

2ショット写真撮ってますか?

しーちゃんの定期健診に行きました。

今回も待ち時間にゴマと散歩です。
IMG_3813.jpg
狭い道で、しーちゃんが逃げられないのをいいことに
尻の臭いを嗅ぐゴマ。




そこに、荷台を押したおじさんが通りました。
おじさん大好きなしーちゃんは寄っていきます。
IMG_3814.jpg
「おじさん…コンニチハ…私…私…しーちゃんです」

おじさん無視。

こういう見慣れないものが自分の横を通ってもパニックにならない子は
社会化(世間に馴れてる)できている証拠。
とても良いことです。

マメタロウだったら、怖がって逃げてます…




ウンチを拾う時間…
それはゴマのクンクンタイム。
IMG_3815.jpg
↑ウンチを拾うためにしゃがんだ私の匂いをかぎまくるゴマ

私がしゃがんでる間、ずっと側で私のフレグランスを楽しんでます。



昔、ロングリードでダックスを散歩させてた飼い主さん。

ウンコを拾うために犬から目を離したスキに、犬が道路に飛び出しちゃって

残念ながら車にはねられた事件がありました。

気をつけましょう。



何か2匹にしか聞こえない音がしたらしい。
IMG_3817.jpg


「ワシらにしか聞こえん音なんよ」
IMG_3820.jpg
ホンマ~。じゃったら行こうか~。




検査を済ませ、午後はいちのすけちゃんとショッピングモールに行きました。
IMG_3821.jpg
すれ違う人たちに「かわいい犬ですね♪」と褒めてもらうために行ったのだが(どんな理由や)
ショッピングモールは閑散としていたのだった…



パンツ屋さんに入ったいちのすけちゃんを待つしーちゃん。
IMG_3822.jpg



靴屋さんでは「連れて入っても大丈夫ですよ♪」と言ってもらい、
抱っこして店内に侵入しました。

抱っこしてると手が疲れるので
IMG_3825.jpg
お散歩バッグに入れてみました。


横から見ると、こんな感じ。
IMG_3823.jpg
さりげなく肘にかけて店内を歩くと、
店員さんも気が付かないくらいの『さり気なさ』でした。




みなさん、愛犬・愛猫と同じフレームに入って写真撮ってますか?

私、喜助と一緒に写ってる写真が1枚もありませんil||li_| ̄|○il||li

ウッカリしてました…

そういえば、しーちゃんとマメとの写真も無いので
撮ってもらいました。
IMG_3826 2
南国風に。



シャッター押してると、つい自分の写真は忘れがち。

これを機会に、皆さんも我が子と2ショット写真撮ってくださいな♪





にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
このヒトとは、もう2度と一緒にフレームに収まれんのんよ。
そんなことになる前に、ゼヒ1枚。

ライオンお試し商品 きれいのミスト・犬のトイレ用

ここいらで、ライオンからのお試し商品のご紹介おば…



きれいのミスト 犬のトイレ用 です

詳しい商品説明はこちら! ←ライオンHPに飛ぶ

fig_intro01.jpg

画像の勝手な転用は許されるだろうか…ドキドキ
だって、曇ってるから良い写真が撮れなかったんだもん。


左側の犬用をいただきました♪

li_intro01.gif

li_intro02.gif

li_intro03.gif

li_intro04.gif


舐めても安心で、詰め替えがあるのがいいね♪




病院のゴマの寝床で試してみました。
IMG_3597.jpg
「こんにちは。ボクです。」


ゴマはダルメシアンらしく、尿結石ができる体質です。
(ダルメシアンに多いのじゃ)

うちに来る前に   ←ここ大事
受けた尿路設置の手術が失敗したらしく、シッコがダダモレです。残念。

なので、いつも犬小屋がものすごい臭くなります。
(目が痛くなるくらい)


そんなゴマの小屋に

♪シュシュっとしとけばキレイのまんま~♪
IMG_3590.jpg
「おいしいモノ?」


屋根を外して小屋の中にも。
IMG_3592.jpg
♪シュシュっとしとけばキレイのまんま~♪



あら不思議!
鼻にツンと来る臭いが、キレイサッパリ無くなりました!
毒舌な私も認める効果です!(笑)


ちなみに、興奮して前足ジャンプしてたら
屋根の角がアゴにヒットして
酷い目にあわされたと
私を見つめるゴマ。

いや、知らんがな。

ゴマって、溝に落ちてみたり、電信柱にぶつかってみたり、
何とも味のあるアホなヤツなんです。



さあ!臭いが取れてキレイになった小屋に入るがいい!!
IMG_3593.jpg
「ハウス!」


…入るには入るけど、すぐに出てしまうゴマ。
IMG_3595.jpg
理由は分かりませんけど…多分…


だからさ~、何で無香料にしてくださらないの??
次回は無香料でお願いしますね!

