スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喜助のガリガリが取れた~

今年の春は雨が多く、肌寒い日が続きます。
IMG_1832.jpg
近所の公園の桜も固い蕾


枝だけの桜の影と喜助
IMG_1834.jpg
「は~…散歩は気が乗りませんわ」


「あのジャングルジムより背が高い鉄棒は一体、誰用なんですか?」
IMG_1838.jpg
さあねぇ…近所になんあデカイ子はいないし、大車輪の練習を必要としてる子は居ないわねぇ。
だいたい、桜の枝が邪魔でケガするわ。


「…気になるわぁ…」
IMG_1839.jpg




ところで

薬を飲んで、よく食べるので、だいぶ太りました
IMG_1864.jpg


ずっと気になってた、鼻の付け根のガビガビしたかさぶたの様なモノ
IMG_1850.jpg


今日はシットリしてたので、爪でカリカリしてみたら、
ポロポロ取れました。どうやら垢だったらしい…
IMG_1862.jpg
「みだりに触るなー
怒られつつ…

IMG_1854.jpg
向かって右半分は綺麗になりました。
左は固くて取れなかった。
またシットリしてる時に取ろ~っと♪



ここまで入力したところで、写真のアップロードができなくなってしまったので、
続きはまた今度。
アクセスが多くなると、働かなくなるよね。
無料で借りてるから、文句は言いますまい(あ、言ってるようなものか)


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑お忙しいところ申し訳ないけど、チコッと立ち止まって押してってくださらんかな?
 ありがとね~love
スポンサーサイト

喜助 中尾彬をリスペクト

最近よく耳にする「リスペクト」という言葉
調べてみたら「尊敬する・関心がある」とかいう意味なんですって。へ~


そんなわけで、早速使ってみました 「リスペクト」という言葉 (笑)



うちにも「リスペクト」してる犬がいました。


中尾彬のネジネジを「リスペクト」
IMG_1815.jpg
 「いなせ…だろ?」by中尾彬

絵文字名を入力してください気になるネジネジの作り方はこちら!
   うっかり音を消すのを忘れてしまいました。音量に気をつけてね!




作り終えた後は、いつも満足気
IMG_1819 2
 「粋…だろ?」by中尾彬


ネジネジの場所が先取りされると困ります
IMG_1823.jpg
「ネジネジが作られんのんよ」


座布団を2枚並べて仲良くね
IMG_1826.jpg
「は~い」


IMG_1828.jpg
「あんたが居るから、ネジネジ作られんのんじゃ」
不満気な顔するな!




庭のボケの花が7分咲きです
IMG_1831.jpg
「春らしい…だろ?」byちょみ豆



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑何だかクリックしたい気分…だろ?
 ふたばいつもありがと


アップロードファイル業務連絡

けんPママさん
「カントリーパパ」さんのコテージ、ワンコと一緒に宿泊できないみたい…
お食事はテラスでできるそうです。
芝生で自由に走ってね!byスタッフKちゃん   とのことでしたアップロードファイル

北の大地のレストランこと「カントリーパパ」さん
http://www.countrypapa.com/

知らぬ間に、春が来てた

青森の、姉と慕うお友達からホタテが届きました。
IMG_1796.jpg
陸奥湾のホタテはぁと

お昼に早速、ホタテ丼でいただきました。 ごちそうさまでしたアップロードファイル<ゲップーゥィ



ちょみ豆、昨日までの2日間、デパートで試食販売のバイトをしてました。
久しぶりに化粧して、タイトスカートにストッキングで帰宅すると、喜助がポカンとしとりました。
IMG_1756.jpg
「…どちら様で?」

私が朝から晩まで不在した2日間と、喜助の拒食期間がぶつかってしまい
まるまる2日間絶食するという、オススメできないダイエットに果敢に挑んだ
喜助に乾杯 アップロードファイル

