

さて、残ったこの犬の病気

さて…と。

うちには犬が3匹おりまして、今まで喜助としーちゃんのことばかり書いてきましたが
残りの1匹、決してナイガシロにして飼ってる訳ではありません(笑)

FH000015.jpg
韓流プロマイド風

うちの長男、まめたろうです。

子犬の時、黒豆っぽかったから「まめたろう」です。

ブラック・タンですが、タンの部分が中途半端でイマイチですがダックスです。

普通の犬なので、、病気も無く、写真写りも悪いし
ブログに載せるような出来事がありません。


あ、唯一あったわ
IMG_2029 2
ハゲとるんです。前胸が。

子犬の頃にサークルに入れてて、
ジャンプ!ジャンプ!して前胸がサークルに擦れて脱毛し
そのまま毛根が活動をお休みしてしまいました。

「パターン脱毛」というハゲです。

痛くも痒くもないし、冬は服を着せるし、夏は丸刈りにするし
放置してます。

去勢手術をしてから、毛質がモシャモシャになりました。
ダックスを避妊・去勢手術すると、かなりの確率で毛質が変わります。
何故か分かりませんが、細くて子犬のような毛になります。
若干ブサイクですが、将来の病気の予防が目的で去勢手術したので
毛質なんて私にとってはどうでもいいことです。



まめたろう 1月31日生まれ、今年も誕生日を忘れられてましたが、
元気に5歳の生活を田舎で謳歌してま~す。
FH000013.jpg
2年半前の写真。上の写真と比べると、毛の質が全然違います アップロードファイル



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
クリックありがとうふたば

短期のバイトをしてて、気の合わない店主の元、心も体も冷えてます 絵文字名を入力してください



しーちゃんの病気を紹介します

シーズーのシーちゃんは、何でも食べます。
FH000003.jpg
田舎で写真を撮ってたら、ベゴニアの花びらを食べ始めたしーちゃん。


2年位前に、お尻の穴から、切れた太い輪ゴムがニョロリと出ていたこともありました。
いつ食べたのか、何処で食べたのか、全く思い当たりません。

上手く長いゴムが腸管を流れ、お尻から出てきた事に感動し
( ヒモは運が悪いと腸に詰まります)

まるで「きし麺をすするおちょぼ口」のような肛門に爆笑し
↓写真が無いので、絵でごめん

ちょうど同伴出勤の出勤時に気が付いたので、獣医に「取って~」とお願いしたらば
獣医はミョ~ンとゴムをゆっくり引っ張りました。

胃を通ってきたゴムは固く切れやすくなってて
ユートピアのゴムパッチンのネタのように
おちょぼ口の辺りでパチンと切れました(獣医と私、爆笑)

輪ゴムの長さから想像して、ほとんどお尻から出ていたので
肛門の中に残ったゴムもウンチ君と一緒に出るだろうということで
笑い話で終わりました。

*注意*
もちろんこんな時、自宅で引っ張らないでね!
無理に引っ張ると、腸を傷つける場合があります。



シーちゃんは「クッシング症候群」というホルモンの病気です。
IMG_1986.jpg
本に載ってた「クッシング症候群」の犬

この病気の子は多いですね。
ブログ村の闘病生活カテゴリを見てても、
クッシングの闘病日記をつけてらっしゃる方がいらっしゃいますね。

クッシング症候群は、一見とても元気に見える病気です。
・食欲が増える
・水をとにかく沢山飲む
・興奮しやすくなる
・太る(筋肉が緩むので、お腹がポッテリして背中が沈む)

以上の症状から「歳をとったけど、沢山食べて太って元気」と感じるのです。
そんなわけで、うちのしーちゃんも花やゴムを食べるほど食欲旺盛です。


クッシング症候群は、脳か副腎に腫瘍ができることで
ステロイドというホルモンが過剰に分泌される病気です。

しーちゃんの場合は脳の腫瘍から副腎に「ステロイドを沢山分泌しなさ~い」
という指令がでています。
FH000019.jpg
「脳にオデキができてるの」
ちなみに、この趣味の悪い3色の蛍光カラーの首輪が、「チョミの首輪」です
しーちゃん心は旅人参照

腫瘍自体は悪い物ではありませんが
(副腎にできた腫瘍の場合は、腫瘍が弾けてお腹の中で大出血する事が有ります)
ステロイドをたくさん分泌することで

糖尿病になったり、内臓が悪くなったり、突然死したり…という
2次的な病気を引き起こします。

何が厄介って、クッシングの子が糖尿などの病気になった場合
どんなに糖尿の治療をしても、
脳から出ている指令を治療しないと糖尿病の症状が落ち着かないのです。


そんな2次的な病気を引き起こさないように
脳からの指令が出ないようにするホルモン剤を飲んでいます。

飲ませる量が個体によって違うので、
時々検査で薬が効いてるか確認しながら飲ませることになります。


この薬がバカ高い!!
デソパンを飲ませてる皆さん、
「高い薬!獣医さんどんだけ儲けてるの?!」とお思いかもしれませんが
入り値からバカ高いんです。許してください…
FH000002.jpg
「ちょみ豆も薬まとめて買ったけど、気が遠くなってたよ」

