

喜助さん しっぽが し→つ

こんばんは

風邪気味のちょみ豆です。
体調悪い時に、基本ビビリな犬2匹を散歩に連れて行くのは大変です。
IMG_1275 2
キリキリ歩かんかいta寒いんじゃい!



さて、
「し→つ」 は、ギャル語の「シーツ」じゃありませんよ。


今日、散歩してて「何かが違う…」と思って見てたら…

しっぽが「つ」になってる~アップロードファイル
IMG_1284 2



いつもは「し」なのに~
IMG_1257 2
先日の写真



IMG_1283.jpg
歩くと「つ

IMG_1282.jpg
止まると「し」

IMG_1281.jpg
歩くと「つ」


昨日、いつもブログを見に来てくださるkakkoさんから「ソフトバンクの北海道犬が人気ですね」という、喜助はMIXだけど北海道犬と似ているというコメントをいただいて、
「ホント、あの可愛いお父さんと喜助を交換したい」と私がもらしたのが聞こえてたのかしら…
北海道犬っぽく…こう…しっぽをクルリと…


「そんなの気にしとりゃせん!!」
IMG_1276.jpg
止まると「し」


歩く姿は機嫌が良さそうでも、今日も咬まれました。
どうも散歩用のジャケットを着た私が嫌いみたい。
明日は薄着で散歩します。
ますます風邪ひくっつの。



早く家の中に入りたくて、庭で用事を済ます私を見据える喜助。
「早く来ぬと、お前を狙い撃つ」
IMG_1288.jpg
ギラーン
デューク東郷並みに、私を赤外線スコープで狙っておる。

うっかりフラッシュ焚いちゃった。
事故の後遺症で右目の瞳孔が開きっぱなしなので、フラッシュが反射してこんなメカ喜助に。すまん。


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑「クリックしないと、お前を狙い撃つ」ギラーン
いつもありがとうふたばちゃんとスコープの狙いを外しておきましたからねアップロードファイル



ここからマロリンさんのブログで知った悲しい出来事です


コスタリカで犬を繋いだまま放置し、餓死して逝く様子をアートとし、見せ物にした芸術団体がいるそうです。

展示場へ足を運んだ何人もの人が弱った犬達に餌をやろうとしたり、抗議をしたそうですが、その芸術?グループは、断固として拒んだ。
しかし、そういった抗議行動が大きくなればなる程、芸術家の思うつぼ。
何とか隠れて餌をあげようとした時には、既にその犬は何も喉を通らない程衰弱してたそうです。

その団体は、その時の写真などを展示会に出品しようとしているらしい。

「Bienal Centroamericana Honduras 2008」という展示会にそのアート(なんかではない)を展示させない為のボイコットの請願にオンライン著名をお願いします。


署名はこちら
*英文のページになります。不安に感じる方は、クリックしないでくださいね。

その悲しい現場はこちら(犬達が衰弱した写真です。英文のページです)海外のワンコ愛護団体のHPだと思う。

犠牲になったワンコの諦めて死を待つ顔に、集団に対して何ともいえない怒りを覚えます。

よかったら、ご署名お願いします

■著名方法■
下の方に四角で囲まれた「Click Here to Sign Petition」というのがあるので、そこをクリック。
(ローマ字)
Name: (required)(名前)
Email Address: (required)(メールアドレス)
Ciudad / Localidad: (required)(町の名前)
País: (required)(国)

そして、「Preview your signature」にクリック!
次のページの「Approve Signature」にクリック!

例:さいたま市であれば『saitamashi』です。


*念のため、アドレスは迷惑メールが来てもいいようなアドレスにした方がいいかも。私はヤフーのフリーアドレスにしました。
その後、お礼のメールが届くそうです。


命が枯れていく様を、アートだなんて言わせない!
出品なんてさせたくない!!