昨日からステロイドを毎日飲ませることになり、
今朝から薬の効果がでて、ご機嫌に食べました。
IMG_1761 2
薬の効果は絶大です。
薬を毎日飲ませることになった過程の話は、また今度。



私が屋内で働いている間に、近所にはすっかり春がやって来てました。
IMG_1790.jpg  IMG_1793 2
ほころんできた庭のボケの花と、田舎から帰ってきたボケた犬


散歩してると、雨で梅が散ってしまってたり、桜の色が悪くなってたり、
野の花が満開になってたり…たった2日間ですっかり様子が変わってました。
IMG_1767.jpg  IMG_1769.jpg
一人っ子になって「座り込み散歩」が復活していたが
マメが帰ってきて久しぶりに歩く散歩に興じる喜助さんと、色の変わった残念な桜
1匹だと歩かないけど、ツレがいると釣られて歩く。


IMG_1776.jpg
喜助の「天然のサラダバー」通りも、名も知らぬ野の花満開です。
久しぶりに、この花の蜜を吸ってみました。ほのかに暖かく、甘かったです。


花・満開の「天然のサラダバー」での食事は、また格別な様子。
IMG_1774.jpg
「お野菜(尖がった葉っぱ)も瑞々しいんよ」


山茶花がたくさん落ちてました。時期が終わったんですね。
IMG_1770.jpg
山茶花のレッドカーペット


IMG_1777.jpg
野の花に山茶花が隠れてました 「見つかっちゃった花


IMG_1778.jpg
山茶花の種を一粒一粒確認しながら歩く喜助さん。
それ、ドライフードじゃないですから…


IMG_1781.jpg
力強く、タンポポも咲いてました。


色が似てます
IMG_1783.jpg



このまま、いつの間にか夏が来て、寒くなって、1つ年をとるんだわ…

と、せっかくの春の到来を素直に喜ばないちょみ豆なのでしたhibi<魂が乾燥してるよね~


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑皆さんの街にも春が来てますか?春を喜んでる人は、ポチッと一押しお願いします
 ありがとうふたば喜んでるあなたは、花粉症じゃない人だわ…きっと…

 

「お散歩」はNGワード

今朝の朝刊、私・おとめ座の占いは

「アレルギーに注意。花粉など。」

でした。
占いじゃないじゃん…注意報じゃん…




「おさんぽ」の一言…NGワードな子、多いんじゃないでしょうか?


会話の最中に「お散歩」の単語がでるだけで、

「うお~!!散歩ですか!?散歩行くですか!?」大興奮で鳴きだしたり

「ヒモ!ヒモ要りますよね?!持ってきます!!」とリード咥えて来ちゃったりして。



うちのチビ2匹も「散歩行く?」の一言で
小躍りして大興奮、収集がつかなくなります。
105_0507 2
田舎で離れて暮らすチビ2匹



喜助にとっても「NGワード」です。

「散歩行く~?」
ぱんだもびっくり声が入ってます。音量注意!


「散歩言うなー!!わしゃ、行かんのじゃー!!」

「散歩」という単語を聞くだけで激怒ですアップロードファイル



最近、胴輪を付けっぱなし。
胴輪を付けていると心が落ち着くのか?何故か多少大人しくなります。

でも、付けっぱなしは脇の毛が擦れたりするので、時には外さないと…

外した後、付ける様子も撮影してみました。
若干視点がズレてますが…雰囲気は感じていただけるかと。
ぱんだもびっくり大きな声で鳴きますよ~


ね?!悪い子でしょ?!
いつも、この抱き上げるタイミングに咬まれます。


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑最後にふわっと宙に浮くのは、私が腹いせに胴輪を持って釣り上げたからだよ~
 そんなひどい飼い主に、ポチッ一押しお願いしますふたば

ブログ改名いたしました

さて…ここに改名祝い受付用のバナーを置いて…と
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ポチッとよろしく!