しーちゃんはH17年3月から1年間、定期的に検査しながら飲んでみて、
2日おきに1/4錠飲むだけで、検査の数値が安定していると分かったので
(↑私的には「中2日」という言い方が解りやすいんですけど。ピッチャーかッ 笑)
今は検査は年1回してもらってます。

薬を飲む量が少ないので、経済的に助かってます。


クッシングの子は
・下半身の毛が薄くなる
・白内障になりやすくなる
・筋肉が緩むので、体全体がタル~ンとする
なんていう見た目の症状もでてきます。

しーちゃんは全部当てはまるんです。
保護して初めてトリミングした時に

IMG_1588.jpg
何度も使う保護当時の写真(しーちゃんとの出会い参照

「あ…きっとこの犬、クッシングだ…」
って思うくらい、症状がでてました。
前胸に比べて下半身の毛は半分くらいの量です。

里親を探す予定で引き取ったしーちゃん。
クッシングっぽいわ、フィラリアがいるわで、里親探しができず
情も移ったので結局我が家の子になりました。



しーちゃんと居る時、私の頭の中には「ラスカル」の歌が流れます。

♪神様ありがとう~僕にしーちゃんをくれ~て~

不謹慎だってわかってるけど…分かってるけど言っちゃう。
前の飼い主さん、しーちゃんを手放してくれてありがとう。
あなたにはどうだったか知りませんが、私にとって、しーちゃんは宝です。


以上、「クッシング症候群」でした。

この病気は早くて5~6歳で発症します。
症状が当てはまる子は、早めに検査してもらってくださいね~。
FH000023.jpg
「治療は早い方がいいよ~。私、水を飲む量が減ったの。」


喜助はステロイドが出ない病気。
しーちゃんは出すぎる病気。

足して2で割りたいんですけど~。



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ポチッとお願いしますheart01いつもありがと!

クッシングの治療中の皆さん、大変だけどがんばろうね~

♪昨日のズボンは~♪もう~は~け~な~い♪

北海道の猫も草を食べる、何もかもが美味しい春…
080422_0954~0002
北海道の苺之介  苺農家さんで生まれました


うちの喜助さん、昨日まで何とかハマッてた胴輪のカッチンがハマラナイ!
IMG_2093.jpg
1ヶ月前まではブカブカだったのに~
毎日、薬のお蔭でよく食べるからね~。
太ったもんね~。


ま、元々小型犬用なので(マメタロウのお下がり)ピチピチが当たり前なんだけど。


新しく買うのもナンだな~…あ!胴輪あるわ!持ってるわ!

イージーウォーク・ハーネス!
IMG_2094.jpg
引っ張り防止の、トレーニング用胴輪です。
http://www.peppynet.com/shop/d208009.html


しつけの勉強しに行ったとき、「ジェントルリーダー」と「イージーウォーク・ハーネス」を紹介されて
どんな物か買ってみたんです。
IMG_1152 2
ちなみにこれが「ジェントルリーダー」
顔に付けるハーネスで、このダルメシアンの散歩の引っ張り癖は解消されました。
上手に使うと、テキメン効果があります。


ダックスのマメに使おうと思ったけど、使うのが面倒で(ダメじゃん…)
収めてました。


またマメのお下がりだけど、サイズはどうかな~?
IMG_2086.jpg  IMG_2084.jpg
ジャストサイズでした♪

リードをつなぐ金具が胸に付いてるので
私の後ろを歩く喜助には、背中に金具が付いてる胴輪より歩きやすそう。


イタドリを匂ってみたりしながら、のんびり散歩 アップロードファイル
IMG_2091.jpg
昨日、雨だったから、草の匂いが強かったね。


あ~新しくお買い物しなくて済んだ~良カッパ~

(良カッパ=市営プールのキャラクター「河童」の口癖です。
 その他使用例:「悪カッパ~」「悲しカッパ~」「楽しカッパ~」)



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
今回のブログ、面白カッパ?kappakいつもクリックありがとね

しーちゃんと病院に同伴出勤

しーちゃんの頭に残ったダニの頭を取ってもらうため
動物病院に同伴出勤しました。
IMG_2047.jpg
狭い所に閉じ込められるのが大嫌いなしーちゃん。
鳴き疲れて寝てます。