あなたがシッポを振ったから…今日はシッポ記念日

こんばんは 
こちらは雪が降って、大変冷え込んでおります。
またまたご飯を食べなくなった上にゲーゲー吐く喜助に
「ゆたぽん(電子レンジで暖める湯たんぽ)」を与えております。快適なようです。
喜助が2階でゲーゲー吐く音を聞きつけて
1階で「うちのうっかりはちべえ」が「てーへんだ!てーへんだ!」と鳴き叫んでおりました。
犬の耳ってすごいね。

お散歩先生のしーちゃんが居ないと、いまいち散歩が不安な
IMG_1273 2
うちの うっかりはちべえ

IMG_1256.jpg
うちの悪代官

IMG_1253.jpg
「そちも悪よのう~ フォフォフォ」



先日から河原の散歩が病みつきになり、天気が良い日は遠出して河原に出かけてます。
夕方はウォーキングの人たちとすれ違います。
すれ違う人たちがみんな
「白い犬、かわいいね~」
「白い犬、変わってるね~」
「白い犬、…MIXですか~?」
↑雑種と言わずに言葉を選んでくれる(笑)雑種ですって答えますアップロードファイル

皆さん喜助に注目してくれます。
そんな時、「黒いダックスもここに有り」と思う(笑)
IMG_1251.jpg
すれ違う人達をいちいち見送る喜助さん

IMG_1252.jpg
お達者で…


左は川、右は崖という逃げられない状況で、
喜助がどうするか実験してみました。
IMG_1260.jpg
チラッ

IMG_1258.jpg
トットットットットットットットッ


IMG_1259.jpg
チラッ


IMG_1261.jpg
チラッ

引き返して来る事は無いにしろ、
(ウフフ~絵文字名を入力してくださいって走って寄ってくる喜助なんて…期待してないけど…)
時々こちらを気にして振り返る喜助。
私が歩けば歩き、また気にして振り返る。
今はこれで十分ですアップロードファイル
山に向かって逃げないでくれてありがとう
↑ホント、飼い犬として最低限


ちょっと広い河原で、急に歩かなくなりました。
IMG_1266.jpg
気にするハチベエ

迎えに行ったら
なんと
なんと

喜助とマメが鼻ツンして 
シッポを降り合ったんですーっっ!!

IMG_1267 2
き~す~け~が~お花アップロードファイルお花

感情に起伏が見られない喜助(下がる方には起伏するけど)
アゲアゲになった喜助を初めて見て、ウルウルしてしまいました。
川土手を歩く人たちは、しゃがみこむ私を不審に思った事でしょう。
IMG_1268.jpg
風に揺られただけだっつの


それ以来、なんとなく2匹の間柄がよろしくなりました。
IMG_1272.jpg
あにきぃ~待ってくだせぃよぅ~

「2匹は相性が悪いから…」と諦めて引き離していたら、いつまでも慣れないままでした。
少しづつ様子を見ながら一緒に歩かせて良かったです。
喜助はマメを「やかましい仲間」と
マメは喜助を「キモイ仲間」と
認識できたようですふたば

しかし、これで完了ではありません。
2匹は仲良くなったわけではなく
「ちょみ豆の監視下で、ただ慣れただけ」なので
何かが引き金になって関係が悪くなることもある段階です。
慎重に関係を深めていきたいと思います。

が、
来月、半月ほど
犬を全員、田舎の親に預けて、旅行に行くことになったんですよね~

親の管理下では、また犬の関係が違ってくるはずなので
喜助のココロがまた曲がってしまうのが心配…

ていうか、喜助の実家(山)が近いので、ホントに山に帰ってしまわないか心配です。

そっくりな兄弟がやってきて、犬が増えてたりしてね(笑)




ところで…
なんだかんだでこのブログ、もうすぐ1000アクセスになりますお花
ただの人の私のブログが1000回クリックされるなんて…jumee☆thanks1
まだまだキリバンだとか騒ぐ数ではないので(笑)何もしませんが
10000アクセスになる時には何か考えますぱんだもびっくり <1万なんて無理です

