FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつのまにか年末

あっという間にクリスマスが終わりました。
IMG_3599.jpg
毎年北海道から届く、アイスのクリスマスケーキ。
輸送の間に何があるのだ。
原型を留めて届いたことが無い。
(これでも手直ししてます)





ところで


みなさん…

しーちゃんが…
しーちゃんが…



元気になりました。
IMG_3601.jpg
汚!



休日に正月用のトリミングのため、犬たちに会いに田舎に行ったら
IMG_3630.jpg
拾った頃を彷彿とさせる汚さになってました。
全身毛玉だらけ

全く洗ってなかった母に
ブラシくらいはかけてやってくれと文句を言いましたら

「だって、寒いし…具合が悪くなったらいけんし…」母談




クッシング症候群を患うしーちゃんに
ステロイドの分泌を抑制する薬を飲ませ続けて早3年。

検査を繰り返しながら体に合った量を飲ませていたのですが

どうも薬の量が多かったから具合が悪くなってたのか…

薬を止めたとたん、普通の元気になりました。

当面、抑制剤を中止して様子を見ます。

高い薬を飲ませなくて済むので、私としては大助かりです♪

年末に購入予定だった薬を買わなくて済んだおかげで海外旅行に行けます。
(マジでそのくらい高い)




前回ダルメシアンに食べさせたデンタルガム。

今回は小型犬たちに与えてみました。
IMG_3615.jpg
大きいので、半分に切って与えました。


デンタルガムは「噛む」事を前提に作られてるので、
丸呑みした時に胃の中で溶けにくいようです。 (物にもよるけど)。

中・大型犬が丸呑みしても知れてるけど
小型犬が丸呑みした場合、胃の中でなかなか溶けなくて
気持ちが悪くなっちゃう事があります。
(実際に治療に関わったことがあります)

運が悪ければ、溶けないまま腸に流れて腸閉塞になることがあるようです。
(話に聞いただけ)



なので、
大事なものは取られる前に丸呑みするマメタロウには
(育て方が悪い…)
手に持ったまま噛ませました。


 ↓順番待ち
IMG_3625.jpg



飲み込んでも安全な大きさになるまで持ってました。


 ↓順番待ち
IMG_3622.jpg



こんなに小さくなるまで渡しませんでした。


                   ↓諦めぎみ
IMG_3626.jpg




こちらの方は、噛んで楽しむおやつは好みません。
IMG_3624.jpg
すぐに飲み込めて、腹の足しになる物が好き。


私も噛んでみましたが
濃~い牛筋の味でした。
おでんに入れたら良い出汁が取れそう。





しーちゃんは新たな病気にかかってます。

「大病の後にわがままになる病」です。

ここ数ヶ月、食欲の無かったしーちゃんに
父母が食卓テーブルから
「ほれ、イモ好きじゃろ?肉好きじゃろ?」と与えてたので
(私も味付けの薄い物なら黙認してた)

元気になった今も
「美味しいものクレクレ」攻撃が止みません。
IMG_3633.jpg
父の食事中はテーブルの下にスタンバイ。

私が見てるから今はお座りしてるけど、
いつもは美味しいものがもらえるまで父の手を引っかき続けるらしい。

今まで何を与えても食べなかった事を考えると、父はつい与えてしまうらしい。

悪いとおもってるから、せめてお座りさせてから与えるらしい。

父が「しーちゃん、おすわり!」と号令をかけると

遠くのソファーで寝てた、ダイエット中のマメタロウも

もらえないと分かってるのに

その場でそっと「お座り」するらしい。

…不憫。



そんなわけで、元気になりました♪
IMG_3638.jpg
少しだけ体重も増え、さんぽもガンガン歩くようになりました!



それでも気が抜けないのがホルモンの病気。

年が明けたら検査に行かなくちゃね。



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
来年もよろしくです♪
スポンサーサイト

コメント

もう、ブログしないのかと思いましたよぉ。(笑)
って大袈裟!!v-291

暫く会わないうちに、しーちゃん元気になってて
「よかっぱぁ!」
そんなしーちゃん、年末大掃除のように
キレイにされたのかな??
しーちゃんは元が美人なので、
どうか、お姫様の様にメーキングして下さい。

