FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳の毛 抜いてますか?

先日、
田舎に帰る途中、タイヤの空気漏れをスタンドで指摘され、
カー用品の店でタイヤを見てもらったところ
サックリ釘が刺さってまして… アップロードファイル
パンク修理してもらいました。


ついでにオイル交換もお願いして、店内で待つ私たち
(ヒザに乗せたまま写真撮ってます)
080930_1617~0001
何か…こういったお店に犬を連れて入るのって照れるんです。
傍から見たら、犬は家に置いて来りゃいいじゃん…って感じじゃないですか?
しかもノーリードで…
(小型犬は抱いて入店可の店ではある)

「急遽なんです!トラブルに襲われたんです!」と、誰にともなく言い訳したかったです。

犬の社会進出の理想を掲げつつ、
しかし現在の、愛犬家に対する社会の残念な見方の
ハザマで揺れる私。






ところで

犬種によっては耳の中から毛が生えるって知ってますか?



三半規管から人間と同じように水平に穴が延び、
曲がって上に穴が伸びている、煙突のような犬の耳。


ヨーキーやマルチーズなどのぐんぐん毛が伸びるタイプはたいてい生えます。
シーズーはほとんどの子が生えます。
シュナウザーやスパニエル系の子も生える子がいます。

トリミングに出したら、きれいにカットor抜いてくれます。

生えて問題ないんだけど、
毛が生えてることで蒸れてバイキンが増えることがあります。

そんな時、薬を入れて終わりの獣医さんと、
毛を根こそぎ抜いてから薬を入れる獣医さんがいます。

毛を抜くのは外耳を刺激するから良くないという考え方もありますが…



うちの先生は後者なので、私も定期的にしーちゃんの耳の毛を抜いてます。

しーちゃんは抜かないと毛を気にして耳を掻き、
時には外耳炎を起こすのです。

ここんとこ体調が悪く、激しいストレスがかかるこの処置は避けてましたが、
バイキンが増えて汚い耳垢が出始めたので、
耳毛抜き処置に踏み切りました。


耳の奥から毛が伸びて、何処が穴かよく分からない
IMG_3345.jpg




穴の奥から伸びてる毛の束を丁寧にカンシ(挟むハサミのような器具)で挟み
IMG_3338.jpg
グルグル回すと奥の毛がどんどん絡んで根こそぎ抜けます。



…想像してみてください…
耳掻きを差し込んだだけでも痛い耳の奥。
そこから生えてる数十本の毛を、一気に抜くのです。

髪の毛1本抜くだけでも痛いのにね。

だからこの処置は嫌がって大暴れになり、
咬むなどありえない温厚な犬が咬み付いてくるし
鳴き声も「虐待?」みたいな悲鳴で…
地獄絵図のようです。
以前は親にしーちゃんを抱いててもらってましたが、
「恐ろしい…」
と、2度と手伝ってくれなくなりました。


「ごめんねっ ごめんねっっうわ~ん
っと半泣きでグルグルすること30秒。
半狂乱で暴れる犬を押さえつけること30秒。
気持ちがいいくらいゴッソリ抜けました!

しかし…耳の穴は2つあるのじゃ 絵文字名を入力してください 血を吐く思い。



両耳の抜けた毛です。
IMG_3339.jpg
カンシで挟んでる所から上が耳の穴から出てた毛
               下が耳の奥の毛。
奥のたくさんの毛が絡め抜けました。
デカイ耳垢も一緒に付いてきました。汚ね~


はい!耳の穴がきれいに見えるようになりました!
IMG_3343.jpg



この後、炎症とバイキンを押さえる点耳薬を入れます。
IMG_3341.jpg
食べ物じゃないよ。



…想像してみてください…
耳の中に液体をブチュッと入れられる感じ…
IMG_3340.jpg
この薬は非常に油っぽく、毛がベトベトになるのが難点だけど
外耳炎の子には非常によく効きます!

10年前は海外でしか手に入らなかったから、貴重な薬でしたが
今は獣医師の個人輸入や日本の製薬会社で手に入るから楽チンになりました。



両耳とも薬を入れて、終~了~!
IMG_3350.jpg
「恨み~ま~すぅ~」
嫌な事された後は、ダンボールハウスに逃げ込むのがお決まり。



耳を気にして掻き掻きします




それはそれは、激しく掻きます

毛を抜いた刺激より、耳の中に薬を入れられたのが違和感なのじゃ。




ある程度掻いたら、疲れてグッスリ
IMG_3353.jpg
私もグッタリ…




にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
耳の毛、家で無理に抜かないでね~
スポンサーサイト

コメント

耳の毛抜くの私大好きなんです~v-343
シュナの耳の毛とか奥から髪の毛みたいな毛が出てきてそれを抜くとスッキリ快感v-343
いっきに抜くと痛いけど数本づつ抜いてやると痛くないんですよ~v-354
耳の毛抜くの多分そんなに痛くないはずv-354
だって耳を悪くして耳掃除嫌いな子以外は結構いい子に抜かせてくれるし痒がる子は気持ちいみたいv-343
でもぐるぐるやると一発で取れるんですね~暴れる子とかには一瞬で済んでそのほうがいいかもv-221
勉強になりました~
早速明日試してみよーっとv-398
誰にしようかな~v-398

しーちゃん、お耳綺麗になりましたね(^o^)
しーちゃんの事拝見させてもらって、うちのりぼちゃんの事もピンときました。
りぼちゃんもお耳が痒いのかも?
こんな感じで"カッカ・ガッガ"掻きすぎて、耳辺りがハゲになりました。
でも耳さわるだけで、大騒ぎです。
その暴れる感じも怖い!!

