

ブタを拾った覚えはないが…喜助の大晦日

こんにちは
喜助がタンスの近くでオシッコしたので
タンスを一人で移動させて大掃除に暮れるちょみ豆です。


先日、父に初めて間近で喜助を見せました。

「…豚みたい…」

IMG_1005 3


ああ…鼻ね…


今年1年を振り返ると、喜助の事しか頭に浮かびません落ち込み
私の1年って…



あんなこと こんなこと あったでしょ

105_0577.jpg
保護してすぐ
車にぶつかった右目は今も瞳孔が開いたまま…


105_0597.jpg
下痢して弱って…


106_0693.jpg
元気になって…


…起きてる写真が見当たらない…


IMG_1011.jpg
大晦日も1日中寝て過ごす

生後半年なのに、人生丸投げな姿。
子犬ってハツラツとしてるもんだよね??喜助


しかし、神様から賄賂をたくさんもらってしまったので
山に返品はききません。


喜助を拾った月の末に、金運が上がると噂のヘビの抜け殻を拾ったのから始まり

翌月にブルーレーザーディスクをいただき

カープファン感謝デーでサイン会が当たり
(3選手中・2選手がお目当ての選手はぁと少しお話もできました)

新聞社に送った携帯写真が特賞に選ばれ、図書カードをもらい
CA260006.jpg
うちのばあちゃんの写真アップロードファイル


本が当たり、入浴剤が当たり…

今まで「当たり」に縁の無い人生だったのに
何だか神様から「これでひとつ…喜助をヨロシク」といわれているようです。


神様、今日は年末ホニャララの抽選日ですね。
なにとぞひとつ、よろしくお願いしますよぅ~


                          …こんな人には当たりません



さて、今年最後の喜助のご飯を用意しようかな
IMG_0998.jpg
いいから早く持って来い


外は大雪。
うちに来て良かったね。あったかいチャンチャンコ着てさ~
死ぬまで面倒みてやるから、長生きしなさい。



IMG_1006.jpg
豚っ鼻から 愛を込めてはぁと


良いお年をアップロードファイル



ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑あなたにも喜助の幸運をおすそ分けアップロードファイルポチッと一押しお願いします

喜助さん、胴輪がいい感じ

毛・毛・毛…毛って変だな…

そんな昔のキムタクのCMの言葉をつぶやきながら、大掃除をしています。
喜助が暮らす私の部屋とベランダは、白い毛だらけです。
拭いても拭いても何処からとも無く出てくる白い毛。
どんだけブラシの刑に処しても抜け出てくる白い毛。
IMG_0968.jpg
ブラシも意外と嫌じゃない



未だ、拒食にならず、ちゃんと食べてます。
IMG_0974.jpg



病院に体重を量りに行ってきました。
IMG_0977.jpg
移動中の車内
キャンパス地の折りたためるケージはとても重宝。

体重は5.3kgから6.4kgまで増えてました。
拾った時の体重に戻っただけでした。
もっと増えてると思ったのに…

犬歯の乳歯が抜けないまま、永久歯が生えはじめてますアップロードファイル
このまま抜けなかったら、麻酔かけて抜かなきゃダメかも~
唸られながら、乳歯を無理やりゆすって刺激を与える毎日です。



大掃除でマメの胴輪が出てきたので、喜助さん胴輪デビュー
IMG_0978.jpg
装着時にプチパニックを起こしましたが、慣れれば平気


なかなか良いです。
歩かない喜助を、操り人形のように歩かせることができます
IMG_0979.jpg



バイクが来た時に、吊り下げて道の端に寄ることもできます
IMG_0981 2
バイクのおじさんにバカウケ


IMG_0982 2
喜助は激怒
足が急に浮いたのが怖かったらしい


マリオネット走行で、結構歩いた喜助。
しかし、急にストップ
IMG_0993.jpg
何か嫌

IMG_0992.jpg
嫌っ

IMG_0991.jpg
い~や~っっっ

IMG_0994.jpg
引き返すのも嫌

…暗くなってきたから抱いて帰りました



帰宅後ご飯
IMG_0995.jpg


IMG_0996.jpg
絶対立ち上がらん!!

トイレ以外にはクッションから降りない
1m×1mのエリアで暮らす、世界の狭い野犬上がりです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑喜助の生活エリアが広がるように、ポチッと一押しお願いします

危険なダイエットから一転・メタボリック一歩手前

IMG_0947.jpg

あら!?大きな背中は誰かな~?


IMG_0948.jpg
喜助でした~ ブー


2日前から「何だか重たいし、服がパツパツになってきたなぁ…」
と思ってました。

今日、天気が良かったので服をぬがしてみたら
何だかデカくなってる…


108_0856.jpg
劇痩せした2週間前

IMG_0949.jpg
メタボリックな本日


栄養が良くなって毛吹きも良くなったのもあるけど、明らかに腹回りがポッヨポヨしてきました。

食べれるうちにしっかり食べさせようと
1日4~5食、量も多めに与えたのもあるけど

喜助の子犬らしからぬ生活にも起因しています。

朝:クッションでお休み
昼:ベランダでお休み
夕:散歩中も座り込み
夜:クッションから離れずお休み 
  時々弟の部屋に進入して、羽毛布団に埋もれてお休み
  怒る喜助が苦手な弟・困惑
  フワフワした寝床が大好きな野犬って…
  
今日も座り込み
IMG_0950.jpg
ボケ~

歩こうぜ~
IMG_0951.jpg
ん?