「いつまで閉じ込めるですか 怒 早く出してくだたいよ」
IMG_2049.jpg
犬舎の下で仕事する私を不満げな顔で見下ろす。


犬舎に閉じ込められて、嬉しそうにしてる子は居ません。
皆さんのお家のワンコ・ニャンコも、
入院中はこんな顔してるかも? アップロードファイル



さて、草取り好きな私。
今まで草の根っこに付いた土をそのまま捨てるのがストレスでした。
そこで
IMG_2075.jpg
「ふるい」を買いました。

ふるいに抜いた草を入れて乾かして
土が乾燥した頃にゆすって土を落として
草だけ捨てられるようになりました。
IMG_2076.jpg
北海道で農業の実習をしていた頃に
農家のお母さんから
「土も大事な商売道具。宝なんだよ」
と教えられていたので、いまだに捨てられません。


「庭の栄養少ない土なんて捨てちまえよ」
IMG_2077.jpg
何てことを!ミミズだって居るのよ!


最近、冬毛が抜けてスリムに見えてきました。
何故かスリッカー(ブラシ)に毛が絡まなくて、
ブラッシングではあまり毛が取れません。
手でグイグイ抜いた方が、無駄毛が良く取れます。
IMG_2060.jpg
これも収穫の喜び。

体に付いた1本の毛を取るだけでも怒ってた頃を思えば
これだけの毛をムシリ取らせてくれる喜助に感謝 (←?)


あまり毛が取れなくても、ブラッシングをしています。
軽く体表をなでるくらいなら怒らなくなりました。
しかし、しつこくしてるとこうなります。
私の「ウォーリーを探せ」みたいな服にも注目です(笑)

クッパ声が入ってます。音量注意!


いつもは歯が「ガチガチッ」と鳴るんだけど、今日は声だけ。

いや、唸るところでいつもは止めるんです。
今日は怒る動画が撮りたかったから、しつこくしてみました アップロードファイル





今朝、喜助が階段の一番上から下まで滑り落ちました。
綺麗に波乗りのように滑って落ちました。
IMG_2063.jpg
「平気」

朝起きて、お腹が空き過ぎた喜助。
早く台所に行きたくて、階段の上から身を乗り出し過ぎたら落ちました。

着地後もすばやく起き上がり、台所に一目散。
私を先導して冷蔵庫の前へ。
「ヨーグルト、この中だろ?」

頑丈な犬で良かったです。

皆さんもお気を付けください。



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 いつもありがとうアップロードファイル

ワシ、看板犬です

田舎に行ってきました。


「いらっしゃ~い」
IMG_2026.jpg
ニタ~~~リ


しーちゃんの、向かって左目の上、変じゃないですか?

よく見たらダニが!!
IMG_2019 2
見えにくいけど

けんPママさんのブログを見て、うちもフロントライン付けなきゃ~
と思ってた矢先に… アップロードファイル


私は素手でダニを生きたまま取るのが好きで上手です。
小さいダニから大きいダニまで、コロリと取れます。

喜助を保護した時、皆さんが見たこと無いくらいのダニが付いてて
(山犬でしたから…)
ホクホクと収穫したものです。(07年10月19日のブログ参照

今回も自信満々でダニを取ろうとしましたが、なかなか取れません。
「フロントラインを付ければ、自然に死んで落ちるんじゃないの?」
という母の正論を無視して、必死に引っ張ったところ
頭だけ残してダニの体が千切れるという最悪のパターンになりました 落ち込み

もはや、ピンセットを使っても、自分では取れません。
しーちゃんもたいがい嫌がってます。

しーちゃんを連れて帰って、獣医に取ってもらうことにしました 絵文字名を入力してください



今回、田舎に喜助も同行しました。

今まで室内に入れてましたが、最近婆ちゃんもその母の家で過ごすようになり
喜助が婆ちゃんに吠え掛かって、婆ちゃんがこけて骨でも折ったら大変なので
喜助の居場所を、うるう年の2月29日に亡くなった祖父の作業場にしました。

IMG_2013.jpg
「ここ何処?」


に…似合う!
IMG_2034.jpg
「下町・長屋の作業場の看板犬」って感じが似合う!


「お客さんを待ってます」
IMG_2040.jpg
来たら吠え掛かるくせに。



父がどこからか手に入れてきたズタ袋の上に、いつも使う敷物を敷きました。
IMG_2015.jpg
母は、この袋の事を「ドンゴロス」と呼びます。
「ドンゴロス」…初めて聞いたときは、何の呪いの呪文かと思いました。