しかし、このパウダーの香り、
私は好きなので、自分の部屋に使いま~す!




にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑いや、マジで臭いは消えるよ~♪

ガルッてる喜助 そしてベトナム

嬉しいお知らせがあります!


なんとなんと!


近所の「放っとかれ黒ラブラ」に


この度、毛布が与えられました!!やったね!


多分、小屋の中に敷いてもらったんだと思うけど、小屋の外に引っ張り出して

寒空の下、ヌクヌク眠ってました

綺麗なオレンジの毛布です。

「寒いだろう」と気にかけてもらえたことが嬉しい~♪


でも、シッコ垂れ流しだから、毛布が汚れる日も近い…絵文字名を入力してください





喜助の心のじいちゃん・十兵衛じいちゃんの「ガルッ」った顔を見てたら

むしょうに喜助に会いたくなって(笑 ガルッってる顔と関連付けてしまうのが悲しい)

マイピクチャを見てたら

すっかり忘れてた動画が出てきたので載せてみます。





鼻を指先にポチっとくっつける『ポイント』を教えたら

興奮した時に指をむけると、冷静になる犬に育ちました。

変な犬じゃった。




毎月1回、子犬教室用のセミナーに通ってます。

先月のお題は「ボディーランゲージ」でした。

言葉を持たない動物は、ボディーランゲージで相手に気持ちを伝えてるんですね。


画面に映った『犬の表情の変化』を見ながら

①怒ってる顔
②怖くなってきた顔
③怖いながらも捨て身で戦う覚悟の顔

について話してるとき


講師の先生が(超有名な先生で、ホント内容がおもしろいんです)

「(動物病院で)仕事してて、こんな顔した犬には出会いたくないですよね~アハハ^^」
IMG_3797 2

先生…私、こんな顔した犬と暮らしてました…  慣れます>絵文字名を入力してください
特に③の顔…

③の顔は、恐怖で捨て身になってる顔。
喜助はこの顔が多かったということは、いつも余裕が無かったんだな~と
かわいそうに思いました。
社会化してやれなくて、ごめんね。喜助。






さて、べトナムの続き
IMG_3776.jpg
こちらは、苺と一緒に けんPママさん が送ってくれた
お気に入りワンコ&我が家のワンコの缶バッチ




クチトンネル・メコン川ツアーに申し込みました。

ツアー会社によって、内容も値段もピンキリです。

いちのすけちゃんが添乗員経験を生かして、割とピン寄りなツアーを予約してくれました。

値段が良いだけあって、現地添乗員さんは日本語が流暢だし
車の運転も上手だし(クラクションを鳴らさないベトナム人は珍しい!!)
少人数制だし(我らと4人家族の2組)
『嫌な思いをしない』(←ベトナムではココが大事)ツアーでした♪


クチトンネルとは、実際にベトナムゲリラが暮らしていた場所です。

実際にトンネルの中を歩きましたが(狭いので、四つんばいで)

グッと来ます。

真っ暗な中で何十年も命からがらに暮らしていた人たちを思うと。


写真を撮る気にはなれなかったので何も載せられませんが
ぜひ、検索してどんな所か知ってください。




クチトンネルでのショックと車酔い(道が悪すぎる)でグッタリした後

観光客用のオシャレレストランでランチです。
IMG_3668 2
落ちてた南国の花を耳に刺して、お気楽な私



こちらでも「わー!おいしい!」っていうベトナム料理は少なく
IMG_3661.jpg
美味しかった風船餅


何となく満たされないままメコン川へ
IMG_3673.jpg
漁船で川の中の小島に渡る



船の中ではヤシの実ジュースが振舞われます
ガイドさんが笑顔で配ってくれます。
IMG_3672.jpg
しかし、子供は正直です。
自然味(味が無い)のジュースを気味悪がって「いらない!」を連呼。
ご両親は2個飲むはめになります。