本日からブログの名前を「山犬喜助★シッポは振らない主義」に変更いたしましたrainbow
これからもよろしくお願いします
IMG_1724.jpg
      お祝いのケーキ (うそ たまたま買って来た)

ブログの内容は変わりません(苦笑)

登録してあるブログサイトによっては、「まめたろう☆しつけの花道」のままになってるかもしれません。
どこのサイトに登録したか忘れてしまったので…
前の名前で登録してあるのを見かけた方は、お知らせいただければ幸いです 絵文字名を入力してください<4649!



さて

喜助が一人っ子になって以来、またご飯を食べなくなりました。
病気で食べたくない時と違って、食欲はあるけどフードはいらん~という感じ。

今離れて暮らしているチビ2匹がいるときは、競って食べてたのだけど…


食事の前はおすわり~!
声が入ってるので、気をつけてね

指示に従ったというよりは、察して自ら座ったようなタイミング…


仕方なく、毎日フードにヨーグルトをかけて与えてます
IMG_1705.jpg
                        ↑ヨーグルト待ち
↑自宅で育ててるヨーグルト


IMG_1707 3
はいはい アップロードファイル ごめんなさいね


しばらく食べて、また自主的に「おすわり」
IMG_1709 2
「ヨーグルトの追加、お願いします」

すました顔して、全然食べてないじゃんか! 
ヨーグルトは終了です!

IMG_1708 2

IMG_1711 2
訳:ごちそうさまでした

ヨーグルトの部分だけ食べたら「ごちそうさま」な喜助でしたが
結局、放っておいたら、30分後に完食しました。


リサイクルに出す食品トレーをまとめていたら、喜助がいたずらしました
声が入ってるから、気をつけてね


まさかカジって食べてるとは思わなかったのよ~


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑特に内容は変わりありませんが…これからもダラダラやっていきますので、また見に来てね!


アップロードファイル業務連絡
kakkoさ~ん
「とまるんです」はこんな素材ですよ~
IMG_1721.jpg
50cm×150cmくらいで1300円くらいだったと思う。
クルクル巻いて筒状で売ってます。
最近はいろんなメーカーから似たようなモノがでてるから、
店で「とまるんです ください」言うても、「…そんな物ありません」と返されるかも…(笑)
「滑り止めマットください」で通じるかも??

自宅で美容中に足元がツルツルしてお困りの方
この滑り止めマット、ホントに滑りません!オススメ!
毛が付いたら、軽くコロコロすれば取れるよ~

今宵限りのスフィンクスじゃ

ん??
IMG_1693.jpg
水を飲みやすいように、箱で底上げの貧乏我が家↑


何かがいつもと違うぞ…

あ!!寝方がうつぶせで、スフィンクスになってる~ アップロードファイル

IMG_1690.jpg
「それが何か?」


いつもは手を巻き込むか
107_0775.jpg
                        ↑このように
この写真は、保護して1ヶ月・生後4ヶ月くらい


だら~っと横に伸ばしてるのに~
106_0687.jpg
クッションの上に寝たいけど、どうしてもズリ落ちていた、
野犬から家犬デビューしたての頃


「バビューンと…」
IMG_1691.jpg
「空を飛ぶ夢を見てたんよ」


カワイコぶりやがって~!
肉球と肉球の間に、指を入れてくれるわ!
IMG_1696.jpg
ズブッとね!


IMG_1697.jpg
「やん!」


IMG_1698.jpg
「いや~ん!!」
指を押し返された!突き指するやんけ!