お礼にキリッとご挨拶
IMG_1255.jpg
ありがとさん これからも遊びに来たらええ



ランキングに参加中ぱんだもびっくり<あつかましくてスマン
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑「マメタロウのしつけブログ」が「喜助に一喜一憂ブログ」になってることに気が付いた方
ポチッと一押しおねがいします。ふたばありがとう 近いうちに名前を変更します落ち込み


カーミングシグナル やってみよう

こんばんは。
喜助にチャンチャンコを着せる時は、ストーブで暖めてから着せるちょみ豆です。

だけど喜助はツレないのjumee☆Feel Depressed3
IMG_1236.jpg
「ウラッ ワシを見んな!」
散歩に行こうと声をかけただけでこの有様


信頼回復のために、「カーミングシグナル」を実践しています。

:カーミングシグナルとは:
犬同士が相手に「自分は敵意が無いよ~、お互いケンカしないでおこうね~」
と動作で伝え、なだめる動きです。
何かに迷って行動を起こしかねている時、自分自身を落ち着かせる時も、この動きをします。

例えば、瞬き・あくび・地面の匂いをかぐ・体をブルブルさせる・視線をそむける
などの動きがこれにあたります。
よく動物病院の診察台であくびをする犬がいて、飼い主さんは
「うちの犬は診察台であくびなんかして…こちらの病院は安心なのね~」
と嬉しそうに見てますが、実は逆で
緊張している自分を落ち着かせ、
周りに「自分は悪いことしませんので、堪忍してくだせい…」と観念していたりします。

そんなことで、喜助と目が合うたびに、目を逸らすようにしています。
それでも喜助が私を見ているなら、瞬きしながら見つめ合います ひよこちゃん 変な二人…
実際トレーニングに利用して成果をあげていらっしゃるトレーナーもいるらしい。
どこまで通じるかわかりませんが、とうぶん続けてみます。



先日、近所の買い物に、散歩がてら犬を連れて行きました。
普段は犬の係留(リードをどこかに繋いで、その場を離れる)しないんだけど
体調が優れず、買い物と散歩を1度で済ませたかったのです 絵文字名を入力してくださいごめん
リードが緩んで犬が逃げたり、人を咬んだり、連れさらわれたりの事故につながる事があるので、係留してはいけません。

3分だけ買い物して急いで犬の所に行くと
IMG_1239.jpg
ポツ~ン…としておりました スマン
しかし、喜助は係留が良く似合う…アップロードファイル


体調悪いというのに、つい大回りして河原に足を運んでしまいました。
IMG_1244.jpg
河原にはゆるい坂を下ります。


人気が無かったので、喜助のリードを離してみました
IMG_1242.jpg
「お世話になりました」

IMG_1240.jpg
トットットットットッ

ここで加速

トットコ トットコ トットコ トットコ トットコ トットコ
IMG_1243.jpg
ああっっta待たんか!!


危うく山に帰るところでした(笑)


さて、帰りは階段よ。
おどおど階段を上がり、下りは降りようとしません。
IMG_1245.jpg
「この段々 無理」

あ!!階段初めてだ!!
怖いのね!!
IMG_1246.jpg
「お…降りれるけん!!」

IMG_1247.jpg
何とかゴ~ルrainbow
ちなみにダックスは抱いて上り下りします


IMG_1249.jpg
河原、面白かったね~ふたばまた来ようね。



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑カーミングシグナル成功を祈って、ポチッと一押しお願いします
ありがとうふたばおかげで明日はニラまれないと思います

喜助さん またひとつ、悪の曲がり角を曲がる

前回は生々しい写真ばかりで、申し訳ありませんでした

しかし、毎日たくさんのアクセスがあり
病院での処置風景は皆さん関心があるんだな~と思いました。
また機会があったら病院での出来事を載せますね。
(人んちの動物の処置を勝手に載せるわけにいかないので
うちの3匹の処置になりますが…当分麻酔をかける機会はありませんアップロードファイル )



喜助の歯の経過を診てもらいに病院に行きました。
待合で順番を待つ喜助さん
IMG_1219.jpg
わしの順番はまだかいね?
博打打ちの貫禄



今日は友達Mちゃんの愛娘の歯石除去の日。
私も処置に立ち会いました。
IMG_1226.jpg
美容も自宅でするので、人に預けられるのは初めて…
内弁慶の箱入り娘は打ち震えておりましたよ。
怯える姿もまた良し仁くんカワエエ



