FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べトナムグルメ

ベトナム旅行後に後悔したこと…

「ちゃんと食べ物屋をリサーチしてから行けば良かった…」

現地でお店を探したらいいや~なんなら市場の屋台でもいいし~

と気楽に出かけたものの

どこの店が美味しくて、どこの店が衛生的か(笑 ここ重要)分からない。
DSC01659.jpg
市場の生鮮売り場はとてつもなく臭くて、食べる気にならなかった…


店の雰囲気や評判などを調べてから行けば良かったです。
美味しいベトナム料理に出会えませんでした。



初めて入った店は、チェーン店の『フォー24』。
ベトナム麺・フォーの専門店です。
無難です。
初めて入った店だったから、気後れして写真は撮れなかった。



街歩きしながら『戦争証跡博物館』に行きました。
(検索してみて)

ベトナム戦争の博物館です。

ここ…凄いんです。生々しいんです。

たった30年前にこんなことが起こってたなんて。

知らなかった事実ばかりで、脳みそが痺れるようなショックを受けます。

思い出しても眩暈がします。

ベトナムに行くなら、必ず行きましょう。





戦争証跡博物館を後にして
「…ちょっと休みたい…ショックを受けた脳に糖分を補給したい…」
と向かったのは、現地の方たちで賑わっていたカフェ。IMG_3658.jpg
(この写真、縮小できなくなちゃったんだ…美味しそうだからいいか)

結構平気で氷も食べました。

このプリンが絶品でした!
日本は「とろける系」のプリンが流行ってるけど、私は硬めのプリンが好き。
ストライクど真ん中の美味しさでした。

人民委員会庁舎前の通りにある、ハデハデしいカフェです。



夜にたまたま入ったベトナム料理の店、どうしょうも無く美味しくなくて

↓もうベトナム料理を受け付けなくなった、いちのすけちゃんの胃
IMG_3659.jpg
コース料理の何もかもが頭痛がするほど美味しくなくて、
最後の生春巻きはテイクアウト。
これは唯一美味しかった。

店選び、重要です。
この日の昼に行った、サイゴンツーリストデパートのフードコートで食べた
謎のチキン料理の方が安くて美味しかった。(←30000ドン)
フードコート、オススメです。チェーも美味しかった。


ベトナム通貨『ドン』からゼロを2個取って
0.7掛けたらほぼ日本円。

蒸し鶏ライス
300×0,7=210円 これよりちょっと安い感じです。×0.65くらい。
高級デパートのフードコートでコレだけ安いなら、市場はどんだけ安いんだか。



ある夜、ベトナム料理に諦め加減で「フォー(麺)でも食べよう…」と
たまたま入った店が韓国料理の店(笑)
IMG_3708.jpg
間違ってたけど何より美味しかった!!
元気が出ました!
ありがとう、ソウルハウス!←ぜひ行ってみてくれ!



ベトナムはコーヒーも有名ですね。

ベトナムでは練乳をコーヒーに入れて飲みます。

甘い飲み物は好みませんが、試してみました。
IMG_3709.jpg
奥のカワイイカップは、カフェオレです。
死ぬほど甘い、ショップのお姉さんオススメチョコケーキと共に。


こんな感じで、1杯づつ淹れます。
IMG_3710.jpg


ほんのちょっとしか入ってなくて、びっくりしました。
IMG_3712.jpg
                   コレが全て↑

こっ…これは…半分は練乳なのでは…??

カップのしたに澱んでる練乳を混ぜて混ぜて…
飲んでみると…



甘~~~~い ∑(´◇`;)ブハッ


ジョー○アのコーヒーが 『1アマイ』 なら、
ベトナム練乳コーヒーは 『100アマイ』 じゃ!!

頭痛がするほど甘かったです。



バインミーというサンドイッチが有名です。

フランスパン(といっても、中身がフワフワしているらしい)
の間に、レバーパテ・ハム・野菜などを盛りだくさんに挟んだサンドイッチ。
ベトナムの人たちは屋台で売られてるのを食べてました。

本で見て、これを絶対食べようと思ってたの。

けど…

冷蔵機能の無い屋台でレバーを食べるのが怖かったし

老舗のパン屋に行ったけど、パンの横で生肉売られてて…

食欲が湧かなかったんだ…



オシャレカフェで、ハムチーズサンドを食べて、お茶を濁しました。
IMG_3725.jpg
↑どこで何を頼んでも、大根とにんじんのナマスのような付け合わせが付いてくる。



最後の晩には、イタリアンで乾杯!
IMG_3736 1
最後の晩までベトナム食にこだわりナシ。


ピザとパスタを頼んだら、お店のお兄ちゃんに
「サラダも!ツナサラダ!オススメ!」
と言われ
運ばれてきたのは
マグロ赤身の刺身(たたき?)が乗ったサラダだった。
おお…最後の最後に避けてきた生魚が来た…
生臭い…



こんな感じで、旅の中で大きなウエイトを占める(私にとって)『食』が
ベトナムに浸りきれない旅になってしまいました。


帰国のベトナム空港で
40分遅れた飛行機を待ちわびながら
「もうベトナムはこりごり~」
と思ってたけど
また行きたい気持ちになってきてる今日この頃。
恐るべしベトナム。後からジワジワ効いてくるぞ。
IMG_3732.jpg
地元からハノイへ直行便ができたらまた行きたいかも~(絶対できん)




にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
でも…日本に生まれてよかったーーー!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:
http://chomitto.blog108.fc2.com/tb.php/168-8888b14a

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。