

頑張ってますクレートトレーニング

家ではホッコリキャンプ用の椅子でくつろいでますが
PA0_0123.jpg
「座面がフィットするんよ」




クレートに入れられて河原に放置されたり
SANY0041.jpg




ATMのボックスに連れ込まれたり
SANY0028_convert_20110424101330.jpg
(不審者で捕まるかと思った)





女子高生の群れに突っ込んだり
SANY0029_convert_20110424101407.jpg





満開の桜の下に放置されたり
SANY0040_convert_20110424103724.jpg




子供に視界を阻まれ
PA0_0122.jpg
(↑写真がうまく反映されない…)
子供に超美味しいレバーをクレートの中にポトポト落としてもらいました^^



辛い修行の毎日です  「出たい…」
SANY0051 2
クレートの扉を開けても勝手に出ないトレーニングも必要ですよ~!




だから、家にいるときはのんびり葱に寄り添うのです
SANY0060_convert_20110424103328.jpg
やれやれ



それでもトレーニング頑張るのは…
もしものときにマメを守るためです。


石巻動物動物救護センター
動物も一緒に避難できる避難所の写真が載ってます^^
動物OKの所でもやはりクレートがあると人も動物も安心。
マナーの身に付いている犬が増えれば、
もしまたの有事に犬が受け入れてもらいやすくなると思います。
クレートトレーニングしよう!

そしてここも宮崎県が支援している団体なので
安心して募金しましょう!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



ペットを連れて避難するために

今年のカレンダーはネコ
SANY0022.jpg
友人Mちゃんにもらった~

今月はキジネコですが


毎月ネコが変わります
SANY0025_convert_20110405153706.jpg
ぎゃー! ゚ρ゚)ノ ゚ρ゚)ノ ゚ρ゚)ノ ゚ρ゚)ノ カワユス!




昨日までカレンダー変えるの忘れてて
昨日3月のカレンダーを見ながら
3月頭まで戻れればいいのにって
思ってしまった。



3週間漂流してたと思われるワンコ
無事飼い主さんの下に戻れたそうですね!よかっぱ…

避難所でテレビみてて、飼い主のお父さんが
「これ、うちの犬じゃね?」
って気がついて、お母さんが迎えに行ったそうな。
きっと車が無いから迎えに行くのも大変だったと思うんですよ (ノω・、)

保護してた動物管理センター曰く
「飼い主さんの姿を見て、センター職員に見せる態度とは全く異なり
 飼い主と判断した」
すんなり返してもらえてよかっぱ!
きっとシッポブンブン丸だったんだろうね!^^


もし、これが喜助だったら…
IMG_2130 2
あんただれじゃい!!(毎日が初対面)
職員「う~ん…本当に飼い主さんですか?」

笑い事でなく…




飼い主さんは
「これからは絶対離さずに大事に飼う」
とのこと。
だよね!何かあったら貴重品より何より犬抱くわ!




もし有事に抱いて逃げたとして
一緒に避難所で暮らすためには何が必要か。

しつけですね!

もしもワンコが
人がガヤガヤしてるところでも
おりこうにクレートの中に静かにしていられる子だったら
人に触られてもニコニコしていられる子だったら
トイレのしつけができていたら
受け入れてもらい易いのではないでしょうか。

ペット可の避難所があればもちろんいいけど
ペットをどんな環境にも対応できるようにしておく
飼い主さんの努力も必要だと思うのです。




私、本腰入れて始めました。


クレートトレーニングと
PA0_0121.jpg
              ↑犬が入ってます
屋外でも落ち着いてクレートに入ってる練習中。




トイレトレーニング
SANY0019_convert_20110405161823.jpg
                           ↑なんか、シーツに座り込んだけど…
外でしかシッコしないマメ、ペットシーツにシッコする練習中。



「クレートとシーツを持って逃げられるの?そんな余裕無くない?」
という声が聞こえてきそうですが

別にクレートでなくてもダンボールでいいだろうし
シーツでなくても新聞紙でもいいだろうし
「オシッコしなさい!」という号令でオシッコできるようになっておけば
いろんなところに勝手にシッコしなくなるわけです。



あとは刺激に過剰に反応しない社会化トレーニングも必要。
マメは人間は大丈夫。誰でもいい。飼い主でなくてもいい。



子犬のときは誰にでも触らせる子でも
成熟すると人嫌いになったりします。

子犬の時期の人懐こさは、
その子の特徴ではなく、子犬の特徴だったりします。
子犬というものはおおむね
好奇心旺盛で、誰にでも人懐こい。

成長の中でたくさんの良い人と出会えば人好きに育つし
人と会わずに育てば人が怖くなるかもしれない。

だから子犬の時期の経験は大切です。


人嫌いになってしまった成犬の飼い主さんも大丈夫です!
時間はかかりますが、人好きにできます。
マメも知らない人が嫌いでした。
でも今は大好きです。

怖がりさんを人好きにするには、知識がある人に相談するのがいいですよ~
それぞれの犬に合ったステップがあります。
無理に人に馴らそうとすると逆効果です。


IMG_1122.jpg
↑無理をして人嫌いを加速させた例



以上、ネコにも当てはまりますので
子猫の時期にいろんな人になでてもらいましょう。
ネコの人嫌いはなかなか治らん!!




人に寄り添って生きられる犬・猫を育てよう!
IMG_2101.jpg
炊飯器に寄り添うのではなく…


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

動物愛護協会でペットと一緒に非難できる避難所の相談に乗ってくださるらしい
↑クリック
しかし…条件が

② ペットは宿泊施設に隣接した、ペット専用テントでの飼育となり、
  飼い主さんご自身に、飼育ルールを守ってお世話いただきます

うおー!(゚Д゚)
それ、一般の飼い主さんにはレベルが高い!
テントで飼い主と離れて、他の犬と一緒で
平気でいられる犬がどのくらいいるのか。
やっぱりいろんなトレーニングをしておくことは
犬・猫を守ることにつながります。

緊急災害時動物救援本部
支援物資の募集はひとまず中断しているらしい。
義援金はまだまだ募集中です!

FC2Ad

相続 会社設立