ゴマも私のお下がりのフリースを着て元気にしております。
IMG_1228.jpg
寒い冬を、みんな元気に乗り切ろう

IMG_1229.jpg
なぜかこのポーズで、しばし固まるアホな子



しーちゃんと楽しくお散歩してた喜助ですが
マメタロウと2匹で居させるうちに、どんどん性格が神経質な方向に曲がってきましたアップロードファイル

うちの うっかりハチベエ
IMG_1230.jpg
どうでもいいことを
「てーへんだ てーへんだ!!」
とワンワン吠え立てるので、
黄門様のように「これ、静かにしなさい」とウンザリぎみに注意する毎日です。


ある日、室内で喜助がトイレに立ち上がった拍子に
マメタロウが「何やお前!何やお前!」
とワンワン吠え立てたもんだから
喜助はビックリして飛び上がりましたアップロードファイル
そうとう恐ろしかったらしい…

それ以来、私にも顔が合えば唸り、話しかければ唸り…
何も信頼できなくなってしまったらしい。

昨日は抱き上げる際に腕をガブリクッパとやられましたta
ジャケットの上から咬まれたので、痛みは小さいものでしたが
私の心は折れました…悲しかった…落ち込み


ここで大きな声で怒ったり、手を上げると
逆上し、2度と信頼してもらえなくなるので
低い声で一言
「ダメ」
で終わり。


今は毎日信頼回復に努める毎日です。

その過程はまた今度アップロードファイル
今日はもうお休みなさい。


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑自信無くし気味の私に(笑)励ましのクリックポチッとお願いします。
ありがとうふたばい~クスリです♪(大田胃散 風)

地獄!血だらけの乳歯抜歯

今回は出血シーンが多く載ってますので、
生々しいのが苦手な方は、読み飛ばしてくださいポッ
あ、処置の失敗って訳じゃないんですよ。
口の中なんで、血がたくさん出るんです。


喜助の乳歯を抜いて、
変な場所に生えかけている下犬歯の永久歯を矯正することになりました。

昔は技術が無かったので、歯並びで不具合がでた場合は歯を短く削っていましたが
最近は技術が発達して、健康な歯を矯正によってそのまま残すことができます。
まだ動物歯科学会で勉強している先生だけの技術ではありますが。

人間の矯正は口に器具を付けますが、
子犬の矯正は外科的に1発で済ませます。
完全に伸びきってしまった永久歯の矯正は困難です。
今回、喜助はまだ永久歯が半分しか伸びてなかったので良かったです。
IMG_1180.jpg
麻酔中


見た目、上犬歯の永久歯が全く生えていません。
レントゲンで確認したところ、抜けない乳歯が邪魔で、永久歯が歯茎の中で前に向かって伸びている様子。上の歯も矯正します。


IMG_1164.jpg
全体的に乳歯がたくさん残っているので、全部抜く。
犬歯以外はサクサク抜ける。


簡単な乳歯の抜歯が終わって、4本の犬歯に取り掛かります。
まずは上の犬歯から。
IMG_1167 2
永久歯の姿は無い。


乳歯の根元をメスで切開
IMG_1169 2



切った所に専用の器具を差し込んで…
IMG_1170.jpg
ぎゃっ


少しづつ根元を揺らして、骨と乳歯を引き剥がしていく。
IMG_1171.jpg
アッ!乳歯が動いた!


抜けました
IMG_1172.jpg
上手に抜かないと、折れることがあります


抜いた穴に器具を差込み、前に向いていた永久歯をグイッと下に向けます
IMG_1174.jpg
永久歯出てきた~!


