

考えない日々

しーちゃんが旅立ってもうすぐ1ヶ月。



想像していたよりも落ち込みが少なく、坦々と日常を送っています。




喜助を亡くしてしまった時は罪悪感から落ち込む毎日でしたが

しーちゃんの場合は後悔の少ない介護生活だったので
(後悔が無いと言ったらウソになる)

何も考えられず、考えようとせず

ホント坦々と…生活してます。

IMG_4309.jpg
写真も「あ~この写真可愛い~♪」なんて感じで、平気で見れる。



同じ時期に大事なワンコを亡くした友達が
「考えないようにしている」
と言った言葉がドンピシャリで
頭が勝手にしーちゃんについて考えないようにフリーズしてる模様です。


まだ田舎に行けばしーちゃんが居るように思ってて

買い物の際にはしーちゃんの好物を探すし

田舎に行く前には早くしーちゃんに会いたくてウキウキするし。



でもヨボヨボと玄関に迎えに来てくれるしーちゃんの姿は無くて

ガツンと落ち込むから田舎にはあまり行ってない。



「しーちゃんどこに置く~?」と
白い骨壷を、生きている時と同じように抱いて部屋を移動させる私の姿を見て
(大好きだった赤いクレートに入れたり、
 クレートを使う時は日当たりの良い場所に移動させたり
 人が居る賑やかな居間に移動させたり)

叔母は目を丸くした(笑)



携帯画像2010 夏 027
先日、ベンチ後ろの大変良い席で観戦したので(^mm^)





激しく落ち込むの分かってたから、心の準備をしておいたのも良かったです。


もう数年前から不謹慎と言われながらも
「しーちゃんは死ぬかもしれない」と公言していたりとかね。

なかなか死ななければ笑い話で済むでしょ。

「死なない!」「死なせない!」
と思ってたら、その日が来た時にパニックになるもの。

客観的に我が子の状態を考えて心の準備をしてたから。


母から訃報を受けた時も耐えられた。


よりによってウンコしながら苦しくなって突然召されるという

(もうホントごめんね~T-T 
 ウンコ柔らかくなるようにサプリ飲ませとけばよかったね~T-T
 ウンコ大きいから、こうなるんじゃないかと思ってたんだよ~T-T)

非常に残念な最後でしたが…

いきんだくらいで最後を迎えるなんてのは、
もうホント体が限界だったってことなんですけどね。

FL000002.jpg
この顔で中型犬並みの太さ。


しーちゃんは助走つけてからウンコしてたんですよ~。
かわいかったな~。
動画に撮っとけばよかった。
ウンコする姿もイトオシイ。



それから!

やっぱりサヨナラする方法を決めておいてよかった。



以前から火葬してお骨を連れて帰るまでをシュミレーション(笑)してたので

訃報が届いてからすぐ保冷剤をたくさん持って田舎に行き

1泊マッタリ過ごして

予約して火葬場へ。


アタフタ考える必要が無かったから、
別れの時間を大切に過ごすことができました。


さすがに火入れの寸前は気が狂いそうでしたが

焼き終わりまでの1時間で気持ちが落ち着いて

お骨を拾う時にはスタッフさんと
「犬の食事は何が良いのか」
なんつー話を笑いながらしてました。あはは。


個別葬、思ったより良かったけど
CDでお経を流す時間は要らないから
家族だけで最後のお別れをする時間を作ってほしい。
スタッフのお姉ちゃんが「カコーン」とリンを叩く度にシラけるんですけど。



別に個別葬でなくても、庭に埋めるでも何でもいいから

決めておく、その時の事を話し合っておく事が大事と思います。



実際にその日が近いと思われる飼い主さん、

介護で目いっぱいでしょうが、お辛いでしょうが

そうなった時の事を話し合っておくのも

その子を大切に介護する事の1つだと感じるのですが

いかがでしょう。


元気な子の飼い主さんも

1度情報リサーチしといて損は無いですよ~。


ではでは。
私はもう少しの間
現実逃避して
「実はしーちゃん生きてるんだもんね~」
という妄想の世界を泳いでいたいと思います。



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメントありがとうございますm--m
お返事しなくてごめんなさい。
お気持ち受け取りました^^

もうちょっとコメント欄は閉じさせていただきます。

どうぞ読み逃げてくださいませ。

うちの天使ちゃん

5年前から我が家に時々天使が顔を出す。



えっ!?天使!?
FH000007.jpg
と思ったら しーちゃん。



えっ!?天使!?
105_0546.jpg
と思ったら しーちゃん。




えっ!?天使!?
携帯画像2010 夏 022
と思ったら拾いたてのしーちゃん。
こんなに汚くても、我が家では好印象

携帯画像2010 夏 023
トリミング後はこんなに美人さんに。




えっ!?天使!?
携帯画像2010 夏 026
と思ったら しーちゃん。
天使の輪は温風ヒーター




えっ!?天使!?
IMG_2712.jpg
と思ったら しーちゃん。




えっ!?天使!?
FH000003.jpg
と思ったら 毒花を食べてみたしーちゃん。




えっ!?マグロ!?
IMG_2828.jpg
と思ったら しーちゃん。





えっ!?天使!?
snap_chomitto_201095162935.jpg
と思ったら 私の宝物のしーちゃん。




えっ!?天使!?
IMG_4503.jpg
と思ったら しーちゃん。




えっ!?天使!?
携帯画像2010 夏 015
と思ったら
本当に天使になったしーちゃん。
9月4日に
おなかいっぱいアンパンを食べた後に旅立ちました。




ずいぶん小さくなってしまったね。
携帯画像2010 夏 016
一番落ち着く場所、赤いケージに入ってます。






ねーねー しーちゃん?

うちに来て幸せだった?


お姉は凄く幸せだったのだけど。




もし

さすらいの野良犬に出会ってしまったら…

すっげー汚くても

愛情をかけてみてほしい。

その子はしーちゃんのような

天使ちゃんかもしれません。
FH000020_edited.jpg



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ブログが書けるほど元気です。

FC2Ad

相続 会社設立

