

ウィペットの里親さん☆緊急募集

ウィペット 3歳 未去勢のオス 15kg フィラリア・混合ワクチン済み
ウィペットは、よくドッグレースに出ている犬です
07-11-27_12-11.jpg
お花男前お花

ひどい話ですアップロードファイル

ペットショップで働いてる友達、
金銭面で雇い主とトラブルがあり、スタッフ全員辞ざるをえなくなったらしい。
スタッフさん達は全く悪くないんだけどね。

そこで心残りは残される看板犬。
使えない男社員が世話はしてくれるらしいけど、そんなヤツには任せたくない!
しかし
スタッフさんたちも、ただでさえ金銭面でもめてお金ないのに一人暮らし。
ウィペットを幸せにしてやれるだけのお財布を持っていないのです。

そこで、この子を幸せにしてくれる里親さんを募集します m^^m


看板犬をしていただけあって、人には懐こいですが、犬を見ると興奮します。
1匹だと大人しく遊んでいます。

散歩大好きで、よく走ります。3歳ですが、まだまだ子供です。

少しお腹が弱いですが、決まったフードを与え、服をきせていれば良い便をします。

超大好きなおもちゃで遊んでいる時に近づくと、唸ることがあります…が、そっとしておけば大丈夫です。

サークル・服・リード・フードをお渡しします。

広島市内、近郊であれば連れて行きます。


以上、スタッフさんからのお知らせでしたふたば


これからの命を幸せに過ごさせてくださる、真剣に飼って下さる方にお任せしたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。


喜助さん 初めてのオベベ

寒がりの喜助に、服を着せてみました


108_0884.jpg

還暦のおじいちゃんです。
ちょっと後ろ足が内股でカマっぽいおじいちゃんです。


108_0883.jpg
不思議と嫌じゃない

小型犬達のお古…ゴホン
ビンテージだけどね
108_0885.jpg
古着かよ



昨日からハンドメイド食にしました。
ぼちぼち食べてくれた喜助。

今朝は
白米+人参+鶏肉+カブの茎+小魚
クツクツ煮て、ドロドロの老人食です。
108_0878.jpg



ささっ おとっつあん おかゆができたよ
108_0879.jpg
いつもすまないねぇ…
それは言わない約束でしょ
さすりたくなる背中


ゆっくりだけど、完食しましたお花


晩御飯もおじやにするわね、おとっつあん



そして夜。
しかし、晩御飯は枕になったのであった。
108_0888.jpg
ひどいわtaおとっつあん



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑喜助が枕じゃないと気が付くように、ポチットクリックお願いします落ち込み

喜助さん!そのダイエットは危険です!

喜助がご飯を食べません。

もう2週間近く、まともに食べません。
理由が分かりません。
口が痛いのかと思い、抗生剤を飲ませていますが、やはり食べません。
ふやかしたフードの水分だけを舐めて飲んでます。
オモ湯を飲む老人みたいです。

こんなになりました
108_0856.jpg

ウエストがくびれ、肋骨が浮き出て、まるで調整に失敗したボクサーです。



保護した2ヶ月前より痩せてるってどうよ?
105_0579.jpg
2ヶ月前。今よりふっくら


いろいろやってます。
ドライに缶詰を混ぜたり
ドライをふやかしたり
さらにつぶしてベチャベチャにしたり
ラードを混ぜたり

無理やり口に入れたりもしてますが、これは唸って嫌がるので、大量には食べさせられません。
108_0874.jpg
鼻にシワを寄せて嫌がる喜助…ガルルル


ドッグフードは全く受け付けなくなったので、仕方なくお肉を与えました。
これは少し食べますが、小さく刻んで少しずつ口元で与えると食べます。
王子か王冠



鶏肉を召し上がる王子。ドライを混ぜても器用によける
108_0867.jpg
不味くはないぞ



まだ鶏肉を所望する王子
108_0872.jpg
これ、肉をもて


私はあなたの腰元じゃないんですけど。


早く断食期が終わらないかな…
108_0864.jpg
ラマダンは長いのじゃ

↑ベランダから落ちないように、硬い網を張りました。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←喜助が食べるように、ポチッとクリックお願いします

喜助さん、いじめじゃないですから…

喜助を病院に連れて行きました。

ワクチンと、18日に血尿したしーちゃんの検尿をしてもらいました。
喜助、全く体重が増えません。
2ヶ月で1gも増えてません。
食が細くて肉が付かなくても、成長期の子犬は骨が成長する分、必ず体重は増えます。
なんで成長しないの~?アップロードファイル

口がとても臭い喜助。割れていた歯を抜いてもらってから臭いは落ち着いていたのに。
家にあった抗生剤を飲ませたら臭いが無くなったので、引き続き抗生剤をだしてもらいました
107_0790.jpg
ガルルルルルルルル



唸りましたクッパ唸りましたよ!
2階から落ちてからというもの、人間不信な喜助。
誰かに突き落とされたと言わんばかりに、人を見ると唸ります。
デューク東郷並みの警戒心。
107_0793.jpg
俺の後ろに立つな



病院の帰りに、買い物ついでにマリーナに寄りました。
ここは敷地内にペットショップもあり、愛犬家達の溜まり場でもあります。

そんな人たちに混じるのは気恥ずかしく、コソコソと喜助を抱いてマリーナまで小走り。
寒いから、誰も来てなかったけどね。
107_0796.jpg
閑散マリーナ



さあ!喜助よ!思うまま走り回るが良い!!
107_0791.jpg
(((ブルブルブルブルブル)))



寒すぎて打ち震えるばかりの喜助。
そう言わずに探検してごらんよ~
107_0795.jpg
も、いい。車に帰して。



帰宅後、薬を口に入れる時にもガルガルお怒り。
初めてガウ!!と威嚇吠えをしました。
犬らしく鳴けるんだ…と、感動green
いや、こっぴどく怒りましたけどね。
あんたね~、寒い散歩も投薬も、あんたのためなのよ!!