同じ要領で、残りの犬歯も乳歯を抜いていきました。
IMG_1175 2
下の歯


IMG_1179.jpg
乳歯が全部抜けて、永久歯がのぞきました。


噛み合わせのチェック
IMG_1182.jpg



外科的に永久歯を動かして、できるだけ正常な位置に移動させましたが
動かすのも限度があります。
無理に動かしすぎると、永久歯も抜けてしますのです。
歯茎を縫って、これから伸びる歯にテンションを与えて
外向きに伸びていくようにしむけます。
IMG_1181.jpg
糸が上手く写らなかった


溶ける糸で縫って終わり。
IMG_1185.jpg



全部で16本抜いてもらいました。
IMG_1192.jpg
大きな歯6本は、他の犬の歯の処置に使えるので、先生にあげました。


処置後2日経ち、ご飯もよく食べてます。
IMG_1188.jpg
硬いドライフードも平気


歯のチェック。矯正してある犬歯に圧力を当てて、外向きに伸びるように刺激を与えます。
IMG_1189.jpg
痛い所を触る奴があるかーっ
ガルララララララクッパ激怒
いや、触らないと刺激できないし…


せっかく綺麗にしてもらった歯、大切にしたいけど、歯磨きさせるかしら…アップロードファイル
IMG_1190.jpg
させるか!


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑生まれてこの方、痛い思いばかりの喜助に励ましのクリック一押し
お願いしますふたばいつもありがと

喜助さん、オカマの毒牙に気をつけて!

田舎生活を送っていたマメタロウとしーちゃんを交換しました。
IMG_1144.jpg
ダイソーのお薬カレンダーを使って、薬を1日分づつに分封し、
完璧なお薬カレンダーを作って持たせました。


可愛いしーちゃんを手に入れて、満面の笑みの母
IMG_1147 2



マメタロウ、車から身を乗り出して母にお別れ
IMG_1148 2
しーちゃん「キモイ若造と仲良くな」



喜助、只今乳歯の生え変わり中ですが
乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきてます。
下の犬歯が乳歯の内側に生えて、このまま伸びれば上顎に刺さる場所だったので
病院に検診に行きました。
IMG_1149.jpg
車は嫌じゃない


待ち時間に、病院の輸血犬・ダルメシアンのゴマ(本名:ちゅん太郎 去勢オス)と散歩アップロードファイル

私のもう一匹のラブリー
IMG_1152 2
こいつとの付き合いは、しーちゃんよりも長いのです。


ココロの病んだ飼い主から、時々虐待を受けて育った苦労犬。
(額のハゲはタバコの押し付け跡ではないかと思う)
尿路結石でよその動物病院に入院したけど、飼い主が引き取りに来なかったらしい。
でも、病院に入院してスタッフさんの愛を感じ、病院が天国のように感じたに違いない。

縁あって私が働く病院に引き取られ、輸血犬として活躍してきました。

虐待を受けていたとは思えない、愉快な犬です絵文字名を入力してください
犬好き♪人好き♪何でも好き♪
私は、うちの犬達より、この子を愛しているかもしれない(笑)


喜助に2人目のお散歩先生を紹介
IMG_1153.jpg
で…でか…


2人目の散歩先生、いたく喜助が気に入ったようす
IMG_1158.jpg
「若いっていいわねっ(おすぎ風)」


体験したことないしつこさに、固まる喜助(おすぎに気に入られてびびるアイドル風)
IMG_1160.jpg
「もっと近くに寄りなさいよ!(おすぎ風)」


引き離しても
IMG_1156.jpg
「お待ち!!(ピーコ風)」


追い詰める
IMG_1155.jpg
「待ちなさいったら!!(ピーコ風)」


あ~捕まった~
IMG_1154.jpg
「逃げても無駄よ!お馬鹿!(ピーコ風)」


捕まると、熱い抱擁が待っています
IMG_1157 2
「いいから大人しくおし!!(ピーコ風)」


あまりにもしつこいので、喜助を抱いて歩きました
IMG_1161.jpg
痛い程の熱い眼差し


愛に一途なオッサンです
IMG_1163.jpg
あぶない愛の世界にも入ってはいけません


こんな書き方しましたが、ほんとは賢い、可愛い奴なんですポッ
引き取った当初、リードの引っ張りと、人への飛びつきに困りましたが
今つけているジェントルリーダーにしてから、ゆっくり歩くようになりました。
人が近づくとお座りするようにしつけたので
お散歩中すれ違う人の前にドッカリ座りこむ可愛い奴アップロードファイル
なでられてる間も立ち上がらないので、老人から子供までこの子をなでて通ってくれます。
引っ張り・飛びつきでお困りの方、お勧めです羅琉 ニヤリ