他のヨーキの子達は、意外と簡単にお耳触らせるし耳の毛も抜けるんですが。
パニックりぼちゃんは、少し難しい子です。
爪も切らせ無いし(T_T)

ほんと公共の場所って、中々ワン達を連れていける所って無いですよね。
ワン子を嫌いな人もいて(汚いと思う人)
そんな風に自分の家の子を思われたくないから、あまり普段私は連れ歩きません

すっきりね

確かに小さい愛玩系を抱っこは少し照れるかも。
私は足元に十兵衛で慣れているので、たまに友人の犬(超小型)を預かってどっかにいくと照れる。なんでや?
 しーちゃん耳毛すっきりでよかったねえ。
十兵衛は耳の中ツルぴかハゲ丸くんよ。それより私に耳毛がはえてこないかちょっと心配してます(アハハハハハ)。

コメントありがとうございます

v-34 空ママさん
カンシで、穴から出てる毛全部を挟んで(毛をまとめて、ねじっておくと挟みやすくなりますよ~)
カンシの片方の穴に人差し指を入れて、カンシを人差し指でクルクル回すんです。15~20回転くらい回すと、スルッとカンシが耳から抜けますから~。
これの良い所は、1本づつ抜いてたら抜けない短い毛も一網打尽に抜く事ができることと、時間がかからないこと。短い毛も抜くから、2ヶ月くらい毛が伸びません。
悪いところは痛い所…慣れたら痛がらない子もいるんですけどね~。うちの犬はいつまでたっても痛がります。
ボーボーのシュナなんか、笑うくらいキレイに穴が見えますよ!


v-34 miyuぴーさん
前のコメントのお返事にも書きましたが、
耳毛か、頭を結んでるのが気になるか、どっちかじゃないかな~?と思うんです。お試しアレ!

こちらは都会と違って、まだまだ犬の社会進出が進んでないですよね~。それは飼い主のマナーやお行儀の良いワンコが少ないことに原因があると思います。認めてもらえるように、お行儀の良い子を増やしていきたいです!



v-34 十兵衛さん
しーちゃんすっきりよ♪
和犬のようにツルピカであれば楽チンなのに~!
喜助が耳毛生える犬で無くてよかった…抜く度に麻酔…
私もニートですから外出しない分気を抜き過ぎで、顔中毛だらけになってることがあります(笑)耳毛も気をつけなちゃ!

照れるのは、
ぬいぐるみを抱いてる感じに、見た目が似てるからかもしれません。
人間の子なら違和感無いのにな~。

朝、読み逃げして、
今、戻って来ましたぁ!!

連れて行き難い空気みたいなのが流れているのかしら?
そこのカー用品店。
「犬OK!」と堂々と表示されていれば、
堂々と連れて行っている私です。(笑)

お毛毛。とりあえずケンは耳の中の耳毛は大丈夫な子ですね。
耳も立っているので、蒸れもなく、いつもキレイなお耳です。
本当に良かったぁ!!
トリミングには基本的に出さない=毛を抜く→作業がなくって「ほっ!」
こんな暴れられて、泣かれる、(耳2つ)作業が無くて良かったです。私。

人間のおじさんで耳毛はえとる人、たまにおるよね。
昔は床屋で顔そりと一緒に耳毛そりもあった・・・と聞いたことがあります。専用のかみそりみたいなのがあって。
こんな小さい穴の中を剃るのって、職人技よね!

コメントありがとうございます

v-34 けんPママさん
読み逃げも大歓迎で~す♪忙しい時はコメントいらないから、バンバン読み逃げしてちょ!

先代犬から旅行やアウトドアにはワンコを連れて行く家庭なんだけど、お買い物には連れて行かない派だったので(まぁ、先代はしつけしてない半外犬だったし…)店内に犬を連れて入る事に違和感を勝手に持ってます。勝手にね。
ホームセンターなんかは連れて入ってもいいんだけど、日陰に車を停めて車内で待っててもらいますね~。
今回はリードを車内に置きっぱなしだったので(車がさっさとピットに入ってしまった…)ノーリードだったし。会計する時困りました!抱いてお会計できないから、足に挟んでると抜け出して、近くにいる店員さんに「あの…私…しーちゃんです。」と自己紹介に行く始末。どんな時もリードは必須ですね。


v-34 いちのすけちゃん
耳毛と鼻毛のおじいさんは気になるよね~!
耳の穴の毛剃り…想像しただけでゾゾゾッとしたわ~!

贔屓目か、しーちゃんは他のシーズーとちょっと違う可愛らしさがあると思う~。
色白で、お目目が本当にクリクリくりんとしていて可愛い。
耳毛抜き、いたそ~!!けど膿んだりしたらもっと痒くて大変だもんね!

v-34 novさん
推測ですが…しーちゃんはマルチーズが入ってると思うんだ~。毛質がマルチーズのようにシルキーだし、鼻がちょっと高め。目も出っ張り方がシーズーにしては足りないの。
「シーズーにマルチーズをかけると可愛くなる」という話を私が聞いたのがちょうど10年ちょっと前。頭の悪いブリーダーが面白半分で交配させた子の子孫なのかも。
ま、シーズーが飼いたくて飼ってるんじゃなくて、しーちゃんだから一緒に生活してるので可愛けりゃいいんですけどね~v-218
褒めてくれてありがとうe-446本人に成り代ってお礼申し上げます。きゃは!

犬のメンテナンスは「あなたのためよ!」と言っても伝わらず、本人にとっては虐待としか思えない、虚しい作業です…ついムキになって嫌がるまでとことん作業を進める私が悪いんですけど…苦笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chomitto.blog108.fc2.com/tb.php/145-8c99aedd

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。