話がかかってきたので一旦中止。
「生殺しなんですけど…」



口全体をチェック。
IMG_4512.jpg
シーズーは口腔腫瘍が多い犬種なので、いつも心配してます。

口に腫瘍ができるとね、すっごく痛いし、ご飯が食べられなくなるし
悪性が多いんです。
切除しにくいんです。
海外では上あごを丸ごと取る場合もあります。
日本の飼い主さんは「口が無くなるくらいなら手術しない方がいい」
という方が多いので、やらないけど。


たった2年で奥歯が岩のような歯石に覆われてしまいました。
IMG_4513.jpg
この奥歯の表面は全て歯石です。



思ってたほど歯槽膿漏もひどくなかったので、30分もかからずに処置終了。
IMG_4514.jpg



この姿を見るとかわいそうで「…ちゃんと歯磨きしよう…」といつも決意する。
IMG_4515.jpg



しかし、無事に麻酔から醒める姿を見ると
「…毎日歯磨きする苦労を思えば、数年に1度麻酔をかけるほうが楽なのでは…」
と、楽する方に考えがシフトしてしまうダメな私。


↑麻酔を解除して10分後の様子。
ちょっとフラフラしてます。見たくない方はスルーしてくださいな。
ね?人間に換算したら60歳にもなろうかという犬の麻酔後とは思えないでしょ?

人間用の肺から呼吸と共に抜ける麻酔を使ってるから
(高いのよ~^^; でも金には替えられないから、高齢犬には安全な麻酔薬を)
すぐに意識が回復します。

麻酔事故ってのは、手術中だけの問題ではなくて
麻酔から回復する時も危険なんです。

今回の麻酔薬は麻酔を切るとすぐに麻酔薬が抜けるから
内蔵が弱ってて薬を分解しにくい高齢犬でも麻酔の醒めが早いから安心。

時々「あそこの病院の手術代は高い。あそこは安い。」
とネット上で話題になってるのを見るけど
同じ手術であっても、使ってる薬品や器具なんかで値段は違ってくるので
安易に値段で決めないでほしいな~。
病院を信頼できるかどうかで決めて欲しいよぅ~。

あ、安いのが悪いってわけじゃないんだよ。
安くて信頼できるのが1番良いよね~♪

そして通常動物に使う麻酔薬が危険なわけではなくて
今回使った麻酔薬がちょっとだけ安心できる…と言う程度です。




麻酔かけたついでに、いつも切らせない口周りの毛をカットしました
IMG_4521.jpg
乱食いな歯並びが目立つようになったが、食べ物が付かなくて衛生的。
1本前歯を抜いて、空いた味噌っ歯もセクシー。



病院で点滴用の針を抜いて帰るのを忘れてたので、自宅で抜いて止血。
IMG_4527.jpg
嫌がるのを股で『カニバサミ』して押さえつけ。



麻酔の翌日(今朝)、おばの胸で(腹の上で)眠るしーちゃん
IMG_4528.jpg
すっかり元気で、朝ご飯もバクバク食べました♪



老犬の歯槽膿漏で、麻酔をかけるかどうか迷ってるあなた。
信頼できる獣医さんがいるのであれば、ぜひ麻酔をかけて処置してあげてください。

歯槽膿漏は内蔵も弱らせます。

「口の中が痛くてご飯が食べられない。
 口腔内の処置をしたいけど、麻酔をかけたら死ぬかも…il|li(つω-`。)il|li」

なんて究極の選択を迫られる前に…

少しでも元気なうちに、処置してくださいな。

そして…


歯磨きしよう!

はい!
 
←返事だけはよろしい私。




にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
麻酔をかけて処置するのがエライんじゃないんよ。
麻酔をかけずに済むように、歯磨きするのがエライ飼い主なんよ。
スポンサーサイト

コメント

わーしーちゃん、お疲れ様でしたよー。
動画もみました。フラフラですね!!
たしかに老犬に麻酔ってイコール死のおそれ・・・あります。
毎日歯磨きってほんと大切なんですね。
うちの獣医さんにもいつもすっぱく言われます。
こないだいちばん奥歯に歯石ついてる!っていきなりそのままガリガリとってくれました。
晴、めちゃ嫌がってましたけどたくさん取れてありがたかったです。無料だったし(感謝)

↓ゴルゴの絵吹きましたwww

おつかれおつかれ~

うちは家族と友人になぜか麻酔科医が多い(爆)。
よく同じ様なことゆうてます~。
太ると事故が多いからねえ、私、現在デップデプなんで、
いつもがみがみ言われてます。
先日、友人の息子(獣医師)が麻酔の専門になることを決めました♪
やっとこさ日本も麻酔専門の獣医師がぼちぼち生まれつつあります~~。

ラブラ。散歩されてるんだぁ♪。
これから暑くなる季節ですね。
引っ張られ過ぎて、体が痛くなったからって
散歩されないなんて、なりませんよーに!