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ピンクの布団でファンシー気分な野犬上がりに、ポチッと一押しお願いします
 ありがとうふたばこれ以来、一度もスフィンクスになってません。
貴重な瞬間を写真に残せて満足…お花
 (貴重と感じるのは飼い主だけ…(笑) 分かっております…)


ところで、次回からブログの名前を「喜助★シッポは振らない主義」に変更しますので、
変わらぬご愛顧・ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げ候

喜助、暁を覚えず…よく寝ます

ここのところ毎日、西日本は春の陽気ですお花
080315_2041~0001
喜助も心地よくて、怖い顔で死体っぽく寝てます。


昨日、今シーズン最後のスノーボードに行ってきました。
080315_1200~0001

080315_1145~0001
携帯のカメラも侮れません。綺麗に撮れた羅琉 ニヤリ



今日も好い天気花

喜助もベランダで大好きな日光を浴びて、眠り続けてます。
IMG_1677.jpg
生まれたばかりのヤギっぽい


IMG_1675.jpg
起きる気配なし…


「何やワレ~ 怒
IMG_1681.jpg
ああ~起きちゃった
いやね、肉球が素敵だったので…見とれてたのよ


「タダでは見せぬ」
IMG_1682 2
あぁ~ん アップロードファイル 納めちゃった


IMG_1684 2
また出した!


「チーフさんへの回復祝いや。お前は見るな」
IMG_1685.jpg
ええ~!ヒドイ…アップロードファイル イケズ~


そんなわけで、北の大地のレストランのチーフさんアップロードファイルご回復お祝い申し上げます


ピ~ ←あくびの音
IMG_1683.jpg
「ゆっくり元気になったらええ」



アップロードファイルお知らせ
近々、ブログの名前を「喜助 シッポは振らない主義」に変更します。
すっかり喜助主役のブログになってるので…
しつけの勉強もままならないし…(いや、手抜きしてるだけなのだが…)
これからもよろしくお願いいたします


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑高橋名人並みの連射で、ポチッと一押しお願いします(古!)

うちのワル…喜助

こんにちは
昨日、確定申告に行って来て、スッキリしたちょみ豆です絵文字名を入力してください<スッキリ!

去年まで働いてたから会社がしてくれてたけど、仕事辞めたから…4年ぶりに自分で申告。
IMG_1660.jpg
歩いて税務署へ。途中、桜(?)が3部咲きでした。


今年からネット使って自宅で申告(e-TAX)できるようになりましたね。

最高5千円の税金控除が受けられる…ということで、私もe-TAXデビューふたば

e-TAXに必要な住基ICカードを役所で用意してもらい(千円)
自宅でカードを読ませるためのICカードリーダー(2千円くらい)を電気屋に買いに行ったら
「取り寄せになります」
「在庫が切れてます…e-TAX人気で、どこも品薄なんです~」
どこの電気屋にもICカードリーダーがありません怒
ちょっと!今売らないで、いつ売るんさ ta<アホか~

IMG_1667.jpg
思い出しムカつきしたので、ちょっと休憩

住基カードを作るだけで1週間かかってて、さらに1週間カードリーダーの入手に悩んだので
もう締め切りが近づいてます。
近所の税務署に行って
「ICカードリーダー、どこにも売ってないんですけど、どうにかなりませんか?」
仕事できそうな署員さんの手が空くのを待って、聞きました。

実は1週間前にも税務署に来て、定年間近チックなおじさんに同じこと聞いたら
「???e-TAX…よくわからないけど、ここで申告はできませんよ???」
と、自信無さげに言われたのです。
署員なら、勉強してください…窓際に行かされますよ…

で、税務署にカードリーダーが無いなんておかしいと思い、もう一度税務署にやってきたのです。

IMG_1652.jpg
関係ないけど、今日の喜助

案の定、使える税務署員さんは
「基本的にカードリーダーは個人で買ってもらう決まりですが…
税務署にもカードリーダーはありますから、使っていいですよ」
と、税務署のカードリーダーを使わせてもらいましたアップロードファイル<やった!