IMG_2011.jpg
室内を見て回って


落ち着きました。
IMG_2038.jpg
室内に入れてる時よりも落ち着いてるかも。


主を失っていた作業場に、久しぶりに時間が流れたような…そんな空気。
IMG_2008.jpg
「ジジィには会った事無いが…」


戦前から大工をしていた爺ちゃんの、生涯最後の作品は

ちょみ豆がおねだりした喜助のトイレ。

親には言えません…

爺ちゃん…重宝してます。




ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ いつもクリックありがとうアップロードファイル

何と言うことない1日…と、その2日後

2日前の朝の出来事。


起きたら喜助がこんなことになってました
IMG_1996.jpg
「あんたの寝床から、布団が吹っ飛んできたで」

喜助の上に、私の掛け布団が乗っかっておる。

喜助の寝床を、私のベットの横(足側)に移動させたのですが
私の寝相が悪すぎて布団がずり落ち、喜助の上に… アップロードファイル




先日具合の悪くなったパソコンの快気祝いに、シールを貼ってみました。
IMG_1994.jpg
マトリョーシカ♪
可愛くて、思わず買ってしまった。



可愛くなったパソコンに満足して、
天気が良かったので、庭の草むしりを始めました。
私は草むしりが大好きで大好きで…
ここんとこ雨と晴天の繰り返しで、草がたくさん生えてきてるので
嬉々として抜いてます。

けど、家の中の掃除はめんどくさくて嫌い。


「何で家の中に入って来んのん?何しとるのん?」
IMG_2000.jpg
1時間半、庭で草を抜いていたので、ちょっと寂しくなったらしい。


窓もカーテンも開け放していたので、カーテングルグルできなくてがっかりの喜助。
IMG_2004.jpg
「は~…でも、マッタリできればいいんですよ。」

履き出し口から落ちかけてる顔が小さく見えて、体がニョロリと大きく見える。
…キモイ。


IMG_2003.jpg
「キモイ言うな」


草抜いて・掃除して、平和な1日でした アップロードファイル



 
と、締めくくろうと思ってたのに、
本日、喜助の鼻スジが黒くなってるのに気が付きました。
IMG_2005.jpg
何その赤黒い鼻スジ~アップロードファイル


2日前は白かったのに~!
IMG_2001.jpg
さっきの写真、ズーム☆イン!


更に昔は鼻の下も白かったのに~!
107_0775.jpg
保護して2週間くらいの頃   生後4ヶ月くらい?
(比べて見ると、体重あんまり変わらないけど、顔は大人になってるね)


色素沈着かな~??(喜助の病気参照
このまま鼻筋の皮膚が真っ黒になるのかな~??アップロードファイル


嫌だなぁ…



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ひよこ<いつもクリック ありがと~ん
 
 

私はしーちゃんにハマリ、しーちゃんは田んぼにハマル

お向かいのおばあちゃん、少しボケぎみです。

私が犬の散歩をしてたら、必ず犬に声をかけてくれます。

チビ2匹を連れている時は
「可愛いね~!ソックリじゃね~!(ソックリか?大きさか?)気をつけてね~」
とても褒めてくれます。

喜助を連れている時は
「頑張りんさい!元気出すんよ!しっかり歩くんよ!」
励ましに変わります(笑)

何故?!婆ちゃん何故に励まし?!
ばあちゃんの目に、喜助はどのように映ってるのやら…



そんな喜助を、父が散歩に連れ出しました。

今まで父に喜助を見せたのは2~3度。
同じ屋根の下に暮らしているんだけど、家の2階で飼ってるので、父に会わせる機会が無かったのです。
父が仕事から早く帰宅した日、突然「犬を散歩に連れて行ってやろうかな」
と言い出したのです。

本当は私も一緒に付いて行って、喜助を安心させてやると良いのですが
晩御飯の支度で忙しかったので、父1人に行ってもらいました。
「絶対に手を出してはいかん!咬まれるから!」と念を押し
良い印象を持たせるため、チーズを持たせました。
「これを散歩の途中で与えてくれ。無事を祈る」

写真だけは撮ったけど アップロードファイル
IMG_1991.jpg
見よ!このへっぴり腰!


それでも、10分くらいは歩いて来ました。
IMG_1992.jpg
草むらを臭う余裕も…
シッポはサゲサゲ

「チーズを投げてやったけど、全然食べんかったで」

大好きなチーズを食べられないくらい、緊張しておったのか…

その夜、珍しく私に背を向けて寝てました(笑)静かな抗議?
IMG_1993.jpg


たまには強い刺激を与えてやるのも良し。



先日、法事で田舎に行きました。

ああ~お花チビ2匹は平和で良いわ~アップロードファイル
何見てるの~? アップロードファイル
IMG_1910.jpg
「母ちゃんが作った、ショボイ花壇見てるの」
ああ~キャワユイわ~はぁと
顔をジッと見ても、お前は唸らないんだね~(笑)

