

乳母のつぶやき

こんにちは。

先日男性から
「いや~、ちょみ豆さんと話してると圧倒されるなぁ~」

と言われたちょみ豆です。

…圧倒…
癒しの対極にある言葉ですよね…そりゃモテんわ…

ちょみ豆圧倒!
他の追随を許さず!
向かうところ敵無し!




ところで

猫に詳しく、たくさん子猫を見てきた友人がルンルンを見て
「この子はペルシャか何か入ってるね~。
 美人になるよ~。
 きれいなトーティー(色の名前)になるじゃろね~」
と言ってくれました♪
IMG_5396.jpg
醜いアヒルの子は白鳥になるのよ~!



人柄もよく、どこに出しても恥ずかしくないルンルンですが。

ルンルンなのに。



先日、新たな里親希望さんとお見合いの話がまとまり、
よさげな人で決まるといいな~♪ と思ってたら


『今、もう1匹お見合いの予定があって、
 引き取るかどうかの返事までに時間がかかるんですけど…いいですか?』


は?
比べて決めるってこと?

保護した子猫同士を比べるの?



私ね、動物を家族に迎える方法で

ショップで買うのと
身寄りのない子を保護して飼うのとではちょっと違うと思ってるんです。

ショップで買うのは売り手と買い手の利害関係で成り立ってます。
(もちろん生活に合ったタイプの動物を入手できるから
 とても有効な購入方法だと思います)
だから選びながら、より可愛い子を探せばいいけど

保護は乳母と里親さんの無償ボランティア関係で成り立ってるんですよね。

里親さんに渡すまでは健康で元気に成長させるのが私の役目。

乳母から引き取って
行き場の無かった子に安心して死ねる場所を提供するのが里親さんの役目。



相性を見極めて家族に迎え入れることはとても大切なので
お見合いは大切だし、
お見合いしたからには引き取ってもらいたい!なんて思わない。
お見合いした時に雰囲気が悪かったらお断りすることも辞しません。

ダルメシアンにするかシーズーにするか
なら、会ってみて比べて決めるのも分かるけど
(大きさとか会ってみて初めて実感するからね。)
同じ大きさにしか育たない子猫の何を比べて決めるのさ。

「Aさんの子とお見合いしてみてイマイチだったからBさんの子と会ってみよう。」
とか
「Aさんが保護している3匹の中から1匹を選ぶ」
なら分かるけど、

1匹は断ることを前提で2匹と同時に会うのって

どうなの?

「A店のワンピースも可愛いけど、B店のワンピースもかわいいのよね~
 どっちにしようかな~♪ノベルティもらえる方にしよっと!」

というノリを
保護した子猫に持ち込むかな~--;


だって保護した子猫はどの子も命からがら助かった命なんですよ~。

それを選ぶ…

私たちが無償で毎日3時間おきに夜中にも起きてミルクを与えている子猫達を

両天秤…

あの~…どの子もイトオシイ命なんで…
ボランティア精神で相性だけで引き取っていただけませんかね~?

私たちは不要のモノを処分したくて里親募集してるんじゃないので
こんな強気な事を思っちゃいます。



「2~3日なら待てますが、長くかかるならご辞退願います。
 幸せな子が増えると嬉しいので、
 うちの子が選ばれなくても全く気にしません。
 断るのもお気軽に!」

と嫌味メールを送ったら

「ご理解ありがとうございます♪
 2~3日で決めます!」
というメールが返って来ました。

理解しとるかーーー!! ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ル


そんなフンワリした人だから、両天秤にかけても平気なんでしょう。


「そんな気難しい屁理屈ごねるから、圧倒されるなんて言われるんじゃ~!」
IMG_5397.jpg
その通り。



いや、選ぶのは自由。飼う人の権利。
自分はそういう選び方しないから、
そういうことする人の気持ちが分からないだけ。

他人の立場に立って物事が考えられない人、手上げて~

ハ━━━━ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ノ ━━━━イ!!
          ↑ 俺




にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ま、幸せにしてくれるならいいんですけどね。
乳母のつぶやき終わり。

里親探し 再開

里親希望さんからメールが来て
諸条件を提示して

「それでも希望していただけるようなら1度お見合いしましょう」

とメールを送ったところ

1週間過ぎても返事が来ません。


ちなみに諸条件とは
・ペット可のお家に住んでますか?
・お子さんにアレルギーはありませんか?
・20年大切に飼っていただけますか?
です。普通じゃね?


