FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超点眼

言う事聞かない飼い主さん、困ります。

手術した後、傷口を舐めないように装着をお願いするカラー。
      ↓カラー
    pag.jpg
     参考資料

首に巻いて煩わしいからと外してしまう飼い主さんもいます。

外してしまったばっかりに、傷口を舐めて舐めて

傷が開いてしまうこともあります。

だから「カラー付けとかなきゃダメだ」って言ったでしょ!

一生付けとけって言ってる訳じゃないんだから

傷が治るまでの1週間くらい我慢して付けておいたら完治が早かったのに!

完治が早かったのに!

早かったのに!








↓カラーしてなかったばっかりに、手でかいて傷を深くした愛犬
IMG_3191.jpg
 ごめん 




目の表面が全体的に白く濁り、太い血管が走ってます。
IMG_3213.jpg


仕方なく、痛み止めとしてステロイドを飲ませることになりました。

眼球に傷をした時に、ステロイド系の薬を使うと治りが悪くなりますが
あまりにも痛そうなのと、1度炎症を引かせようということで使いました。


「痛みが引いたの」
IMG_3202.jpg
片付けてたら出てきたふきんと一緒に…



捨てる予定だったクリアファイルで急遽作ったカラー
IMG_3206.jpg
ちょみっとエコっと♪



ステロイドを飲ませると、食欲が増します。
すっかり元気な頃と同じくらいの食欲に戻りました。
IMG_3215.jpg
おかわり君



でもステロイドをずっと続ける訳にはいかないからね~…
いずれ元の「ごちそうさま君」に戻るんだろうな~。



食べたい
IMG_3216.jpg



食べたい…
IMG_3218.jpg
空になった食器の前から動かず。



「瞬膜フラップ…しようかな~どうしようかな~」
と言われるくらい酷くなってるので
(でも手術の予約がいっぱいなので遠慮した)
これでもか!!というくらい点眼しまくってます。

起きたら目薬。
トイレに行ったら目薬。
テレビをつけたら目薬。
食事の前に目薬。

動作の前には必ず目薬。
だって目薬が増えて、3本になったんですもの…

1本さしたら、5分置いて、次の目薬をさす。
1クール15分かかります。

目薬の回数は、今の状態だと多ければ多いほど良いので
目薬さしまくりです。


あっ目薬の時間なので、これにてドロン!



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑今日もポチッとありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

あらら

お気の毒なり。
そう、目薬は刺して刺して刺しまくるんよ。
私もひっきりなしに目薬さします。そして、目薬をさすのが大変うまくなっているので、アイメイクもくずれない(爆)
そのおふきん、、ええね。うらやましい。
くれくれ魔人しーちゃんも可愛い♪
自力で治りますように

あ~ん、濁ってるぅ~~。
白内障っぽくなるの?
目が悪い子を見ると、昔のマロちゃんを思い出します。
マロは緑内障だったけど。きっと痛かったよね~~e-263

カラー、ケンは苦手で付けると、全く動かなくなります。
(去勢手術の時)
動いてカラーが壁にぶつかったりするから・・。
病院の帰り、後部座席でカラーをドコかに挟めて
動けなくなっているケンが居ました。。。
サイズが合ってなかったのかしら??
なので、付けませんでした。
傷を舐めようとすると、とっさに「これ付けるよ」と
カラーを出すと、舐めませんでした。

ちょみ豆さん、目薬三昧なんですねぇ。
目薬も大変ですが、ご飯を食べてくれないのも大変!
ステロイドを続けるのは、やっぱり体に良くないし・・。

手術しないで目薬で良くなります様に!!v-421
瞬膜フラップって何ですか??

i-84 十兵衛さん
なんとか自力で良くなりそうです。ありがとうございますi-278
私自身は点眼とは無縁で、目薬をさす時は大騒ぎです。うまく入らん…
赤信号で停車中に買ったばかりのアレルギー用点眼薬を好奇心で入れてみたら超滲みる薬で、運転中なのに片目が開けられなくなったことがありました。普段入れないから、そんなに滲みると思わなかったのでした。
「おふきん」いいでしょう~e-267十兵衛さん好きそうだと思いました!


i-84 いちのすけちゃん
緑内障は痛いっていうよね~。治療しよったけん、痛みは薬で抑えてくれとったと思うよ。
しーちゃん、薬のおかげでだいぶ濁りがとれてきました。


i-84 けんPママさん
瞬膜フラップは前回の絵のような処置の名前です。なんとかフラップしなくても自力で治ってくれそうです。
夜中に舐めちゃった…なんて子もいますが、さすがけんちゃん♪ 母の言う事は順守ですね!去勢手術は場所が下半身だから、小さいカラーだと口がとどいちゃうんですよね。けんちゃん鼻が高いし(長いし?i-239)。デカイカラーになるでしょうね。もう2度と付けずに済むように、ケガや病気にならないように…ですね。
ステロイドを止めたらやはり食べたくない子に逆戻り。食欲増進剤に頼ってますが元気で~すe-319

キャー出遅れた~v-356
でもかいちゃうv-356
カラーめちゃ上手ですね~v-426
私も作ったことあるんですがサイズが思ったよりでかかったり角度がへんだったりe-263
うまく作れなかったよーな
そして本当目の怪我って見てるだけでかわいそうで仕方なくなりますよね~
つらそうv-406
お大事にしてやってください

空ママさん
カラー、若干小さめではありますが、目の傷用としては我ながらイイ出来で丁度よかったです。セロハンテープで止めましたが、両面テープで付けられるマジックテープで着脱できるようにすると楽チンです。(中・大型犬だと力が強いから、マジックテープじゃ自分で外してしまうけど)
何とか短期間で治りましたv-218
ご心配いただありがとうでした♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chomitto.blog108.fc2.com/tb.php/139-0d4701c6

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。