

いつのまにか年末

あっという間にクリスマスが終わりました。
IMG_3599.jpg
毎年北海道から届く、アイスのクリスマスケーキ。
輸送の間に何があるのだ。
原型を留めて届いたことが無い。
(これでも手直ししてます)





ところで


みなさん…

しーちゃんが…
しーちゃんが…



元気になりました。
IMG_3601.jpg
汚!



休日に正月用のトリミングのため、犬たちに会いに田舎に行ったら
IMG_3630.jpg
拾った頃を彷彿とさせる汚さになってました。
全身毛玉だらけ

全く洗ってなかった母に
ブラシくらいはかけてやってくれと文句を言いましたら

「だって、寒いし…具合が悪くなったらいけんし…」母談




クッシング症候群を患うしーちゃんに
ステロイドの分泌を抑制する薬を飲ませ続けて早3年。

検査を繰り返しながら体に合った量を飲ませていたのですが

どうも薬の量が多かったから具合が悪くなってたのか…

薬を止めたとたん、普通の元気になりました。

当面、抑制剤を中止して様子を見ます。

高い薬を飲ませなくて済むので、私としては大助かりです♪

年末に購入予定だった薬を買わなくて済んだおかげで海外旅行に行けます。
(マジでそのくらい高い)




前回ダルメシアンに食べさせたデンタルガム。

今回は小型犬たちに与えてみました。
IMG_3615.jpg
大きいので、半分に切って与えました。


デンタルガムは「噛む」事を前提に作られてるので、
丸呑みした時に胃の中で溶けにくいようです。 (物にもよるけど)。

中・大型犬が丸呑みしても知れてるけど
小型犬が丸呑みした場合、胃の中でなかなか溶けなくて
気持ちが悪くなっちゃう事があります。
(実際に治療に関わったことがあります)

運が悪ければ、溶けないまま腸に流れて腸閉塞になることがあるようです。
(話に聞いただけ)



なので、
大事なものは取られる前に丸呑みするマメタロウには
(育て方が悪い…)
手に持ったまま噛ませました。


 ↓順番待ち
IMG_3625.jpg



飲み込んでも安全な大きさになるまで持ってました。


 ↓順番待ち
IMG_3622.jpg



こんなに小さくなるまで渡しませんでした。


                   ↓諦めぎみ
IMG_3626.jpg




こちらの方は、噛んで楽しむおやつは好みません。
IMG_3624.jpg
すぐに飲み込めて、腹の足しになる物が好き。


私も噛んでみましたが
濃~い牛筋の味でした。
おでんに入れたら良い出汁が取れそう。





しーちゃんは新たな病気にかかってます。

「大病の後にわがままになる病」です。

ここ数ヶ月、食欲の無かったしーちゃんに
父母が食卓テーブルから
「ほれ、イモ好きじゃろ?肉好きじゃろ?」と与えてたので
(私も味付けの薄い物なら黙認してた)

元気になった今も
「美味しいものクレクレ」攻撃が止みません。
IMG_3633.jpg
父の食事中はテーブルの下にスタンバイ。

私が見てるから今はお座りしてるけど、
いつもは美味しいものがもらえるまで父の手を引っかき続けるらしい。

今まで何を与えても食べなかった事を考えると、父はつい与えてしまうらしい。

悪いとおもってるから、せめてお座りさせてから与えるらしい。

父が「しーちゃん、おすわり!」と号令をかけると

遠くのソファーで寝てた、ダイエット中のマメタロウも

もらえないと分かってるのに

その場でそっと「お座り」するらしい。

…不憫。



そんなわけで、元気になりました♪
IMG_3638.jpg
少しだけ体重も増え、さんぽもガンガン歩くようになりました!



それでも気が抜けないのがホルモンの病気。

年が明けたら検査に行かなくちゃね。



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
来年もよろしくです♪

ライオン製品お試し!第3弾 歯磨きガム

先月、ライオンのお試し製品・第3弾が届きました!


『ペットキッス』 噛むオーラルケアガムです
IMG_3581.jpg
2袋も!

こちらHP
ライオン ペットライフ 応援サイト


商品説明

・ブラッシングカルシウムに加え、お口イキイキ!ビタミンEを新配合。

・ワンちゃんの歯にフィットする山切りカット型だから、噛むことで気になる歯の間の汚れが落ちてニオイがスッキリ。

・長く噛めて楽しめる弾力チューイング構造。高齢犬にも噛みやすい豚皮を使用した弾力のある構造なので、くちゅくちゅ長く噛めて楽しめます。

・噛むことで歯垢をかき出し汚れを除去するブラッシングカルシウム*配合。ブラッシングカルシウムのスーパークリアエッジが歯の表面に付着した汚れを除去します。
*炭酸カルシウムを特殊形状に加工したもの。