「眩しいんですけど…」
IMG_1912.jpg
いや~んはぁとちゃんと指示通りフセした~♪(笑)
えらいね~♪

喜助と暮らしていると、
犬が人間の指示を理解して従う(おやつで釣らなくても)って
すごいことだと心底実感します。

喜助は指示に(たまに)従う時でも唸るんだもの~



法事での食事の後、食洗機の前で作業してたら
いつの間にかしーちゃんが来て茶碗蒸しの皿を舐めてました。
「コラ!」
「あたち…お皿舐めて、キレイにするお手伝いしてましたのに…」
IMG_1915.jpg
作業の途中でお茶タイムになり、現場に置き去りにされたしーちゃん


今度はトリミングの途中で逃げ出して、田んぼを散策。
しかし、霜が溶けた田んぼは、いつもと違ってぬかるんでました。
足がはまって、ニッチもサッチもいかないしーちゃん
IMG_1917.jpg
「助けてくださーい」

しーちゃん、田んぼの中心でヘルプと叫ぶ。

も~!足がドロドロじゃ!!アップロードファイル
IMG_1919.jpg
「助けてください…」

普通の泥と違って土のキメが細かいから毛に絡んで、洗うのが大変なんだよ?!

シャンプーの刑じゃ!

IMG_1921.jpg
「助けて…」



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑いつもクリックありがとうふたば

しーちゃんの写真を使った日は、心が和みますアップロードファイル



ワシの病気を紹介します

ワシ、喜助です。


最近、お姉(ちょみ豆)が時々、前の職場(動物病院)に手伝いに通っとるんよ。
犬の予防接種が始まって、病院が忙しいんと。 

10日の朝「同伴出勤よ~」言うけん、何かと思ったら、ワシも病院に連れて行かれたんよ。
体重を量るのと、耳の皮膚病がひどくなったけん検査してもらったんよ。


お姉に抱かれて診察室に入ったら、獣医&スタッフちゃん2人が
「うは!犬らしくなっとる!」
と、歓声をあげたんよ。
体格がしっかりしてきて、ワシが大きく見えたらしいですぞ。
って、犬らしいってなんですか。今まで何に見えてたんですか。ヤギですか。


みんな忙しいのに、お姉は空気を読まずに
「何が出るかな~何が出るかな♪」
などと歌いながら、ワシの体重を量ったんよ。
「ギュ~~~~~ッ」
IMG_1980.jpg
体重が増えとったら、お姉が喜ぶけんね。
体重計を一生懸命押さえて、いっぱい体重が増えるようにがんばったんよ。
「わ~!7.7kg!2週間で1kg増えとる~!」
お姉は単純に喜んどったよ。バカな子。

ちょみ豆「ギュってしても、軽く乗っても、体重は同じよ~」

「体重増えましたね!」スタッフちゃんも喜んでくれたんよ。
IMG_1981.jpg
スタッフちゃんは、ワシが小まいころから触っとるけんね。
優しく触るけん、嫌いじゃないんよ。

でも、目が虚ろになるのは、こらえてくれんさい。
IMG_1984.jpg



その後、獣医に耳の痒い所をガリガリ血が出るまで削られて、
寄生虫がおらんか検査されたんよ。
耳ガリガリされて、ワシ、思わずお姉の肩に抱きついたんじゃけえ!
IMG_1982.jpg
スタッフちゃん達が後ろで忙しそうに働いとるじゃろ?
「いい加減にしてくださいよ~」という声が聞こえてくるようじゃろ?

結局、寄生虫はおらんけん、経過観察になったんじゃ。
真冬の頃から耳が痒いんじゃが、何でなんかいのぅ??


スタッフちゃんの1人が最近犬に咬まれて、自信を失っとったんじゃ。
(治療のために犬を抱くことを保定といいます)
ワシが保定の練習台になってやったんよ。
ワシは咬む犬じゃけんね。
咬むワシを上手に保定することで、自信を取り戻したらええ。



さて、こっからワシの病気の話じゃ。


ワシの病気は「下垂体性矮小症」という、
下垂体での成長ホルモンの分泌が、生まれつき不足して、
成長不良になる病気なんじゃ。

IMG_1985.jpg
医学書に載っておった「下垂体性矮小症」の犬じゃ。
ワシに似とるよな?