IMG_0952.jpg
無視


もう、とにかく1日中寝ています。
おもちゃにも・おやつにも・物音にも全く興味なし。
こんなだからカロリー消費せず、筋肉も引き締まらず
内臓脂肪は増えるばかり。
本日から缶詰はやめて、ドライだけにしました。


夜、パツパツになった服を着せようとしたら
今までに無い勢いで怒られましたアップロードファイル

怒って着かけたままトイレに駆け込む喜助
こんな時も律儀にトイレで用をたす野犬上がり
IMG_0956.jpg
文明にかぶれた俺を見るな


あんたが寒いと思って服を着せてるのにっ
コロコロの刑に処す
IMG_0960.jpg
ん?

IMG_0957.jpg
んん~?


IMG_0958.jpg
不思議と嫌じゃない


コロコロの後、後ろ足をガリガリ噛み始めた喜助
やっぱりストレス?自虐行為??
IMG_0963.jpg
イライラする~っ



先日、ウィペットに関してメールをくださったNさん
里親決定のお知らせが遅くなってごめんなさいでした
コメントに書きましたが、ごらんになってなかったらいけないので、こちらに書きました。
ありがとうございましたポッ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑喜助のリバウンドを祝して、ポチッと一押しお願いします


喜助さんの出生の秘密 「自分は野生ですから…」

交通事故に遭い、保護された喜助。

先日、喜助が血まみれで倒れてた山道で
喜助にそっくりな犬を私の母が見かけたらしい。

車で近づくと、喜助の兄弟と思われる犬は山の中に逃げていったそうな。

生後3ヶ月そこらで山に捨てられて、自力で生きていけるとは考えにくい。
元々野犬で、喜助は道路を歩いてた所を車に轢かれたという結論に至りました。

野犬であれば、いつまでたっても人馴れしない性格の悪さ(笑)も頷けます。
IMG_0933.jpg
尻尾は振らない主義>

自由に走り回れるけど、いつ捕獲されるか分からない、お腹を空かせているであろう兄弟と
痛い思い・怖い思いをしたけど、食うに困らない生活を送る喜助
(轢かれた後、倒れている喜助の横ギリギリを何台もの車が走ったはず。怖かったろうな~アップロードファイル
どちらが幸せかは分からないけど、運命が分かれました。
ひょとしたら兄弟が喜助を探しているのではないかと思うと、眠れなくなります。
「兄ちゃ~ん 何処に行ったの~」アップロードファイル
野生だから、そんな訳ゃ無いんだけど…

「考えるとドツボにはまるから考えるな」とKちゃんが言うので、考えるのは止めにします。


さて、点滴から数日経って、また食べなくなったので、病院に相談に行きました。
IMG_0935  2

血液検査の結果は良くはないけど悪過ぎず、
何故結果が高値安定なのかも分からず、
毎回ドクターは悩みます。
私の考えは、子犬のうちは食べられれば良いと思っているので、
深く考えず今回も食欲増進剤を注射してもらいました。
忙しいドクターの手を煩わせるのも何なんで。
保護した犬ということで、いつも安く治療してくれる先生。ありがとねアップロードファイル
IMG_0934_20071219114315.jpg
体重は500g増えてました



散歩が苦手な喜助ですが
最近やっと外を歩くようになってきました。
IMG_0944.jpg



リードで引っ張られるのが嫌な喜助。
伸縮リード(巻き取りタイプ)って、歩くと首輪に圧がかかるの分かりますか?
その圧がかかるのさえ嫌がってましたが
昨日初めて伸縮リードを嫌がらず歩きました。
IMG_0937.jpg
平気
IMG_0936.jpg
こんなに引っ張っても平気


しかし、順調には歩きません。
すぐに座り込みます。
IMG_0941.jpg
いつも座り込む、お気に入りの小道


IMG_0939.jpg
いつも座り込む、空き地の入り口


IMG_0943.jpg
初めて座って、ご満悦な坂



他の犬と同じく、側溝の網は苦手です。
IMG_0945.jpg
いや、左端は歩けるから


歩けるから!!