どんどん成長する子犬・子猫の里親探しは1日1日が勝負なんです。

私は返事待ちしてた1週間、里親探しの機会を失いました。

軽い気持ちの人に譲るために夜中に目覚ましかけてミルク飲ませてんじゃねぇっつの。

冷やかしはご迷惑です。

せめて断りのメールください。




子猫成長中
IMG_5386.jpg
ミルクで膨れたドテッパラを重たそうに持ち上げて
プルプル震えながらお散歩してます。



狂おしいほどに子猫を鼻で突付きたい まめたろう
IMG_5383.jpg
本能と葛藤中。
「突付いたらお姉に怒られるし…でも脳に何かが『襲え』と囁くんだ~」
ねずみ捕り名人・ダックスの血が騒ぎます。

基本、別室で飼育してますよ~。
今日は仲良くできないかな~と実験してみました。
無理だったけど。



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
「喰われるかと思いました」by子猫

ルンルン 目が開きました

つい先日まで
IMG_5363.jpg
開いてなかったのに




「どすこい」
IMG_5362.jpg
まだまだ開きそうになかったのに




タヌキの子みたいだったのに
IMG_5360.jpg




目が開きました♪
IMG_5370.jpg
ダークグレーだよ~



前を見ずに突進してたルンルンを
お母さんも見守っています
   ↓今回のお母さん代わり マメのおもちゃのぬいぐるみ
IMG_5358.jpg

もう前を見て進めるね♪


前回のラスカル母さんには全く懐つきません
http://chomitto.blog108.fc2.com/blog-entry-195.html
↑ラスカル母さん参照

ルンルンはラスカル母さんには見向きもせず
部屋の片隅に転がってたまめたろうのおもちゃにまっしぐら。
寄り添って寝てます。
獣臭さがたまらないらしい。



そういえば




前回子猫を保護した時のひとこま


夜、暗い部屋に戻ってみると
「危険な香りがする布団発見~♪」
IMG_4850.jpg
この赤いのな~んだ♪




そう
IMG_0946 2
           ↑これ。




思い出に取って置いてたけど

あまりにも臭いので捨てようと出してた

喜助の服。

その野蛮な香りに引き寄せられて、
無垢な子猫達はワルの懐で眠ったのです。




…この後すぐ捨てたけど。




ルンルンに里親候補さんが現れました♪

いい人だったらいいなぁ~



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ピンクのちゃんちゃんこは取ってあるよ~
臭いけど~

花の子 ルンルン

ルルルン♪ルンルン♪ ルルルン♪ルンルン♪
100403_1806_0001.jpg
ルルルン♪ルン♪ ルンルンル~ン♪

幸せをもたらすと言われてる♪

どこかにヒッソリ咲いている

花(飼い主さん)を探して~♪

花(飼い主さん)をっ探していますぅ~♪

〈中略〉

私は花の子です♪ ルンルン♪ 

名前は『ルンルン』ですっ♪ ルンルン♪
100403_1807_0001.jpg
〈不細工すぎて、カメラが壁と判断。どうしてもピントが花に合う)


いつかはあなたの住む町に行くかもしれません~♪




はい。また保護しました。

つっーか、お世話になってた人から引き取りました。

詳細を聞かずに引き受けることを了承したのだけれど

子猫を見てびっくりな小ささ!
IMG_5336.jpg
筆ペンより小さいよ



目がまだ開いてないし
IMG_5331.jpg




色が『ブチャーミング』だし…
〈懐かしい母兵衛さん作の喜助の褒め言葉)
IMG_5338.jpg
ちびまるこちゃんの『ガーン』の顔みたい。


里親探しはまだまだ先だなぁ…



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ワシは「売れ残る」に1票。

FC2Ad

相続 会社設立