・食物に対してデリケートに反応するワンちゃんにも安心して与えられる豚皮ベース造りです。


動物病院で買えるオーラルケアガムも最近は山切りカットです。
もう3年前から発売してるけどね~。

うちのチビたちには、このガムちょっと大きすぎるんだ~。

何せ間違って『中・大型犬』でエントリーされてるもんですから…



だから、ゴマに食べさせてみたよ~
IMG_3582.jpg
この服、私のお下がりのユニク○フリースを切って縫って…強引に作りました。
袖周りにムリがあります。
もう3シーズン目なのでボロボロです。




さあゴマ、最近腎臓食ばかりでおやつを食べてなかったろう?
美味しくいただきなさい!
IMG_3583.jpg
「もう我慢で~き~な~い」




パックンチョ!
IMG_3584.jpg
お!波波がよく分かるように撮れてますわい!





あ~ん♪
IMG_3585.jpg



ガチィッ!!
IMG_3586.jpg
グリセリンとか入ってるから、硬めの半生のフードみたいな感じで
モチモチしてます。






ペットキスを噛んでるところを撮ろうとがんばりましたが、上手に撮れませんでした。
IMG_3587.jpg
食事を邪魔されても頑張って食べるゴマ



『・長く噛めて楽しめる弾力チューイング構造。』


…10秒で完食…
IMG_3589.jpg


何かを噛むことで唾液が分泌されて、
口の中が唾液で洗い流されて、
歯石が付きにくくなるのはホントの話。

でもこんなに早く食べ終わられたら、唾液が出る間も無いわ~。
ゴマにはちょっと小さすぎたのかな。



基本はワンコも歯磨きが必要で

オーラルケア用のガムだけに頼ってちゃダメだよね。

人間だって、歯磨きせずにキシリトールガムだけ噛んでる人はいない(と思う)もんね。


歯石予防としては面白い商品だと思いました。



そして、美味しそうに食べてました♪


にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑この人の歯磨きは…考えただけでビビるわ~

おたくのワンコ、おいくらですか?

500円貯金をしていました。

8年前に友達がダイソーで買った『30万円貯まる貯金箱』をくれました。
IMG_3552.jpg
もらってすぐは熱心に貯金してましたが、ここ数年忘れてました。



缶切で開けられた穴。
時々、500円玉が必要な時にお金を引っ張り出してました。
IMG_3555.jpg
ありがち



さて、年明けに旅行することになったので
いよいよ500円貯金君の出番です!

結構重たいんだ~♪

半分以上は貯まってると思うよ。

旅行代金8万円を使って、残りは引き落としに使おう♪

ありがとう過去の私!
ありがとう過去の私!

おかげで暖かい年末を過ごせます!感謝!


缶切で蓋を開けました!
IMG_3556.jpg
…は?



半分も貯まっとらんやないの…



IMG_3558.jpg
   しめて76771円



旅行代金にも届かんかった…





ありがち。






さて、ここからが本題。


タイトルを見て「何なの~??」と変に思った方もいらっしゃるでしょう。

ちなみにうちの犬・猫は、おおむね『プライスレス』です。0円です。
ダックスだけは弟がどこからか買って来ましたがね。いくらしたのやら。




子猫の里親探しをしている時に辿り着いたこちらのHP

和歌山県NPO法人 V.O.V さん ←HPに飛ぶ

こちらの「真実を伝えるために」を観て、
久しぶりに深い深い憤りを感じました。


千切れて擦れた10cm四方の新聞紙の温もりだけが、その子の心のよりどころなんて。


『格安・激安』をウリにしているペットショップで
売れ筋の犬種を、子犬の段階なのに格安で買った人は必ず見てください。


お宅の大事なワンコのお父さん犬やお母さん犬は

生まれて死ぬまでこんな環境で苦しんでいます。




繁殖のお話をしますが、
『わが犬の2世が欲しくて家庭で繁殖させて
大事に飼ってくれる人に格安で譲る人』
の事はコレに当てはまりませんので
あしからず。

悪徳ブリーダーの話です。




犬の繁殖って、とてもリスキーでお金がかかります。

(ここからすべて概算です)

母犬・父犬の飼育に年間1頭10万

交配代金3万

難産になって帝王切開手術代10万

子犬を出荷するまでの養育費1頭1万



そのうえ、親犬が病気になった時の治療費

売れ残りのリスク

奇形児・未熟児が生まれたときのリスク
(これ、ほんとにどうしてるの?)



犬の繁殖は儲かりません。



それを儲かるようにするには、どこを節約すればいい?



