

風邪をひきました

平熱が低い自分ですが、38度の熱が出ました。

それから2日間、37度台の微熱が続いています。


インフルエンザは高熱が続くそうですが(10年前にかかりました。確かに高熱が続いたさ。)
成人の、ある程度年齢がイッてる場合、微熱が続く事もあるそうです。


…私、イッってんの?(苦笑)



すっかり寒くなったけど、2ヶ月くらい前って暖かかったですよね~。
IMG_4680.jpg
そうさ。花も咲き乱れてたさ。



「お姉、姐さん寝てるから起こさんといて」
IMG_4682.jpg



姐さんも気持ちよく眠る陽だまり。
IMG_4685.jpg



ポカポカポカポカポカポカポカ
IMG_4686.jpg




ポカポカポカポカポカポカポカ
IMG_4689.jpg





IMG_4690.jpg
…ご機嫌でなにより。





季節は流れて11月。
上の写真の頃よりも寒くなったので、服を作りました。
                         ↓犬
091020_0800~0001
10年前に買ってほとんど着なかった
お婆ちゃん家のコタツカバーっぽいジャケット(メンズ)で。



袖の部分でしーちゃんの、
背中の部分でマメの服を作りました。
IMG_5209.jpg
「オートクチュールだじぇ~!」

縫い目はガタガタだけどね~



そして、寒さと共にやってくる、毎年恒例の…
091114_0748~0001
北海道からの鮭…
腹子も白子も抱えてオホーツクからやって来ます。

網走の父ちゃん・母ちゃん、ありがとう!




仕事があるとか無いとか関係なく、クール便でやって来る(トホホ…)彼等を放置できないので
091114_0927~0001
仕事前に2時間かけて解体しました。

今年の鮭は、いつも以上に美味しい気がします。
我が家の冷蔵庫が新しくなったからかな~。急速冷凍かけたからかな~。




寒いのは嫌だよ~。
IMG_4697.jpg
早く暖かくならないかなぁ。
と思う、ちょみ豆とまめたろう なのでした。



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑北海道他北国のみんなは「そんな寒さ、ちゃんちゃら可笑しいぜ!」と笑うだろうか。
 ちゃんちゃら笑う方は、笑いながらクリック願います。


そして、風邪っぴきなので、コメント欄は閉じております。

そしてそして
先日徳島に行った時に食べた
091103_1813~0001
徳島ラーメン

温かそ~う♪

写真を見て暖を取る私。

野良猫にエサだけ与える人へ。

子猫を里親様に引き渡す日の朝

子猫たちの親猫達に空き地でエサをやっている人にバッタリ出会いました。

60代くらいの男性。わざわざ車で来ている様子。

ご丁寧にボウルを用意して、なみなみとドライフードをボウルに入れています。


煮えたぎる思いを封印して、男性にお願いしました。



野良猫にエサを与えると、栄養が行き届いて、母猫がどんどん子猫を産みます。

年1回のところ、年2~3回産んでいます。

私は母猫が産んだ子猫を保護して里親さんを探して引き渡しました。

この母猫は体が小さくて、子猫を育てることができないんです。

あなたがエサを与える事で、猫達をこの土地に縛り付けています。

あなたがエサを与えなければ、猫達はこの土地に見切りをつけて旅立ち、
保護してくれる人にめぐり合えるかもしれないのです。

最近新顔の猫が姿を現し始めました。
このままでは野良猫がどんどん増えます。

この空き地は来年から工事が入ります。

どうするおつもりですか?

早く連れて帰ってあげてください。

連れて帰れないなら、エサを与えないでください。



「うちの子猫の細胞の一つ一つは、お前が与えた安物のキャットフードでできとるのじゃー!!」


という本音を封印して、

努めて分かりやすく、丁寧に、納得していただけるようにお話したつもりです。

おじさんは手を休めずエサを与えながら話を聞いていましたが、

しみじみ猫達を見ていたので…少しは感じる所があったと思いたいです。



野良猫達はエサをくれるおじさんにしか懐いておらず、
私が近付くと逃げてしまうのです。
私は冷たい人間なので、自分のできる範囲内の保護しかできません。
おじさんの尻拭いまでしたくありません。



今現在、どこかの野良猫にエサを与えて満足しているあなた。

あなたのしていることは

「野良猫に優しい自分に酔っている」状態です。

エサを与えるという行動は簡単に実行する事ができて、満足感を得ることができます。


その先の

猫が増えることや

伝染病が蔓延することや

自分がエサを与えていない時には猫が飢えている状態や
(エサを時々もらえる猫は、あまり自分で狩りをしません。
 母猫は子猫にも狩りを教えません。)

猫が病気になったときの管理には

全く見向きもしない。(『運命』の一言で済ませるのでしょう)



あなたがエサを与えるから、その餌場から猫が離れられず

新しい飼い主に出会う機会を奪ってしまっています。


連れて帰る気がないなら、エサを与えないでください。

「かわいそう」と言いながら可愛そうな子を増やさないでください。



野良猫にエサだけあげて自己満足しているあなた。

私はあなたが大嫌いだ。

そしておっさんが残った…。

きゃわゆいきゃわゆい子猫たち。

兄弟3匹なかよしだった子猫たち。


無事、里親さまに全頭引渡しいたしました。
copcoa_3.jpg
里親様宅でくつろぐおしゃま。すっかりここの子。

こう見ると、すっごく高貴な高そうな猫に見えませんか?欲目か?



王子の里親さんから

『子供と一緒に遊んで・食べて・寝て…とても元気に暮らしています。
 時々誰かを探すようなしぐさを見せますが…。

 猫を飼うのは初めてですが、こんなに生命力に溢れ、賢いとは思いませんでした。
 ちょみ豆さんが上手に育てられたからなのでしょうね。』

という泣けるメールが届きました 
保護してよかった。



これから『誰かを探すようなしぐさ』が減り、
全て忘れてしまうのだろうけど
私も兄弟も本人も、それが幸せなのです。



この1ヶ月、母も楽しかったにゃ
091016_1239~0001




そして、私の手元には
この1ヶ月放っぽらかされてすねてしまった
人間にして40歳のおっさんが残りました。
IMG_4658.jpg
おさーん




「やれやれ、やっと日常にもどったわい」 うとうと…
IMG_4659.jpg
…ああ
子猫たちの写真は生命力に溢れてて見栄えしたのになぁ~




子猫が居なくなった部屋は、とても寒いです。




にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ちょみ豆子育て頑張りました!
ゴホウビのクリックちょうだいな♪
褒められて伸びるタイプです。

FC2Ad

相続 会社設立