しかし、最高5千円の税金控除が魅力だったのに
私の所得が低くて(仕事辞めたから収入無かった…)
支払う税金自体が2100円しか無かったのです。

2100円全額免除になったけど、住基カード作った費用を差し引いて
得したのは1100円だけ…
いろいろ走り回って、パソコンの前で調べ物した時間の分、くたびれもうけ。

ICカードリーダーを買ってたら、赤字だったよ…
良かった…無理してネットで買わなくて…

来年は手書きで申告するよ…ごめんね、税務署。




昨日もホントに良い天気

マメタロウも田舎に預けたので、今 喜助は一人っ子。
IMG_1649.jpg
いつもマメと取り合う、暖かい履き出し口も独り占め


私がおやつのトッポ・抹茶チーズケーキ味を食べ始めると
乳製品の匂いを嗅ぎつけておねだりを始めました。
喜助の声が入ってるので、音量気をつけてね!

おねだりというか…脅迫
「よこせ ゴルァアア」


洗濯物を干して部屋に戻ると、何故か臨戦気分の喜助。
IMG_1655.jpg
「ガルルウァア!俺に近づくな!」

えー??さっきまでいい気分だったじゃん??
どこに喜助の地雷があるか分かりません…アップロードファイル
また音声が入ってるよ~


機嫌が悪い時はこんな悪い顔します。

保護してすぐの頃に、指先に鼻を押し付ける「ポイント」の練習をしていたので
指先を近づけると正気に返って鼻を押し付ける、律儀なチンピラ。
いつも何か要望があるとき、私の手に鼻先を押し付けてきます アップロードファイル
数少ない、喜助を可愛いと感じる瞬間(笑)


こんな犬を毎日抱き上げたり、胴輪付けたり、口の奥に薬を突っ込んだりしてます…
オイラ、頑張ってるでしょ~!?アップロードファイル


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑でもま、憎めないいんだ~アップロードファイル
 今日もポチッ一押し、ありがとね~ふたば

決死の覚悟で、喜助を洗いました

アップロードファイル業務連絡

北の大地のレストラン・チーフさん、早く良くなってねふたば
IMG_1580.jpg
「喜助も応援します」

業務連絡終わりアップロードファイル




さて、今日は春の匂いがする、暖かい日だったので…
かねてからの懸案事項であった「喜助のシャンプー」を行いましたアップロードファイル

ドライヤーで毛を乾かすと毛が舞うので(チビ2匹は毛が抜けないので、冬も洗ってます)
自然乾燥ができる暖かい日を待ってました。
コタツがあれば中に入れて乾かすんだけどね~

喜助を拾ってすぐの11月に洗って以来、臭いと思いながら我慢してきましたが…
とうとう洗えるのね!アップロードファイル


でも…最近怒りんぼですからね…果たして洗わせてくれるのかしら…??
IMG_1581.jpg
ご飯を食べてるところを狙ってブラシをかけようとするだけで…

IMG_1582 2
敏感に反応

咬まれるの覚悟で挑みましたアップロードファイル
風呂場を用意して、さあ!洗いましょう!!アップロードファイル<やったるど~!

IMG_1628.jpg
シャワーで湯をかけただけで、パニックになって狭い所に逃げ込む


ジャーキーでごまかそうとしても、まったく興味なし!
ただただ恐ろしい喜助さん、噛み付く気力もありません。

IMG_1629 2

IMG_1630.jpg
いよいよ目が虚ろになってきました!
念入りに洗いたかったけど、今回は2度洗いで止めておこう。

IMG_1631.jpg
咬み付かれないように、シャワーも片手で流すだけ。
ホントはワシャワシャ皮膚のマッサージをしたいのだが…無理はしますまい。

IMG_1633.jpg
スッゲー痩せました アップロードファイル ご飯食べないからね~

シャンプー 終~了~
簡単にタオルドライして、庭で乾かします。


まず、大好きな牛乳を飲ませながら…
IMG_1634.jpg


IMG_1646.jpg
ブラシ!!

牛乳で気を引いておいて、タオルで拭きながらブラシをかける予定でしたが、
すぐに飲みきってしまい、
「ガウガウガウ!!!」とブラシをかける私を威嚇しますta<大人しくしろ!