時々目の下のヒモが煩わしいが…
IMG_1151.jpg
「あ~もう嫌っ!!(おすぎ風)」

そして、喜助の歯を抜いて矯正することになりましたアップロードファイル
次回「…地獄!血だらけの乳歯抜歯」をお送りします。



ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑喜助がうなされております。よほどオカマおじさんが怖かったのでしょう。
ポチっとクリックで喜助を起こしてやってください。
いつもありがとうふたば

とんど祭りと 喜助の社会デビュー

また喜助が絶食期に入りました。
薬を飲ませるかどうか、悩むちょみ豆です。
IMG_1086.jpg
食器に足をつっこんで、食べる気ナシをアピール


いつも一緒に寝る父が田舎に行き、ちょみ豆と寝るのが不満のしーちゃん
IMG_1088.jpg
父の加齢臭がないと眠れない



幼馴染のAちゃんとAちゃんの子供達と、とんど祭りに行きました。
近所の小さなお祭りなので、犬達も同行しました。
しーちゃんが一病息災で過ごせるように、喜助がご飯を食べますように、とんどでありがたい灰をかぶります。


Aちゃんと待ち合わせ。 
IMG_1090.jpg
食べる気全開の私のピクニックセット。
中にはお茶と、餅と、手作りのみたらしと、ゴマタレ


IMG_1092.jpg
綺麗に刈られた庭木の前で、嫌な予感全開の喜助。


IMG_1093.jpg
Aちゃんを待ちわびるしーちゃん


とんど会場
IMG_1113.jpg
思った以上の人出に、犬を連れてきた事を後悔…場違いだったかしら…
しかし会場のおじさんたちは
「たまにゃ~犬も賑やかな所に連れて行かにゃ~いけんじゃろ」とニコニコ。
犬の社会化の重要性なんて知らないんだろうけど、的を獲た発言にホッとする私。
まぁ、1杯飲んでるからね。おおらかになってるんだけど。


IMG_1141.jpg
落葉して色が落ちた銀杏の葉を拾って愛でるお姉ちゃん。
感性が豊か。

IMG_1104.jpg
いつでも誰にでもニコニコの妹。天使ハート



早速、餅を焼いて食べよう!
IMG_1112.jpg
クククン…いらねぇ

何でも食べるしーちゃんは、地面を匂って落ち葉だらけに
IMG_1119.jpg
餅もっとくだた~い



酒で陽気になったおじさんたちが、喜助を触りに来ます。
前から散歩をしていて、喜助を可愛いという人は年配の方が多かったのですが
とんどは年配の方の参加が多かったので、喜助ばかり関心が寄せられていました。


神経質な喜助ですから、ちょみ豆は気が気じゃありません。
でもま、おじさんなら咬んでもいいかなって(笑 よくない)様子を見てたら…
IMG_1123.jpg
ああ!!触らせてる!!


IMG_1122.jpg
耳の後ろも…!!


IMG_1135.jpg
お姉さんも大丈夫
でも、甲高い声で近寄ってくるオバサンには唸ってましたが…(笑)


ウチの犬事情をよく知ってて、いつも散歩中に可愛がってくれるおじさん。
「お前は先輩なんじゃけん、チビにいろいろ教えてやらにゃ~いけんで」
IMG_1137.jpg
「おじさん誰?」
場所が違うと人が認識できないしーちゃん。