「犬・猫 共に発生頻度は低い」と、医学書に書いてあるぞ。
わし、珍しい病気にかかったもんじゃな~。

これはシェパードに多い病気らしいの。

生まれてすぐは普通に成長するんじゃが、生後3~4ヶ月頃から
   (ちょうどお姉に拾われた頃じゃな)

・足が成長せずに、体に対して短くなる
・子犬の頃のフワフワした毛が残り、大人のしっかりした毛が生えて来ない
・皮膚の色素沈着(地肌が黒く変色する)
IMG_1988 2
何かおかしいか?今、保定の練習中じゃ。
スタッフちゃんの胸に抱かれておるわ。

体全体の成長が遅れて、皮膚に何かしら症状が出るんじゃ。


ま、成長ホルモンが足りんだけなら、
小さいながらも均整の取れた体格になるんじゃが

「甲状腺機能低下症」を併発したら

・関節が太くなる(成長の途中で止まってしまう)
IMG_1256 2

・歯の発達が遅い(歯が伸びきらない)
 ワシ、歯が伸びませんけんね(1月19日のブログ参照
 結局、永久歯は短いままなんよ。

などなどの骨格異常も現れるらしいんよ。


甲状腺の検査は「正常」で結果が返ってきたけど、
ワシの臨床症状は異常に当てはまるけん、
検査に引っかからん程度に異常らしい。



この「下垂体性矮小症」という病気で何が問題かというと
ホルモンの分泌が足りないことで、体調が悪くなるんじゃ。


ワシ時々、ご飯が食べたくなくなって
天然のサラダバーの尖った葉っぱが無性に食べたくなって、吐いて
無性にイライラして、お姉を咬んで…

そんな時、お姉がくれる薬を飲むと楽になるんよ。
ホルモンの薬なんと。
ワシの体に不足しとるホルモンらしい。
普通の犬が飲む量の8分の1の量を、週1回飲むだけで
劇的に体が楽になるんよ。

ただ、この薬は、ご飯と水がすっごく欲しくなるのが副作用なんよ。
じゃけん、シッコもいっぱい出るんよ。
じゃけん、シーツ以外の所にも、シッコしたくなるけん、困ったもんよ。


短期的には、薬を飲むことで元気で暮らせるんと。

ただ、長期的に見ると、いろんな病気を併発して(内分泌不全やその他の併発疾患)
健康に生まれた兄弟よりは、早く天国に行くことが多いらしいんじゃ。

…ワシ、みんなに迷惑かける分、早めにこの世からお暇を頂きますけん。
それまでは、好き勝手に暮らさせてもらいますよ。



あ!お姉が病院から帰ってきた。
ちょみ豆 「今日は忙しかったわ~」

ワシ、今日もお留守番がんばったけぇ。
シッコもシーツにしたけぇ。
ちょみ豆 「はみ出とるがな」


お姉、明日は休みですな?!
ワシ、カーテングルグルでマッタリしたいんです。
明日が楽しみですなぁ。


お姉、ご飯の支度が面倒で、値引き品のから揚げを買ってきたようです。
お姉がビールを開けながら、何かつぶやいておりますよ。


   「から揚げ 250円

    喜助     0円

    喜助との時間 ……プライスレス……  

    お金で買えない価値がある…     」


って…それ、CMのパクリじゃけん!



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑みなさん、いつもありがとうですのぅふたば

今回読みにくかったですかな?
読みにくいようなら、それはお姉の訳が悪いからですけぇ。   喜助より

喜助 ムーンウォーク披露

この2日間、パソコンが使用不可になってました!

入力のオペレーションシステムが飛んでしまって、
催眠術にかかってグッタリしている人みたいにパソコンが虚ろな状態になってました。

いろいろ調べて「手に負えん!」と、購入した電気屋へ修理にだしました。

2,600円で催眠術から覚めました!

原因は、シャットダウンの時に「自動更新中」だったにもかかわらず
コンセントが喜助の邪魔になってたのでブチッと抜いてしまったから。
自動更新してるの忘れてたんだも~ん。



パソコンが動かない時に限って、いろいろ出来事があって…
なにから載せようかな…


桜が季節外れになりそうなので、前回の続き「翌日の朝花見」から


翌朝、絶好の花曇りの中、写真を撮りに公園へ

突然、喜助が踊りだした!

「ぽぅーーーー!」


王冠 マイケル・ジャクソンの曲を思い出しながら見てね


向かって右方向にゴミ収集車がいて、怖くて左方向の家に逃げたい喜助でした。

全く歩かなくなったので、抱いて公園まで行きました。
途中、重くて降ろし、抱きなおそうとしたら
「ギュワーン!」
と、聞いたことの無い声で鳴き
前方から機嫌よく歩いてきた赤ちゃんを泣かせてしまいました アップロードファイル<メッチャごめん!
謝ったら、お母さんは爆笑してました。
赤ちゃん、トラウマにならなきゃいいけど…


3月31日には固いつぼみだった桜も、すっかり満開です
IMG_1973.jpg


過食中の喜助は、バーベキューの跡をクンクン…
公園内でバーベキューは止めてよね~ アップロードファイル 
喜助がコゲた肉か何か、拾って食べてしまったじゃない!