牛乳を器に少し注いでブラシ→飲み終わったら怒る
少し注いでブラシ→飲み終わったら怒る…
繰り返してるうちに、牛乳を300mlくらい与えてしまったので、ブラシは諦めました…
毛が乾いた頃に、またブラシします。
洗った後が、一番無駄毛が取れるんだよね~


乾燥中の喜助さん




               ↓がんばった牛乳
IMG_1643.jpg
「動いて、少し乾いた」

IMG_1642.jpg
「早く部屋に入れてけろ~」

はいはい。後はベランダで乾かしましょう。


次から洗わせてくれないだろうな~ 落ち込み<こっちも疲れる


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑喜助の敷物も全部洗って、クタクタです~ごほうびにポチッと一押しお願いします
 ありがとうふたばお礼に喜助のシャワーシーンをタップリごらんあれ!
IMG_1632 2
川から陸に上がったカピバラっぽい

喜助さん サラダバー日和

今日は好い天気でしたアップロードファイル

夕方になっても暖かかったので、ウォーキングしたい気持ち満々で散歩に出かけましたが
喜助さん、胸やけがするのか、トンガリ葉っぱを見かけるたびに
立ち止まってサラダバーです。
IMG_1611.jpg
けんちゃんも大好きという、天然のサラダバー


普通に歩いてても
IMG_1614.jpg


IMG_1613 2


IMG_1612 2
ああ!歩け~!!ta<ヤギ!


IMG_1621.jpg
「そうは言っても、胃がモタレとるんよ」


IMG_1622.jpg
「食べさせてくれんと、帰らんけんね」

消化のいいドライフードを与えてるのに…



IMG_1627 2
畑の影から、皮膚病のタヌキが出てきました

下半身がつるっぱげです。この冬、寒かったろうね。
皮膚が黒くなってて、「夏の間、痒くてたまらなかったっス。今は落ち着いてるっス」
って感じでした。
また夏が来たら痒くなるんだろうな…かわいそう…


梅が開き、タヌキが顔を出す
そんな3月の初め。
春はもうすぐです。
IMG_1624.jpg
    ↑写真を撮るのに必死な、私の影。


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑左のクリック募金、クリックしてくれた?無料で募金できるから、うちに遊びに来てくれる度にクリックしてくれたらうれしいなふたばついでにバナーもクリックしてってねlove

喜助 成長ホルモン疾患でした

喜助の血液を検査センターに送って、成長ホルモンの検査をしてもらいました。

人間の血液を検査する所に出したので、正常値との比較対象として、マメタロウの血液も一緒に検査してもらいました。

結果、正常なマメタロウがホルモンの数値45に対して、喜助は15という低い数値でした。
ドクター 「やっぱり下垂体異常じゃね~ははは~アップロードファイル
ちょみ豆 「やっぱりか~落ち込み

IMG_1585.jpg
「わし…やっぱ病気でしたか…」

子犬が成長するためのホルモンが、いろんな所から出ていないのです。

だから、生後3ヶ月から7ヶ月の今日までまったく体重が増えてません。
歯も伸びきってません。
覇気が無く、年寄りみたいです。
その割りに、顔が子犬のままだし。
多分、脳の成長も悪くて、行動が犬としておかしい時があります。

今、週1回食欲が落ちるので、ステロイドを投与してます。
ステロイドを飲ませた後は、すこぶる調子が良くなります。
副腎皮質の活動も弱くて、体が必要量のステロイドを作り出せないから
ステロイドを投与してやることで必要量が補えているのでしょう。

ちなみにシーズーのしーちゃんは、脳の腫瘍から「ステロイドをたくさん分泌しなさ~い」と
いらん指令がでてしまう「クッシング症候群」という病気を持ってます。
ステロイドが方や足りず、方や多すぎ。
足して2で割りたい。

今後の治療方針は、また相談。
この病気の子は長生きできないので、良い体調を維持してやれるよう
努力します アップロードファイル



田舎のゴタゴタが落ち着いたので、今日からしーちゃんがまた田舎暮らしを始めます。
しーちゃんを連れて行きがてら、喜助もマメも田舎に遊びに行きました。
IMG_1596.jpg
散歩に レッチュ ゴゥー!
今日も(田舎では)元気に歩くぜぃ~!