チビッコに喜助が噛み付かないか、気が気じゃないちょみ豆でしたが…
IMG_1100.jpg
後から飛び掛るような卑怯な手は使わない主義の喜助


IMG_1105.jpg
初めは微妙な関係


でも…
IMG_1106.jpg
目と目が合ったらミラクルrainbow


子供も大丈夫アップロードファイル
IMG_1117.jpg
「触ってもよし」


気持ち良さそうだし
IMG_1118.jpg
それでもシッポは振らない主義は変わらず
おじさん達に軍手でなでられ、頭がススで黒くなってる…ta
おじさん達は喜助を外犬だと思って汚れた軍手で触るんだろうけど、室内で飼ってるのに…アップロードファイル 爆笑

食べ物をくれない子供の存在など、どうでもいいしーちゃん
IMG_1108.jpg
「餅をくれる人だけが好き」



初めのうちは、人も、火が爆ぜる音も恐ろしくてパニックだった喜助。
最終的には「社会化デビュー成功」といった感じ。
IMG_1096.jpg
また いろんな人に触ってもらおうね。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑喜助の社会化デビュー成功祝いに、ポチッとクリックお願いしますお花
いつもありがとふたば

応援ありがとう 猫ばあちゃん

またまた食欲が落ちてきた喜助。
Kちゃんの北海道土産・六花亭の新製品クッキーをあげてみました
IMG_1077.jpg


IMG_1085.jpg
「なかなか旨いよKちゃん。ありがとね」
どうも顔が邪悪



お散歩特訓、がんばってます。
やっぱり側溝は苦手
IMG_1067.jpg
この迷惑そうな顔…

IMG_1068 2
先生の優しい指導が続く


IMG_1070 3
進行方向とは逆方向を向いて座り込む喜助を、猫ばあさんが励まします。

IMG_1069.jpg
「…あんた…がんばんな…」



猫ばあさんの応援を背に、喜助は歩きます。
まだまだやります!がんばります!!
IMG_1072.jpg
ばあさん…ありがと。





ところで、「ワンワン分析 犬画像占い」をご存知だろうか?
脳内メーカーみたいに、名前を入力すると名前を分析して、犬に例えて画像がでてきます。

しーちゃんを分析すると
IMG_1076 2
ああ!惜しい!

喜助を分析すると
IMG_1075 2
いや…そんな良い犬では…


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑猫ばあさんと一緒に、喜助に熱いエールを!ポチッとクリックお願いしますはぁと

お散歩の先生に弟子入りです

先月から、祖父母の介護のため、母は田舎で暮らしております。
その母にシーズーのしーちゃんが付いて行ってましたが
今月からダックスのマメタロウが行くことになりました。

母はしーちゃんの薬をまともに飲ませないのです。
腎臓の薬はまだしも、クッシング症候群のホルモン剤はキッチリ飲ませたいのです。
もう母には任せられません。

田舎での別れ際、大好きな母に抱かれて普通に私を見送るマメタロウ
IMG_1047.jpg
「幸せになります」


保護した犬だけど、性格良し・器量良しのしーちゃんが一番可愛いのです
IMG_1041.jpg
うちの癒し系

IMG_1074.jpg
うちの癒さない系


放浪の時期が長かったしーちゃんはお散歩上手。
散歩が苦手だったマメも、しーちゃんと散歩をするうちに散歩できるようになり
人当たりも良くなりました。

喜助もしーちゃんに習って、散歩上手になってもらいます。
IMG_1051 2
早速嫌がる

散歩のテンポが悪くなると、先生は不機嫌になります
IMG_1052 2
「早う来いや若造」

IMG_1053 2
「はっ…はいっっ」

IMG_1048.jpg
「姉さんお先にっ」

追い抜かれる隙に、お尻をそっと嗅ぐ
IMG_1049.jpg
「怒らんといてくださいよぅ」


IMG_1057.jpg
「姉さんこっちですぜっ」

IMG_1056.jpg
「足元に気を付けてくださいよぅ」


そして、帰りも空き地の前で動かなくなる喜助
IMG_1059 2


IMG_1061.jpg
「わし…姉さんをまた怒らしてしもうた…」

「会わせる顔が無い…死のう…」
IMG_1060.jpg




1分経過       まだがんばってる人↓
IMG_1063.jpg
しーちゃんは遠い目になってきました

IMG_1062.jpg
「…捨てたろか…あの若造」



ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑しーちゃんの機嫌がなおりますように、ポチッと一押しお願いします。
ありがとうふたばお蔭様で機嫌が直りそうです。

