

なんてこと無い散歩

また労働期間に入ったので、滅多にパソコンを開かなくなりました。

すっかり牛頭沙汰←(打ち間違い。何だか怖い言葉になったなぁ…牛の頭の妖怪が沙汰を下すみたいな…)ご無沙汰しております。



仕事に昼間9時間拘束されるので、しーちゃんは田舎に預けてます。

すっかり元気になってご飯も「くれ!くれ!」状態になってるので、
また痩せ細ることは無いと思われます。

腎臓が悪いから…と、
頑なに病院で買う腎臓用のドッグフードだけを与えて拒否されてきましたが
「食べずに死ぬよりは食べて死ぬ方が良い」と考えを変え
腎臓用のドッグフードにちょっと脂っこいと評判のぺ○ディ○リー○ャム缶を混ぜて与えるようになって
みるみる元気になりました。
腎臓の血液検査も良好です。

う~ん…この状態、どのように受け取ればよいのだ…



元気になったので、散歩も長時間歩けるようになりました。
IMG_4533.jpg
缶詰を与えるようになってから顔周りが汚れるため、
顔だけめっちゃ短くカットしてます。
「妖怪・油すまし」風になりました。
↑妖怪・油すましに会いに行こう!



IMG_4531.jpg
30分歩いた高台に、1年前に公園ができました。


公園の完成前、まだ遊具が入る前に何度か喜助とも来たんだよ。


そういえば、先日15日が喜助の命日でした。
もう1年過ぎちゃったのね。
手を合わせて喜助を想いました。
IMG_1382.jpg
公園完成前で工事中。
進入禁止のポールにお引っかかりになった喜助さん。



その公園には被爆アオギリの子が植えられてます。
IMG_4530.jpg
イタズラ防止のため、保護ネットで囲ってありました。



朝早かったので、年配の方々がパークゴルフ(って言うの?)に熱中してました。
IMG_4529.jpg
           年寄り大好き↑


つい2ヶ月前まで10分歩いただけでクタクタになってたしーちゃん。
まだまだ痩せてるけど、お散歩できるまで回復しました。

元気ってありがたいね♪




にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ばあちゃん家で梅もぎ

母方の祖母の家に梅を取りに行きました。
IMG_4549.jpg
梅林は祖母方の裏山にあります。




「よう来んさったな~」
090614_1403~0001
デカ猫ハナ(オス)が変な神妙な顔でお出迎え。




さあ!みなさんも梅を収穫する気分でご覧ください!
IMG_4552.jpg




もう誰も管理していない林なので、密林状態です。
IMG_4550.jpg
無農薬よ♪




今年の梅は実が厚いわよ♪
IMG_4551.jpg




IMG_4554.jpg
一見、何も無いように見えますが…





IMG_4553.jpg
木の内側に入ると、鈴なりよ♪




IMG_4555.jpg
時には脚立を使い…




時には木に登り…
IMG_4556.jpg
↑うちの母・もうすぐ還暦。

母が林に入るなり
「何かイノシシ臭いのよぉ!イノシシ臭いのよぉ~!!」と連呼するので、
イノシシ臭いって何やねんと思っていたら、
なんと梅林の中にイノシシのトイレがありました。
恐るべし・山育ち。



時にはムカデに出会い…
IMG_4557.jpg
体長15㎝・身幅1㎝
何を食べて生きておるのだ…




さて、山の裏の林は終わりです。
今度は川辺の梅林に移動しますよ~。
IMG_4559.jpg
母とおば




IMG_4560.jpg
途中、こんな罰ゲームのような橋を渡ります。




なんだかんだで2時間の作業が終了しました。
IMG_4563.jpg
庭の水場で手を洗いましょう。



籠に3杯ほどの梅を収穫しました♪



母が美味しく漬けてくれることでしょう。
IMG_4572.jpg
今回お留守番だったしーちゃんと、庭で通帳を眺める無用心な母。



美味しく漬かれ♪梅酒ちゃん♪ と梅干。



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑バーチャル梅もぎはいかがでしたか?
 ポチッとクリックお願いします♪

モラタメで試したよ♪ ザ・ストレート

またまたまたお試しです♪


サントリーから新発売ッ☆
ザ・ストレート
IMG_4584.jpg


新ジャンルのビールです。

焙煎にこだわり、
麦芽を選び、
新しい製法でコクを出したのだそうです。


そして度数は 6%!ちょい高めでのみ応えあり!


サントリーのビールの中では、プレミアムが好き♪


期待して飲んでみました。


う~ん…

もうちょっとハッキリした味が好きだなぁ~。
バドワイザーなんかと似た様なサッパリ系です。

真夏には良いと思われます。

いや、「真夏にはピッタリの味わいダヨ!!」

↑言い直してみた。


ザ・ストレートHP
↑役所広司すき

私の大好きな『キリン クラッシックラガー』とラベルが似ているような気が
しないでもないでもなくもない。


12本を、お試しのため送料の850円だけで購入する事ができました♪


まだまだお試しやってるよ~♪

↑『モラタメ』に飛びます

歯石を取りました

昨日、放っとかれラブラがお散歩してるところに遭遇しました!
        ↑放っとかれラブラについては、こちらをクリック!