でも泥道は嫌い
IMG_1604.jpg
「乾いた所で待ってる…」


IMG_1605.jpg
まだ、防空壕の跡が残ってるんです。
戦争は本当にあった出来事だと実感します。


突然、うっとり悶え始めました
小さい音で音声が入ってるから、気をつけてね~

溝に落ちる~


IMG_1597.jpg
「いい匂いがしたんよ」


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑何だか今日は何もコメントが浮かばないよ…気が向いたらポチッと一押ししっててね
 ありがとふたば左の「ワンクリック募金」もよろしくね。
盲導犬支援もあるからね犬<ランキングはいいから、こっちを押してってくれ~

しーちゃんと共に3年間 たぶん9歳…くらい

こんにちは。黄砂が舞い飛ぶ西日本です。
IMG_1569.jpg
梅が開き始めています


3月3日はしーちゃんの誕生日
104_0435.jpg
初めてトリミングに出した、1年前の写真

もちろん保護した犬なので、勝手に私が付けた誕生日です。
しーちゃんが我が家に来たのが3月6日だったので
「じゃ、お雛様の日を誕生日にしよう」ってことで。


しーちゃんは、小学生の下校にヒョコヒョコ付いて歩いてる所を
私が働いてた動物病院の常連さんに保護されました。
ちょっと汚れてて、首輪も無いことから、迷い犬ではなく野良犬と判断され、
巡回中のお巡りさんが「警察で保護しましょう」と連れて行ってくれたらしい。

常連さんは警察に預けたことを後悔して、翌日病院に相談に来ました。
「野良犬っぽいから、飼い主が見つかるわけが無い。でも、うちで引き取れないし…
ちょっと汚れてるけど、綺麗にしたら可愛くなると思う」
と言うので、翌日から予定の無い3連休を控えていた私は
「そんなに可愛いなら、綺麗にして里親を探そう」
と、警察からの引き上げを決めたのです。

警察に「何時までに取りに行けばいいですか?」
と確認の電話をすると
「24時間いつでもいいですよ」とのこと。
警察は24時間営業です(笑)
夜8時に仕事を終え、ケージを車に積んで、警察に走りました。

節電のため薄暗い受付で「犬を引き取りに来ました」と告げると
仕切りの無い大きなフロアにいた十数人の警察官がザワザワし始めました。
「あの犬の迎えが来たのか!」
「良かったなぁ」
「エ!?あの犬?!」
口々に犬の話をしながら、私を見ています。
私は「????」となりながら、書類を書きました。

「半年はあなたの犬ではありません。飼い主さんが名乗り出てきたら、返してあげてくださいね。
でも里親探しなんかはしても大丈夫ですからね。飼ってくれる人にその旨を伝えておいてね。」
本当の飼い主が出てこないことを前提に、もう警察に返品しないように話を進めていくので
またまた「????」
話の途中で「お~!」という歓声があがりました。
声のする方を見ると、綺麗なお姉さんに抱かれた犬がやってきました!
絵文字名を入力してください
IMG_1588.jpg

え!?ta<汚!
ちょっとどころじゃなく汚いやん!!

IMG_1590.jpg
そりゃ、野良犬と判断されるわ…

数人の警察官が犬に走り寄って
「お前良かったな~!幸せになれよ!」
「もう迷うなよ!」
と、綺麗なお姉さんが抱いた犬をなでています。
綺麗なお姉さんは満面の微笑で犬を抱いています。
そして、綺麗なお姉さんは、呆然としている私のヒザの上に「はい!」と犬を乗せました。
050309_0829~0001
「よろしくお世話になります」