地面を臭いすぎて、鼻に桜の花びらが…
IMG_1969.jpg
「取って~」


ほらね~!来てよかったでしょ!
前日と違って、朝は光が柔らか。曇ってるし、花を撮るには最高よ!
IMG_1970.jpg  IMG_1972.jpg
                              大車輪用の鉄棒の上のさくらも満開に。


公園の左
IMG_1977.jpg
                            ↑喜助

公園の右
IMG_1978.jpg
          ↑喜助


写真撮った日の夕方から翌日まで雨が降り、すっかり花が落ちてしまいました。
IMG_1974.jpg  IMG_1979.jpg
桜の撮影会は、また来年ね!           「来年も撮るんっスか!?」 げんなり



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
今日もポチッとありがとう。明日もポチッとありがとう。 jumee☆paw4ポチッ

外国の方は「日本人は何故、桜が咲く予想が1日ずれただけで大騒ぎするんだ!?」と驚く(呆れる?)そうですね。


次回は「喜助の病気を語る」で~す!
病院に行ったら、体重が増えてました

喜助、これが桜という花だよ

快晴  桜・満開  明日夜から雨  強い風…

ああ!今日桜の写真を撮らなくて、いつ撮るの?!


田舎から仕事に通う父に、田舎に忘れてたデジカメを持ってきてもらい、
職場にデジカメを取りに行きました。



職場まで、川沿いをスクーターで走ります。
あちこちで桜が満開。
森山直太郎の「さくら」を独唱しながら(サビだけ)走りました。
IMG_1930.jpg  IMG_1932.jpg
              濃いメッシュを入れた、ナウな桜が咲いてました↑梅?


IMG_1928.jpg
動物園前の桜並木も満開よ、Kちゃん


寺の境内の桜
IMG_1935.jpg  IMG_1940.jpg
                                  これ、小学校の校門です。


           桜のアーチに迎えられて入学式なんて、最高ッスね!
           IMG_1938.jpg




寄り道しながらやっと帰宅。

喜助、これから花見に行きますよ!

買ってきた揚げたてのコロッケをパンに挟み、水を持って近所に花見に行きました
IMG_1942.jpg  IMG_1944.jpg
                                         ↑迷惑そう


ほら!これが日本人が異常に愛する「桜」という花ですよ
IMG_1946.jpg  IMG_1945.jpg
                                          「へぇ~」


IMG_1948.jpg
記念撮影
若干、ガードレールが喜助の頭から生えてるような写真になりました。



公園では先客(おばちゃん)が花見の最中だったので
ガードレールをくぐって、桜の木下で「1人と1匹花見」と洒落込みました。
IMG_1950.jpg
「ぎょえーーー!!」
急勾配の斜面に無理やり引きずり込んだので、へっぴり腰。


リードを付けたまま喜助を放して(ガードレール下など、だれも来ないから)
私はコロッケパンをモグモグ…
IMG_1954.jpg
喜助は、坂道を降りきって探検中。

「お世話になりました」
IMG_1955 2
ta<こらこら!森に帰っちゃだめ!


IMG_1959.jpg  IMG_1961.jpg
     ↑つながれた                   「もう帰りたいんですけど…」  

あんたが居なくちゃ、ガードレールの内側で1人で何か食べてる不審者になるでしょ!


          IMG_1962.jpg
                    「自分も花より団子を希望ッス」



引きずりまわされたのが余程疲れたらしく、帰ってから爆睡でした。
今日は夕方で逆光だったから、明日は朝行こうね!
IMG_1967.jpg
「明日もっスか!?」




ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑喜助の顔が、迷惑そうに見えた方は、ポチッと一押しお願いします
 ありがとうふたば歩きたくないと足を突っ張るもんだから、肉球の薄皮が剥けてしまいましたゴメリンコ

事故後4日目の喜助動画

田舎にデジカメ忘れた~! 
テーブルに置いたまま、持って帰るの忘れた~! 落ち込み

デジカメが帰って来るまで、冴えないブログになりそうです…

とりあえず、今日のところは
先日写真の整理をしていて見つけた
「喜助・事故後4日目の動画」を載せときます アップロードファイル

動画を撮ったことを、すっかり忘れてました アップロードファイル



事故後、半身が麻痺して左にばかり回転してました。
珍しく右に回ってるなと思って動画を撮ったのかもしれません。覚えてない…
シッコしたくて回ってるだけでした。

最近喜助を知ってくださった方、
良かったら喜助の保護した経緯をどうぞ!
2007年10月11日

この日から写真付きになります
2007年10月13日

保護当時、生後4ヶ月(推定)の割りに、すでに体重が6kgあり、
大型犬に成長するものと思ってました。
結局、成長ホルモンの疾患のせいで、ほとんど大きくなれず、
体重も6kg台のままです。


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑いつもありがとうございます アップロードファイル うれしいです
 デジカメが手元に無いのは悲しいです
 桜、せっかく満開なのに~!撮れない~!