IMG_0946 3




先日里親を募ったウィペット、里親さんの元で幸せに暮らしているらしい。
良かったはぁと


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑喜助の出生の秘密を知ってしまったあなた…ポチッと一押しお願いします

復活の雄叫び チンピラですか喜助さん

点滴のおかげで、すっかり食欲を取り戻した喜助。
IMG_0917.jpg
自力で食べました

IMG_0919.jpg
姉ちゃん もっと缶詰入れんかい


ドライフードに多めの缶詰をトッピングするのがお好み。
ってか、缶詰だけ食べたい。
時々ドライだけ「プッ」と吐き出す、器用な親父。
しかし、子犬用のドライを沢山もらってるので、消費していただかなくては困ります。


プリプリウンチもたっぷり出て、体力回復の兆し。
怒り声も
「ガルルルルル…」
から
IMG_0930_1.jpg

「グァルゥウウァルウゥアグルァウラウラグウラルゥァアッッッ」
になりました。
元気いっぱいですrainbow椎名林檎ばりの巻き舌です。チンピラです。



点滴の必要なさそうなので、点滴の針をやっと抜きました。
IMG_0927.jpg
点滴自体は食べ始めた2日前からしてなかったけど、また食べなくなったらすぐ点滴できるように点滴の針を入れっぱなしにしてあったのです。
血管が細く、血圧の低い喜助は、血管に針を入れるのも一苦労。
一度血管に入った針が抜けないように、外科用の接着剤で固定してあるので、気合入れて
エイッと針を抜きました。


IMG_0929.jpg
お怒りになるから、水を飲ませて気を紛らわせながら止血中


ところで、喜助にちゃんちゃんこを着せました
IMG_0924.jpg
ダックスのマメタロウに数年前買って着せたもの。
柴犬用だった為大きくて、活発なマメが着ると脱げてしまいますが
1日中寝てる喜助にはちょうどいい感じ。

IMG_0921.jpg
いよいよ おとっつあんです。
IMG_0920.jpg
おらぁ~酒買ってこい!!

喜助さん 青空点滴

いよいよ食べなくなり、下痢が続き、弱ってフラフラしてきたので、病院で栄養点滴してもらうことになりましたアップロードファイル


今日は自宅で点滴。
天気が良いのでベランダで点滴してます。
IMG_0906_20071209131103.jpg



薬のおかげでご飯を食べました
IMG_0909.jpg
ぺ○ティグリーのパウチを少し。ドライフードは無視。


足を曲げるので、しょっちゅう点滴が止まります。
止まる度に手を無理やり伸ばす。その度に「グルル…」と怒られる
IMG_0908.jpg
「みだりに触ることは ならん!」


今日は飲み会があるので、4時までに点滴を終えたいので
足を曲げられては困るのです。まじめに点滴を受けてください
IMG_0912.jpg
「ならん ならん!!」

喜助さん こだわりの1点喰い

喜助さん、おじやも食べなくなりました落ち込み
味付きのおじやも食べません。
おじやを口に無理やり入れると「ペペペペッ怒り」と吐き出すので、米粒があちこちに散らかって、後が悲惨です。

蒸し鶏なら食べるので、とうとう混ざりけ無しの鶏オンリー食になりました。
バランスは悪いけど、とにかく今は食べてもらわないと死ぬので、仕方ありません。

他の肉ではダメな、こだわりの鶏マニア・喜助
IMG_0896.jpg
放置された牛ご飯


昨夜、鶏もも肉を蒸したところ、好評に反して下痢ッピになったので
整腸剤を飲ませてお腹を休め
今朝、わざわざスーパーまで胸肉を買いに走りました。


…何かパサパサしてるけど…
IMG_0890.jpg
胸肉だから仕方ないでしょ!もも肉は脂が多いからお腹こわしたでしょ!



…身が大きくて食べれない…
IMG_0894.jpg
また王子か!


身を細く細く裂いてやりました。


IMG_0895.jpg
これで何とか3割自力で食べました。


食が止まったところで、強制給餌の開始
IMG_0905.jpg
この邪悪な顔…
鶏を口に突っ込む時、いつも唸りながらこの顔。

一口突っ込むと
「そうじゃった、食べるんじゃった」
と、思い出したように食べ始め
3口食べてまた休む。

また唸られながら突っ込んで、
「そうじゃった、食べるんじゃった」
と、思い出したように食べ始め
3口食べてまた休む。

おじいちゃんは、食べてる途中で食べることを忘れるので困ります。

ふと見ると、口から吐き出した鶏に血が付いています。
りんごを食べて血が付くように。


昨日、おじいちゃんの前歯の乳歯が抜けました
IMG_0899.jpg
となりは短いマッキー
抜けかけの乳歯から出血しているのでしょう。

私は、乳歯の中でも前歯が好き♪
どんな大型犬でも前歯の乳歯は小さくて可愛いのです。

無くさないように、小物入れに入れました
IMG_0901.jpg
両サイドを押すとパカッて開く小物入れ。昔、患者さんに手作りをいただきました。


少しは成長しているのだと感じ、安心しつつ
「鶏の胸肉のカロリーってどのくらい?栄養になるわけ?」
と不安を覚える今日この頃です。


引き続き、ウィペットの里親さんを募集しておりますので、よろしくお願いいしますポッ
07-11-27_12-11.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑喜助がこだわりを捨てるように、ポチっと一押しお願いします

FC2Ad

相続 会社設立