私は「床に置いてください…」という言葉を飲み込んで、ヒザに置かれた犬を見下ろしました。
犬は動じずに、私の胸に顔をうずめて(鼻が短いから、匂いをかぐ時は顔をうずめる感じになる)
匂いを嗅いでいます。
私は呆然としたまま犬を持って(抱くのではなく…)車に行き
呆然としたまま家路を走りました…

多分警察でご厄介になってる間も、愛想を振りまいて可愛がってもらっていたのでしょう。
私が引き取らなければ、警察の誰かが引き取ってくれてたかも…と思うほどの愛情を感じました。
警察の皆さん、ありがとうアップロードファイル

翌日、母と2人がかりで3時間かかってトリミングしました。
毛が全身もつれてて、マットを着ている状態です。
バリカンの刃が入らないので、身を切らないようにハサミで少しずつカットしていきました。

私が驚いたのは、爪の短さ。
もう何年も美容していない状態なのに、爪だけは超短かったのです。
根元から5mmの長さです。毎日走り回ってる猟犬のような爪の短さ。
普通シーズーくらいの体重なら、そんなに爪は削れません。
毎日毎日ねぐらを求めて、食べ物を求めて、爪が根元まで削れる程歩き回っていたのでしょう。
初めて愛情が湧いた瞬間でした。

美容を終えると、それなりに可愛い犬になりました
050309_1723~0001
ぷぷっ 顔周りのカットに自信が無かった


捨てられたのか?
脱走したのか? …野良犬になった理由は分かりませんが
長いあいだ放浪しながらどこかで餌をもらい、寒さの中寝床を探し、車にもひかれず、いろんな事を経験しながら我が家にやってきたしーちゃんを、愛さずにはいられないのですlove
IMG_1591.jpg
「もう過去は振り返らないの」


だから!いまだに放浪癖(脱走)が治らない、スナフキンみたいなしーちゃんです。
105_0545.jpg
「放浪じゃないの。探検なの」


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑お誕生日プレゼント受付中☆ポチッと一押しお願いします
 ありがとうふたば幸せにしてやる所存であります

母の、喜助さんへの期待と絶望

こんにちは
先日プロフィールの写真をいじったら、ブログの写真が小さく表示されるようになっちゃって、直せなかったちょみ豆です。
今日、いろいろいじってたらやっと直りました。
理由は分かりませ~ん。

そのうえ田舎で不幸があり、なかなか更新ができませんでした。
ブログを見に来て空振りだった方、ごめんなさいでした。

葬儀の手伝いため、喜助を1日半放置したら
(チビたちは弟でも世話ができるけど、喜助は嫌われてるので放置状態でした…ご飯と水は山盛り与えて出かけたので大丈夫)
今日久しぶりに会った私に咬み付きました…
服の上から咬まれたのに、手首が青くなりました…1日半で飼い主を忘れたんかいta<痛~い
 


さて、4日前に田舎に連れて行った時のこと
IMG_1541 2
リードを引く母から、できるだけ離れようと努力する
ちなみに母が抱えている布切れっぽいものは犬です。マメです。ダックスです。


母はソフトバンクの白い犬を見るたびに
「うちの犬(喜助)がでた!」
と、喜ぶらしい。   あつかましい…

で、実際に会うと
「…違った…」
と思うらしい。
IMG_1550.jpg
「違った」喜助さん

「いい日旅立ち編」のお父さんを見てたら、あまりの可愛さにそんな夢を描いてしまうのも分かりますが、
勝手に期待されて、勝手にがっかりされる喜助も気の毒です。


この角度はちょっと似てるか?!
IMG_1544.jpg
「ああ~日本のどこかに~♪」


急な来客があったので、せっかく「ソフトバンクのCMごっこ」してたのに急遽庭につながれた喜助さん
IMG_1547.jpg
「私を~待ってる~人がいる~♪」



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑お世辞でもいいから「似てるよ~」と言ってくださる方、ポチッと一押しお願いします
ありがとうふたば嘘つきは泥棒の始まりですよ (言わせておいて…)

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。