どうしてでしょうね。ケーキ。
梱包に問題があるのかな??
でも、写真だと全然OKですよ。v-426

では、まだ今年も2日あるし、
更新楽しみにしてますよ。

帰ってきた

おかえりなさい♪
しーちゃんが元気そう!!なんか目の力が違うし。よかったよかった。
 もしかしたら更年期になって逆にバランスがよくなったとか(そんな人間みたいなことがあるのか?)
 まずよかったわ。くれくれ病は困るけどねえ。もしかしたら人間食がきいたんかもしれんしね。ホルモンなだけに、何が功を奏するかはわからんし。

しーちゃん・・・元気になってよかった・・・
薬飲ませなくてよくなって良かった・・・
だって、だって、薬を飲ませないお母さんに預けて旅行に行くなんて、心配で心配でv-356

マメもダイエット成功おめでとう。
正月に甘やかされて太らないことを祈っています。

しーちゃん本当よかったv-278 
しーちゃんが…しーちゃんが…
って何事かとおもったし(笑) 
そしてしーちゃんのもつれ…
あの状態でうちのお店に来たら間違いなく説教です(笑) 
だって本当もつれ取りが一番いやな作業なんでe-263
ブラシ出来ないならお洋服はお出かけに行く時だけ!
もつれ取るのも大変だけどワンコ本人が痛くて一番つらいんです!とか… 
んで丸坊主にします(笑)  
↑ワンコの為と言いつつ実は自分がもつれ取りしたくないだけですv-403
 

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます(#^.^#)

昨年は、ありがとうございました。いろいろと


し、しーちゃん、かわいいのに、大変なことになってたんですね…(毛玉)


以前、ネットでしーちゃんの病気のこと検索したんだけど、
難しすぎて、分からなかったです
先天的なのと、後天的なのと・・・と

薬、超~高いんですね
び、ビックリ!
海外旅行も行ったこと無いけど、薬がそんなに高いなんて

しーちゃんこのまま、安定してくれたらいいですね

わがまま病な子は、我が家にも いらっしゃる!
効く薬はナシ

コメントありがとうございます

v-308あけましておめでとうございますv-481

v-457 けんPママさん
結局、年内に更新できなかった…それどころか、新春の更新は1月9日以降の旅行からの帰国後になります~v-356

んもー「あんたなんか嫌いよぅ~!」って言われるくらい、しつこくトリミングしましたよ~ん!耳の毛も抜きました!
小さいから楽っちゃ~楽なんですけどね。ナショナルの『ナノケア』ドライヤーで乾かすと、毛がフワッフワになりますよ~。


v-457 十兵衛さん
ただいま♪
でもこれからベトナムに行くので、まだまだ犬は田舎に預けっぱなし…犬と暮らしてなかったら、ネタが無いからなかなか更新する気にならないんですよね~…今は時間も無いし~。
働きながら毎日更新している皆さんは凄いわ…

そうなんですよ~
食べるようになると、やはり目の輝きが違います!
体重も増えて、まずは一安心!


v-457 いちのすけちゃん
マメがね~、間食禁止としーちゃんのご飯をもらい食いしなくなった(しーちゃんがご飯を完食するようになった)から、おもしろいくらい順調にに痩せたので、せっかく体重コントロール用のフードを買ったのに食べさせる前に痩せてしまって「意味ないじゃ~ん!」って感じです。せっかくダイエットフードの使用前と使用後を写真に撮ろうと思ってたのに!


v-457 空ママさん
そうなんですよ~
もう全身1mmで刈ろうと思ったんだけど、母が「寒いからかわいそう」と言うので、1時間かけてスリッカーをかけました(これはこれでかわいそう…)。服を着るんだから、丸刈りにしても寒くないんだけどね~。
激痩せしたので、顔の張りが無くなって…カットしてもかわいくならないんですよね~。急に年寄りの顔になってしまったv-406


v-457miyuぴーさん
ホンマ、付ける薬無し…(笑)
病気を調べてみてくださったんですね~!
ブログ村『犬・闘病』カテゴリーの1位の方がクッシング症候群と戦うブログをやってるんだけど、とてもわかりやすく病気に関してまとめてらっしゃるから、のぞいてみて~
私もエントリーしてるんだけど、たまにランキングをのぞくと、闘病カテゴリーだけに顔ぶれが変わってて…切なくなるのが玉に傷…

いえいえ、私は何もできませんでしたが、今年は病気が解明されて快方に向くことを祈ってます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chomitto.blog108.fc2.com/tb.php/162-1f8109bb

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。