♪長い間~待たせてごめん~♪

喜助 喜助 ちょっと聞きなさい
IMG_1813.jpg
「何か?」


今日、お姉は朝から夜までお出掛けします。
ちゃんとオシッコはトイレにしなさいね。



ってなことで、喜助放置でドライブですお花


まずは自然食が美味しいお食事処でランチ
IMG_1879.jpg
暖かければ外の席で食べたいところだが
風が寒すぎたので、室内で食べました。
囲炉裏にかかるブンブク茶釜が素敵♪


IMG_1892.jpg
茶釜で煮立てたほうじ茶が実にマイルド


IMG_1887.jpg
寒い中、無理して囲炉裏にあたる私


IMG_1889.jpg
地元野菜中心のバイキング!サイコー!


今日も樽に住むワンコは元気でした
IMG_1885.jpg
2007年9月17日のブログ参照



満腹になったところで、美人の湯・美又温泉で女を磨き…(笑)



今シーズン初観戦ですアップロードファイル<うおりゃー!!
IMG_1893.jpg
温泉のハシゴしたので、開始ギリギリに入場


叫び・飛び・唸り・野次り・叩き・飲み…  (私達の球場での様子)


IMG_1895.jpg
勝ったーーー!!アップロードファイル<やったったーー!!

カープさん、今シーズン初勝利ポッ



私の心のモヤモヤも晴れ、整理がつきました。

新井、ずっと応援したかったよ。
ありがとさん。さよなら。

IMG_1898.jpg
誰も居なくなるまで残って勝利の余韻を味わうMちゃん、勝利のV

球場は、もはや店じまい。
残ってても電気は消えていきます。
(Co2削減のため)




き~す~け~


帰宅すると、室内がシッコの海でした落ち込み
IMG_1876.jpg
シッコの海はお見せできませんので、関係ない写真をお楽しみください。



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑いつもクリックありがとう!ハート
 今日は粗相も許しちゃう ちょみ豆で~す きゃははっ
 (飼い主の機嫌によって対応を変えるのは言語道断!間違った接し方です)

シッコ してやったり

突然ですが、「和風だし」が当たりました
IMG_1871.jpg
「今日のネジネジ、☆1っつ!」

ずいぶん地味な物が当たってしまった…

12月にフリーペーパーのアンケートに答えて、地域のグルメガイド本が当たりました。
そのグルメガイドに付いてたアンケートハガキを送ったら、今度は和風だしが… アップロードファイル
ローカルな雑誌だから、誰も応募しないのかしら?
今夜はこの和風だしを使って、湯豆腐します♪



アップロードファイル先日の続き


喜助さんの飲んでるステロイド、困った副作用に「多飲・多尿」があります。
浴びるほど水を飲み、滝のように出す。


その上、何故か汚れたペットシーツにオシッコするのを嫌がるようになり
少しでもオシッコ付いてたら、躊躇してます。
えーい!何を神経質な事を言っとんのじゃ!
まだ吸収できるうちは換えませんよ!もったいない!
(しつけ的には褒められたことではないので、オススメできない方法です
早めにペットシーツは換えましょう 笑)


で、


例えば電話が鳴り、私が2階から1階に急いで降りると
IMG_1867.jpg
「どこ行きますのや~?」


私が焦ってる状況に不安になるらしく
喜助もバタバタ歩き回り、弟の部屋の布団に…ジャ~~~~ta

犬も不安になると、オシッコが近くなるんですよね。

きれい好きなので、できるだけ自分の寝床から遠い所でシッコしたい…
弟の事が嫌いなので、「ヤツの布団にシッコかけとこ~」みたいな…

只今こっそり、シッコ布団を干してます アップロードファイル

幸い喜助のシッコは薄くて臭いがほとんど無いので
(いや…薄いのは病気のせいであって、喜ばしい事では無いのだが…)
弟は気が付かない思うアップロードファイル


そんな感じで、居間でも、台所でも、粗相の回数がめっちゃ増えまして、
毎日ハラハラしながら喜助の動きを見張ってます。

今もフローリングの床でクルクル回り始めたので
トイレを指差し「シーシーシー!」と指示すると、
「やれやれ」みたいな顔して、しぶしぶトイレに入ってました。


お留守番や夜中はちゃんとトイレにするので、私の気を引きたい行動なのかも…
IMG_1849.jpg
「お前、わしのシッコを拭いとけや」

トイレトレーニング、やり直しの必要がありそう…



庭のボケの花が7分咲きです
IMG_1869.jpg
ピントが合わなかった~

色気が無いブログなので、最後は花を載せて帳尻あわせ



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑は~~~~…プロ野球が開幕してからというもの、毎日ため息ついてます。
 こんな私に励ましのクリックをくだしゃい…ふたばありがとう…今夜は勝てたらいいなぁ

FC2Ad

相続 会社設立