島ではココナツキャラメルやら蜂蜜やら果物やらを作ってます。
IMG_3677.jpg
ツアーを一緒に周った、ショウちゃん。



そして、試食させてくれます。

いちいち商品説明されます。

ここは『買わされる』島でした(笑) 買わなかったけど



試食会場にはニシキヘビが飼われていて
「優シイへび。ダイジョウブ」
IMG_3682.jpg
と、やたらと観光客の首に巻きつけようとします。


全く興味ないよと、離れてみてたのに
IMG_3681 2
私、巻かれました。         ↑左手に表れる余裕の無さ


ガイドのニャーさん(名前がかわいい)は
まるでチェ・ジュウにマフラーをかけるヨン様のように

                 ↓私のヨン様
IMG_3680.jpg
満面の笑顔でニシキヘビを私の首に巻きました。




そして、ベトナム民謡を果物を食べながら聴かされます。
IMG_3690.jpg
なぜ『聴かされる』なのかというと
歌ってる後ろで前の客にもらったチップを数えてる女の人がいて
何だか聴きたくない感じだからです。
ショウちゃんのお母さんがチップを払ってくれたので、
私たちは払いませんでしたが…
(基本的に高いツアーだから、チップなどのサービス料は含まれている)



最後にメコン川を手漕ぎボートでドンブラコ。
IMG_3695.jpg


やたらと仕事を終えて逆走する船とすれ違うので
IMG_3701.jpg
落ち着かない。



そしてまた漁船に乗り、陸地に戻ります。



子供と一緒に観光地を周ってると、いつもの旅に無い刺激があって
とっても楽しかったです。

ベトナムの人たちは子供をとてもかわいがります。
ベトナム人の、子供を見る素の笑顔を見ることができたことも良かったです。
観光客を見る目が、いつも冷たかったんだもの。




旅の続きはまた次回。




にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ベトナムに行ってきました

旅行出発前に

喜助のお墓参りに行ってくれたけんPママさんから

『よく喜助に会いに来てくれたで賞』のお返しが届きました
IMG_3641.jpg
栃木にいちごを広めた『栃木のイチロー』こと、仁井田一郎さん渾身の『とち乙女』




とにかくデカイ!
デカイのに甘い!!
旅行前に届いて良かったよ…
危うく食べ損ねるところだったよ…




さっそくお供え
IMG_3644.jpg
この中の誰1匹、苺を食べる者はいないが…(笑)
今生きてるチビ2匹は苺が大好きなんだけどな~
田舎にいるから食べさせてやれないや~




その2日後

旅の無事を祈って、「マンマンチーン」した(仏壇に供えたってこと)
苺を苺之介ちゃんと空港でいただきました。
IMG_3648.jpg
北海道の苺農家で働いてた友人・いちのすけちゃんも感激の美味しさ。


おかげで無事に戻ってくることができました!
けんPママさんごちそうさま~♪




台湾乗り継ぎで、8時間後にベトナム・ホーチミンに到着。
(時差は2時間・ベトナムの方が2時間遅い)
IMG_3722.jpg
客引きが激しすぎて、まともに買い物できなかったベンタイン市場




昼間っからダラダラお茶するベトナム男性多し。
IMG_3723.jpg




甘すぎて頭痛がした、
IMG_3712.jpg
コンデンスミルクがタップリのベトナムコーヒー





とにかくバイクが多い!
IMG_3745.jpg
信号が少ないから、バイクの間を縫うように道を渡る。



こんな感じで…
IMG_3734.jpg
バイクにぶつかっても相手には支払能力がないので、ぶつかり損です。
海外旅行保険は必須です。


でも、意外と渡れます。慣れます。
IMG_3726.jpg
運転する方も避けるのに慣れてるからね。

最終的には、うっかり赤信号でも渡っちゃうくらい、
『バイクの間を縫って歩き上手』になりました。






今、ベトナムは近代化に向けて工事中が多いです。

あちこちで新しい建物が建ってます。
IMG_3754.jpg
…しかし、地震がきたら真っ先に倒れそうな建て方だったりする。
それがベトナム。




適当で、しつこくて、熱気があって、休憩が多いベトナム。

初日には早くも「帰りたい…」と思ったのに、
最終日には「もう少しいてもいいかも…(観光地区に限る)」
と思ってしまうベトナム。

好き嫌いの意見が激しく分かれるのがよく分かりました。

旅の詳細はまた次回…^^




にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
無事に帰ってこれた~♪お帰りポチっとお願いします♪

帰ってから2日連続で12時間眠りました。
どんだけ疲れとんのや~
歳を感じました。

FC2Ad

相続 会社設立

