FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治ったけど付いてた

ダニって怖いんです。

血を吸うだけでなく、寄生虫なんかも媒介します。

特に『バベシア』っていう血液に住む寄生虫は退治ができず、
一生治療が必要になります。
唯一の治療薬が製造中止になってしまったので(人間ではもう使われなくなったから)
最近では治療すら難しくなっています。
バベシアが活発に活動し始めると、超貧血になって命にかかわります。

元々関西に多い寄生虫でしたが、
犬の移動(遠隔地からの犬の購入や、犬を連れてのキャンプなど)で
寄生虫を宿したダニが日本各地に運ばれ、
分布が広がってます。

だから、ダニは付いてから取るのではなく、
付いてもすぐ死んで落ちるような薬を前もって犬や猫に塗布しておくのが
最近のダニの駆除方法です。
(病院で売ってる薬以外は、効果がイマイチです。効けばいいけど)

付いても血を吸う前に死んで落ちるんです。

死んで落ちるんです。

落ちるんです。









↓ 薬を塗布してなかったばっかりに、ダニが血を吸ってた愛犬

ごめん
ダニをむしり取ったら出血。


5月以降、薬をつけてなかった…

涼しくなったとはいえ、まだまだ気が抜けませんね。 テヘッ




おかげさまで、薬を飲ませてすぐに目がきれいに治りました
IMG_3233.jpg
スカッと治りました



目が治り、食欲増進剤さえ飲んでればよく食べるので

1ヶ月ぶりにシャンプーしました。
IMG_3225.jpg
ますます毛が薄くなり(クッシング症候群は毛が薄くなる)
地肌が丸見えで気の毒…




ダニは付きましたが、目は怖い顔になる事無く完治しました。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました
IMG_3241.jpg
シャンプー・カット疲れで爆睡中。


目が大きい過ぎて、目蓋が完全には閉まりません。
だからドライアイになったり、
傷し易かったりするんです。


シーズー・パグ・狆などの目が飛び出た犬は
飼い主さんが日に何度か瞬きをさせてやるといいそうです。
IMG_3242.jpg
パチパチっとね。優しくね。
これだけで眼球に油膜が張って、ドライアイが防げるらしい。






昨夜は何だかクサクサして、寝付けませんでした。(カープが負けたから)

そんな夜は、『ロダンのココロ(内田かずひろ)』を読みます。
IMG_3238.jpg
(うわっ読めちゃう?著作権とかヤバイ?薄目で見てね)

ココロがホクホクになって、スヤ~っと眠れました。
オススメです。
ウチのブログを見に来てくれる方々には、ストライクど真ん中だと思います。



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ 快気祝いにポチッと一押しお願いします♪


スポンサーサイト

コメント

しーちゃん無事治ってくれてよかったv-343
そして本当にしーちゃん美人さんですね~v-343
おかわりって言ってるあの写真可愛すぎv-343
あんな顔で見つめられたらおかわりあげちゃうv-343
そう…だから我が家のワンコデブるんですe-263
飼い主の意思弱すぎe-330
あとバベシアの治療薬製造中止ってやばくないですか~v-406
お客さんのワンコバベシアになって途中かなりやばかったv-406
フロントラインしてても山に行くとなぜか時々ダニ付くしv-404
我が家けちってフロントライン2頭で1本だからつくんかなぁ~e-263
恐いです~v-419

げっv-356
最後絵文字間違えたv-356
気持ち悪っv-371
v-419v-404です

スミマセンv-356

反省してください(爆)

シーちゃんにダニ、、いやああああ。
 アイドルになんちゅうことを。
目、治ってよかった♪
↓アレルギー用目薬でそれぐらい沁みたら、、
ロートZφ(私の愛用)とか点眼したらどうなるんだろう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しーちゃん、お目目良くなってヨカッタァ。v-308
瞬膜フラップしないでヨカッタ。
(絵まで載せてくれてたのに、質問してゴメン)

バベシア症。
色んな病気があるんですね。
ちなみにフロントラインを年中しているケンは
この病気にはならずに済みそうです。
(ネット検索してみた!)

ラブにもこうやって瞬きさせるといぃんだねぇ。
でも、強気なラブはやらせなそうだし、
怒りそうです。。。

コメントありがとうございます

e-247 空ママさん
バベシアやばいんですよ~!特効薬は1度注射するとスカッと元気になるんですけど、その薬が無かったらジリジリ点滴で維持して体力の回復を待つしかないですからね~。小型犬だと体力ないから厳しいです。
フロントラインは空ママさんのおうちの子くらいの大きさならそのやり方でも大丈夫そうですね。確実ではないけど…(笑)ダニは死んでから落ちるまで結構時間がかかるようなので、喰いついてても死んでるのかも。死んでいれば吸血行動がナイから、バベシアの心配もないですよ~
コメント失敗した時は、右下の[編集]から修正できますよ~ん


e-247 十兵衛さん
はい。反省中です…が、反省だけならサルでもできるってね~e-249ぎゃは  行動が伴わないのが私の悪いところ。来年も塗布を忘れる事だろう…。

そんなすごい目薬なんですか~!なぜそんな刺激の強い目薬をご愛用?(笑)刺激になれると、半端な物では物足りなく感じちゃうんですかね~


e-247 けんPママさん
おかげさまで怖い顔にならずに済みました~e-257
頭なでなでする延長で、チラッと目の辺りをマッサージっぽく触ってれば、何となく目が閉じて瞬きになるかも。目を閉じればいいんです。グッチちゃんなんかも目がランランと開いてるから、有効かもしれません。パグも目の傷多いよ~

私もしっかりスロントラインしなくっちゃ…(反省…)

しーちゃん、あんまり目を見開いてない方が可愛いね・・・。
上から見ると、ウエストがちゃんとあるんだ。
ジュニのずん胴とは大違い!
ちょみ豆さん、前にもダニむしり取った話ししてなかった~?(笑)

また、面白そうなマンガの紹介!
そういえば、むか~し、〝かってにシロクマ〟ってマンガが面白かったなー。

時々行く近所のショッピングセンターで、マトリョーシカグッズが売ってて、これ見るたびにちょみ豆さんを思い出して(顔知らないけど。)しょうがないんだけどー。
なんかねー、マットとか室内履きとかグラスとかカップとか他色々あって、可愛いんだコレが・・・。
何か送ろうか~!

コメントありがとうございます

e-247 kakkoさん
そうそう、喜助を拾った時にダニだらけで(初めにお世話になった病院で取ってもらったダニを入れると100匹は付いてたぞ)むしって楽しく取った話を書いたな~。
しーちゃん痩せてウエストがスッキリしました♪ ジュニちゃんにもウエストはできます!病気になれば…e-464だめじゃん

「ロダン」はハードカバーのマンガで、何度読んでもイイんだよ~。
あまり知られてないから、ブックオフには無いかもしれん。オークションなら安くでてるけど~。

わ~い♪気持ちだけいただいとこう。ありがとね~e-468
私の最近のマトリョーシカグッズは、布ナプキンです。かわいいんだこれが!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chomitto.blog108.fc2.com/tb.php/140-7bc79c5b

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。