東京BANANAだよ おとっつあん

こんばんわ。
両親が田舎から帰る途中に寄ったスーパーのパーキングで
親が犬2匹だけ車内に残して車を離れたら
ダックスが内鍵かけてインロック状態になり
40分かけて合鍵を届けたちょみ豆です。

うちのダックスは車内に残すと扉を前足で引っかきます。
その拍子に鍵がガチャンと下りてしまうのです。
犬を車内に残す時は、短時間でも鍵を抜きましょう。(残しちゃいけないんだけどね)
鍵を開けるまでに、熱中症などの命取りになることがあります。

うちは2回目なんですけどね~(笑えん)落ち込み
8月22日のブログをご参照ください。
シーズーは熱中症手前でした。
そのまま麻酔かけたけど…テヘ。



喜助の食欲が落ちました。
食欲が落ちる原因は2パターンあります。

①謎の食欲低下→対処:ステロイド(食欲増進剤)を飲ませる

②口の中の化膿(口がすっごく臭くなる)→対処:抗生剤を飲ませる

事故で折れた歯を抜いてもらったけど、時々化膿・炎症がおきるんですよね~
口の化膿の時にステロイドを飲ませると化膿が進行するので、
よく状態を見てから飲ませます。

薬を飲ませる前に、お土産でもらった「東京ばなな」を試しに1欠片与えてみました。
今まで甘い物には興味が無い喜助でしたが…
IMG_1023.jpg
あれっ?!食べた…



あまりの美味しさにカルチャーショックを受ける喜助
IMG_1027.jpg
キュピーンgreen


IMG_1033.jpg
マジヤベエ 


IMG_1037.jpg
もう夢中 喜助まっしぐら なるほど味の差


今までこんなに貪欲な喜助を見たことがありません…
もっと食べさせてあげたい…
しかし、「東京バナナ」は1個しか無いのでした。


簡単に買える物を好きになってくれよ…


じゃっ 気分を変えて散歩に行こう!
IMG_1038 2
嫌っっ


IMG_1039 2
絶対に嫌っっ


IMG_1040 2
そして そのまま家の方向にフェードアウト

おーい 勝手に帰るんじゃなーい



ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑東京バナナを送って下さる方、お気持ちだけいただいときますアップロードファイル


前回の「手荷物喜助」の写真が好評だったので、プロフィールにアップしました。

年末ホニャララの結果

あけましておめでとうございます
IMG_1022.jpg
毎年ゴム板で年賀状を彫ってます
今年は、ねずみのおもちゃと昔飼ってたチョミ(猫)



新年早々に、例の年末ホニャララの結果を確認しました
IMG_1013.jpg
確認前に、喜助に願掛け


「何これ…クククン…」
IMG_1015.jpg
匂ってる間に、クッションから滑り落ちる、縁起の悪いクジ


どうか当たってますように…
IMG_1014.jpg
勝手な願いで俺を起こすな「死ね!」と言わんばかりに睨まれた


結果は…………落ち込み

まだ、父の金で私が買ったクジが残ってるから、そちらに期待。




北海道から帰省したKちゃんを訪問
IMG_1016.jpg
オロオロ
IMG_1017.jpg
オロオロ
IMG_1018.jpg
知らないお宅で落ち着かない喜助さん


散歩に出ました。Kちゃんの家は都会にあります
IMG_1019.jpg
車が怖い


もう一歩も歩きたくない喜助を
IMG_1020.jpg



Kちゃんが颯爽と持ち運び。
IMG_1021.jpg
「恐れ入ります」


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ひょっとしたら手荷物で機内に持ち込めるかも…
と思った夢見がちな方は、ポチっと一押しお願いします

FC2Ad

相続 会社設立

