

緊急災害時 動物救援本部立ち上げ

14日、緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介
で設立)が救援本部を立ち上げ、募金活動をはじめとした支援体制を作ったそうです。

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

主務官庁は環境省(担当部局:自然環境局総務課)という
きちんとした団体で
募金活動が始まりました。
人間への募金は集まっているけど、動物への支援はなかなか届かないですね。

私はこちらに募金させていただきました。

みなさんもよかったら。

財団法人 日本動物愛護協会HP

社団法人 日本動物福祉協会HP

社団法人 日本獣医師会HP

どちらも同じ振込先になっています。

人にも動物にも支援が届きますように。



募金の際は義援金詐欺に気をつけてね。

巨星没つ

知人の会社の忘年会に誘ってもらって、20代前半の娘さんばかりの席に座りました。

「通勤時間が5分くらいです~。実家だし楽です~^^」
と聞いて、

「へ~いいね!
玄関開けたら2分でご飯だね!」

と言ったら、ギャル達にポカンとされて

おや?と思っていたら

20代後半の娘が


「ちょみ豆さん!
それは私でギリギリです!」

と教えてくれました。


「玄関開けたら2分でご飯」は
もう期限切れらしいです。


あえて注釈は付けません。
分かる人だけ笑ってくれたらええ。




喜助の心のじいちゃん、十兵衛君が天国に旅立ちました。

最後はしんどかったけど、苦しい時間が短かったから…と
良い方に考えられたらいいなぁ。

毎日を看病に費やしていると、亡くした後に時間がポッカリ空いて
めっちゃ手持ち無沙汰になって、喪失感を深く感じ
その子の事ばかり考えて
ペットロスに陥ったりします。

そんな時、亡くした子に手紙を書くと頭の中が整理されて落ち着くんですよね。

その点、ブロガーさんはブログに言葉をしたためて
気持ちの整理ができるから(しかも全国の人から反応があるから)

『ブログセラピー』ってアリな言葉ですよね。母兵衛さん。
母兵衛さんの繰り出す言葉はいつもすばらしい。



じいちゃん!そっちで喜助が待ち伏せしてるから気をつけて!^^



犬の「生きてて良かった」は、飼い主によるものが全て。
きっと十兵衛じいちゃんは「犬生最高!」と思いながら生きていたに違いない。
全ての犬が(ネコも…生きることに楽しみを感じられる生き物全てが)
そうあってほしいなぁ。






最近お気に入りのおもちゃはストッキング…
SANY0021_convert_20110307142455.jpg




に入ったピーピー鳴るボール。
SANY0023_convert_20110307142802.jpg
ストッキングの伸縮性がゴム紐のような効果を生みます。


ストッキングにじゃれる姿はちょっとシュールでお見せできません。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
冒頭の文章が内容に対して実に不謹慎でありますが、
多分、分かる世代の母兵衛さんが笑ってくれたらいいなぁ~と思って
入れてみました^^
母兵衛さん、笑顔でまいりましょう!

FC2Ad

相続 会社設立