一応、毎日、歯磨きしてます。
続けると、毎日やりますが、
忘れると、忘れ癖が付くので、
忘れないよーにはしてます。
でも、やっぱり、段々と黄ばんで来たなぁ・・。
(私の歯もだけど・・・)
人間みたいにちゃんと磨かせてくれればいぃんだけど・・・。

そうだね。
安いから選ぶ!高いから、安い所で!
って考えは良くないですね。
やっぱり、信頼出来る先生!←コレですね。

ラブちゃん、お散歩とかもしてもらえてたんですね。
そんな姿を見ると少し安心ですね。

しーちゃん よく頑張りました!!
歯磨きってほんと毎日って大変ですよね。
一応我が家は一日の日課として
”自分もみがくんだから”ワンコも磨かないと!という
意気込みで、疲れててもはいつくばりながら
4ワン子夜に磨いてます。(たま~に真夜中になだれこむ時も)
な・の・に、奥歯に歯石がぁ~~~v-12(BYりぼたん)
奥歯ってなかなか嫌がって磨かせてくれないのぉ~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しーちゃんのストリップ劇場はいつですか?
だんだんと毛が少なくなってきよるけん、もう必要ないのかしら??

コメントありがとうございます

e-376 novさん
見た見た~!その日のブログ~♪ コッソリ晴ちゃんに会いに行ってる私。
ガリガリされたって書いてあって「わ~…晴れちゃんよく我慢したな~」って何だかドキドキしたもんです。あれから病院に行きました?晴ちゃんの反応は??
奥歯はブラッシングしにくいですもんね。グイ~っと唇を引っ張らないと磨けないから~。晴ちゃんの場合、これからは奥歯を念入りに磨いたら良いってことですね!もう歯石付かないね!

ホント、東郷か次元かシティーハンターが狙ってるとしか思えません^^


e-376十兵衛さん
そうですね~私もいつか麻酔をかける時の事を考えたら、体重を落としておかないと…それか高い死亡保険に入っておこうかな…。トホホ

麻酔の専門医さんですか!それは勤務医として専門職にするのか(それだったら大きい病院だな~)開業医として麻酔が難しい症例をよそから引き受けるのか、痛みのコントロールなんかも扱うのか、興味深いです!!
これからの獣医さんは総合的に診察しつつ、専門分野を作っていかないとね~♪
うちの先生は歯が専門なんですが、初めて「これから歯をやっていきたい」と言われた時には「正気か?隙間産業か?」と思いました(笑)その頃は神経や心臓・腫瘍の専門の先生はあったけど、まだそれほど口腔管理が大切だと認識してない時期だったので~。



e-376けんpママさん
けんちゃんのは歯石ではなくて、色素の沈着なのかな~?
どんなに磨いてても、いつまでも純白ではいられないのよね…
白いうちは磨き甲斐があるけど、色素が付き始めると「磨いても黄色い…」とやる気もさがりますね…(笑)
私も歯医者で歯石を取ってもらった時に「黄色いのは色素の沈着です」とホワイトニングを勧められました~。私ももう純白に戻るのにお金がかかるお年頃です…
ちなみに「私も歯医者」と入力したら、「私も敗者」と変換されました。何だか屈辱…


e-376miyuぴーさん
なんかmiyuぴーさんとこの子たちはみんな華奢だから、無理やり磨くの怖いですもんね~!すぐ骨折れそう…^^;
口が小さいと歯ブラシ入れにくいし。
んで、小さい犬の方が唾液が少なくて、歯石も付きやすいようですよ(個体差があるけど)どんなに磨いてても、歯石が付きやすい子っているんですよね。
そして小さい子は歯槽膿漏で歯が抜けやすい!アゴが溶けやすい!2㎏サイズの10歳だと、歯が抜けたりアゴが溶けてる子多いですよ~。ベロがチョロリとでちゃうのよね。
10歳過ぎても歯がしっかりしてるのは、miyuぴーさんの努力のたまものです!


e-376 いちのすけちゃん
そうなんよ~。毛の量が減ったし、激痩せしたので、今年からハサミで短くカットするだけにしときました。
今まで5.3㎏でも基準値だと思ってたけど、痩せて見ると今まで太ってたんだなと気が付きました(笑)3.8㎏になった今でも決して痩せ過ぎていない。
お宅の茶色い人も…病気になったらやせるかね?
いや、病気になる前に痩せないと…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chomitto.blog108.fc2.com/tb.php/187-c664703d

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。