親犬の管理費ですね。



格安で子犬を販売しているショップに子犬を卸している繁殖場を

ペットミル(ペット工場)と呼びます。

その工場では、父犬・母犬が命を無駄にして過ごしています。


劣悪な、敷板すら入れてもらえない籠の中で

檻の金属が皮膚にめり込む痛みに耐えながら

人気犬種の成犬たちが24時間を過ごしています。

その檻から出られるのは

交配の時と
出産の時と
レスキューされた時と
死ぬ時だけです。

多分、早く死んだ方が楽です。




「この犬、あそこの安いペットショップ
 (またはデパートの屋上などでの移動販売)で2万円だったんです♪
 どの子犬も安かったのよ~」

という声を聞く度にガッカリします。

その代金がペット工場の利益になってます。


そんな飼い主さんが
「ニュースでね、ヒドイところで飼育されてた犬たちが助けられたって観て、
 私、泣いちゃったのよ!
 そんなヒドイこと、よくできるわよねぇ!かわいそうに!」
なんて言っってるのを見ると

「あんたが支払った代金が資金源なんだってば」

と思います。



もちろん良心的に良い犬をお値ごろ価格で販売しているショップさんもあるでしょう。

逆に、安く仕入れた犬を高く販売しているショップもあるでしょう。


そんなこと言ってたら、何処で子犬を手に入れたらいいか
分からなくなりますね。


どうやって見分ければいいのでしょうか。



私思うに 犬や猫を買うなら


母犬の生活環境を見れるお店が良いでしょう。

「母犬に会える」というだけではダメです。
汚い部屋から綺麗な部屋に移動させれば済むのですから。

どんなところで子育てしてるか観察させてくれる人・店から購入しましょう。



そして、

子犬を手に入れる場所の選択の1つに

保健所や里親を入れていただけると嬉しいです。





最後にもう1度言います。



あなたが格安で買った子犬の お父さん犬 お母さん犬 (猫も) が

檻の金属が、痩せた皮膚や骨にめり込むような環境で命を削って生きています。

その檻から出られるのは

交配の時と
出産の時と
レスキューされた時と
死ぬ時だけです。

あなたの犬は暖かいフカフカのベットで寝てますが

お父さん・お母さんは千切れた新聞紙が唯一のぬくもりです。

買う人がいる限り、そんな繁殖は無くなりません。

あなたが格安で買った犬の、その先には

拷問が日常になっってる親犬がいることを知ってください。

もう2度とそんなお店では買わないで。



安いモノにはワケがある。

売る人が良心的か

もしくは罪の無い何かが犠牲になってるか 

です。



linkbn2.gif
http://hogohou.net/index.html
(アワワ…バナーにリンクさせるの忘れてた…こちらからHPに飛んでちょ!)

法律が整備されれば、子犬工場をぶっ潰しやすくできるんだ。

用紙をダウンロードして、ぜひ署名にご参加を!

締め切りは12月31日だそうです。

どろぼうさん♪ どろぼうさん♪

どろぼうさん♪

どろぼうさん♪

いつになったら私の部屋から出て行ってくれるの?



私は仕事を始めたら、他に何も手に付かなくなっちゃうタイプ。

仕事から帰ったらイッパイ(1杯)飲んで、風呂入って寝たいタイプ。

もうパソコンを開くのもオックウどころか、部屋の片付けも面倒です。



休みの日にイベントに参加してたら…


カープファン感謝デー
IMG_3544.jpg


昼間っから1杯飲んでみたり
IMG_3541.jpg



気持ちよくなって、開放された芝生に寝転んでみたり
IMG_3547 2
まるで彼氏のような隣の人は、たまたま写った見知らぬ人




また別の日には、
神様が解散した後の『神有月(旧暦)』の出雲大社にお参りしてみたり
(日本中の神様が旧暦10月・現在の11月に出雲に集合するのです。
私が行った日は、すでに神様達がお帰りになった後でした。)
081126_1538~0001
1番クジ(大吉?)
全てにおいて『よし』と書いてありました。
こんなところでも喜助効果?



元気に成長中
Image083.jpg
里子のその後の、うれしいメールを受け取ってみたり。




休日をイベントに費やしてたので

部屋を片付ける時間が無くて

野球観戦グッズやら
急に押入れから出した冬物やら
タンスに入らない洗濯物やら
ドライブの残りのお菓子やら
もう捨ててしまいたい雑誌やらが

床が見えないほど散らかってます。

泥棒が入ったかのようです。



同じように仕事してたら部屋を片付けられない友人(当時32歳)が
数週間散らかったままの部屋でくつろいでたら
妹(当時30歳)が、少~し部屋のドアを開けて
「お姉ちゃんの部屋の泥棒さんは、いつ帰るの?」
と言って
そっとドアを閉めたらしい。



そんなナイス嫌味を思い出しながら

私も
私の部屋から早く泥棒さんが帰ってくれるのを祈るのです。


「早く泥棒さんが帰って、部屋がきれいに片付きますように…」



にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ポチっと「お掃除がんばれ」応援クリックお願いします♪


ブログも、いちのすけちゃんから「そろそろ更新してください…」
と促されての更新です(笑)
親に怒られて冬休みの日記を書く感じ。

FC2Ad

相続 会社設立