犬のガサガサ加減といい、飼い主の手荒さといい、
リードのボロさといい

多分あれは放っとかれラブラだと思います。

お散歩バッグ持ってないし
怒鳴りつけながらの散歩だったけど(引っ張るから)

とりあえず

散歩してもらえてるという事と

去勢手術してあるという事が分かったので (つい習慣でマタグラを確認 笑)

嬉しかった♪




さて、昨日、しーちゃんの歯石を取ってもらいました。

2年前ににも取りましたが、唾液の少ないしーちゃんは
もはや歯石が岩のように歯に付着しております。

…飼い主が歯磨きをしてやってれば、麻酔をかけなくても済むんだけどねぇ~

ホンマ、スンマセン。私が悪いね。


病院の診察室で嫌な予感全開。
IMG_4508.jpg
「朝ご飯もらえなかったんですけど…」



ずっとわずらってる腎臓の検査結果が落ち着いてたので
処置にゴーサインがでました。

麻酔をかける前
IMG_4501.jpg
麻酔をかける寸前に獣医に電話がかかってきたので一旦中止。
「生殺しなんですけど…」



口全体をチェック。
IMG_4512.jpg
シーズーは口腔腫瘍が多い犬種なので、いつも心配してます。

口に腫瘍ができるとね、すっごく痛いし、ご飯が食べられなくなるし
悪性が多いんです。
切除しにくいんです。
海外では上あごを丸ごと取る場合もあります。
日本の飼い主さんは「口が無くなるくらいなら手術しない方がいい」
という方が多いので、やらないけど。


たった2年で奥歯が岩のような歯石に覆われてしまいました。
IMG_4513.jpg
この奥歯の表面は全て歯石です。



思ってたほど歯槽膿漏もひどくなかったので、30分もかからずに処置終了。
IMG_4514.jpg



この姿を見るとかわいそうで「…ちゃんと歯磨きしよう…」といつも決意する。
IMG_4515.jpg



しかし、無事に麻酔から醒める姿を見ると
「…毎日歯磨きする苦労を思えば、数年に1度麻酔をかけるほうが楽なのでは…」
と、楽する方に考えがシフトしてしまうダメな私。


↑麻酔を解除して10分後の様子。
ちょっとフラフラしてます。見たくない方はスルーしてくださいな。
ね?人間に換算したら60歳にもなろうかという犬の麻酔後とは思えないでしょ?

人間用の肺から呼吸と共に抜ける麻酔を使ってるから
(高いのよ~^^; でも金には替えられないから、高齢犬には安全な麻酔薬を)
すぐに意識が回復します。

麻酔事故ってのは、手術中だけの問題ではなくて
麻酔から回復する時も危険なんです。

今回の麻酔薬は麻酔を切るとすぐに麻酔薬が抜けるから
内蔵が弱ってて薬を分解しにくい高齢犬でも麻酔の醒めが早いから安心。

時々「あそこの病院の手術代は高い。あそこは安い。」
とネット上で話題になってるのを見るけど
同じ手術であっても、使ってる薬品や器具なんかで値段は違ってくるので
安易に値段で決めないでほしいな~。
病院を信頼できるかどうかで決めて欲しいよぅ~。

あ、安いのが悪いってわけじゃないんだよ。
安くて信頼できるのが1番良いよね~♪

そして通常動物に使う麻酔薬が危険なわけではなくて
今回使った麻酔薬がちょっとだけ安心できる…と言う程度です。




麻酔かけたついでに、いつも切らせない口周りの毛をカットしました
IMG_4521.jpg
乱食いな歯並びが目立つようになったが、食べ物が付かなくて衛生的。
1本前歯を抜いて、空いた味噌っ歯もセクシー。



病院で点滴用の針を抜いて帰るのを忘れてたので、自宅で抜いて止血。
IMG_4527.jpg
嫌がるのを股で『カニバサミ』して押さえつけ。



麻酔の翌日(今朝)、おばの胸で(腹の上で)眠るしーちゃん
IMG_4528.jpg
すっかり元気で、朝ご飯もバクバク食べました♪



老犬の歯槽膿漏で、麻酔をかけるかどうか迷ってるあなた。
信頼できる獣医さんがいるのであれば、ぜひ麻酔をかけて処置してあげてください。

歯槽膿漏は内蔵も弱らせます。

「口の中が痛くてご飯が食べられない。
 口腔内の処置をしたいけど、麻酔をかけたら死ぬかも…il|li(つω-`。)il|li」

なんて究極の選択を迫られる前に…

少しでも元気なうちに、処置してくださいな。

そして…


歯磨きしよう!

はい!
 
←返事だけはよろしい私。




にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
麻酔をかけて処置するのがエライんじゃないんよ。
麻酔をかけずに済むように、歯磨きするのがエライ飼い主なんよ。

FC2Ad

相続 会社設立