なんて言っても、犬にとっては虐待としか感じられないのだろうけどjumee☆Feel Depressed3

2階から落下!? ワープですか!?喜助さん

朝、いつものように喜助をベランダに出して田舎に出かけたところ
弟から怒りの電話が

「何で喜助を庭に放しっぱなしで出かけるのか?!捕まえようにも大鳴きして捕まえられん!」


何で2階のベランダに出した喜助が1階の庭に?!

「…落ちたんじゃね…アップロードファイル
「うん…落ちたね…アップロードファイル

4mの高さから落下したようだが、幸い歩いて普通にしているとのこと。

急いで帰宅し、全身チェック。
いたって普通である。


しかし、普段から元気の無い喜助。本当はどこか痛いのかも…

フードを与えてみる
107_0787.jpg
いつもより、よく食べるし…


打ち所が良かったの?いつも食べないのに、今日はご機嫌で食べるね
107_0788.jpg
ハプニングが美味しさの秘訣


交通事故で瀕死になっても復活。高さ4mから落ちても無傷。

この犬は死にませんアップロードファイル 多分。

毎日寝てばかりで、可愛いような、そうでもないような…
そんな喜助への愛はぁとは、育つのかしら…私、この子をクマみたいに愛せるかしら…jumee☆Feel Depressed3

【注釈】クマ:ちょみ豆が17年間愛し、2年介護した今は亡きMIXじいちゃん犬。
基本的にMIX(とりわけ年寄り)が犬の中で一番好きですはぁとvv
くま020723-001
在りし日のクマお花ホント、なかなか死ななかった…

107_0779.jpg
おれもネバルぜ

喜助さん!!そこは屋根です!

天気の良い日は、喜助を2階のベランダに出します。


中国地方は今日も快晴。
今朝もベランダに出して、1時間後に様子を見ると

格子をすり抜けて、屋根に出てるう~アップロードファイル

ほんの50cmの屋根のドン詰まりで、迂回もできず、バックもできず
オロオロしている喜助。

ここで大声を出したり、走っていって捕まえようとすると
ビックリして後じさりして、屋根から落ちると思い

とりあえず走って1階にリードを取りに行き
「あれ~喜助~どうやって外に出た~?」と
静かに声をかけながら近づき
そっと手を伸ばして首輪をつかみましたアップロードファイル


首輪をつかまれることに慣れてない喜助。
ちょっと恐怖を感じて「キャー」と鳴きながら後じさります。

ぎゃー!!首輪が抜けるーっ!アップロードファイル

片耳が抜けたところで、首輪を下方向に引っ張って
それ以上首輪が抜けるのを阻止して、リードをかけました。

「子犬のうちから、首輪をつかまれる事に慣らしておけ」と
しつけの講習会で習いましたが、こういうことか~と、納得。


罠にかかったタヌキのような喜助さん
コピー ~ 107_0749


落ちない状態を作って、落ち着いて救助いたしましたアップロードファイル


多少麻痺が残っててヨボヨボ歩きなのに、よくもまぁ落ちなかったこと…


まさか格子を抜けるとは思わなかったわ~


成長するまでは、すり抜け防止のために紐を張ることにしました。
107_0751.jpg
檻に入れられて萎縮したサルのような喜助さん


せっかく事故から復活したのに、つまらない管理不足で死なすとこでした。
107_0752.jpg
「北海道のみなさん、いつもワシを気にかけてくれて、ありがとね」
救出されて、余裕のコメントの喜助さん


こんな感じで、今日も喜助は元気です。
107_0753.jpg
寝てばかりだがな

お外でできるもん  おすわり編

喜助にかまける日々でしたが
ひさしぶりにしつけに取り組んでみました。
107_0731.jpg
散歩自体がひさしぶり~



今日は外で「おすわり」するトレーニング。

家の中と病院では、おすわりができるマメですが
散歩中は、「おすわり」の指示がでても、言うことを聞きません。

それは、今まで家の中と病院という気が散らない場所でしかトレーニングしてこなかったから。
【家の中と病院で「おすわり」言われたら、床にお尻をつける】と学習しているからです。

少しレベルを上げて、気が散る公園でおすわりトレーニングしてみました。


そっと、ごほうびバッグに手をいれると…
コピー ~ 107_0730
ごほうびの気配に敏感


コピー ~ 107_0740
タダではあげません。おすわりできるでしょ?
あえて「おすわり」のコマンドは言いません。
指示語の空振りになってしまうから。
こんな時はどうすればごほうびがもらえるか、犬自身に考えさせます。


コピー ~ 107_0741
いただけませんよta!!


「訳分かんないんですけど」
107_0733.jpg
考えるの嫌いなので、諦めが早いしーちゃん。せがんでもおやつがもらえないので、さっさと散歩に戻る。


しーちゃんの様子を見て、ごほうびがもらえそうな雰囲気を悟ったマメ
107_0744.jpg
ヒザに手を置いてもダメ~
どうするんだった?



「こう?」
107_0742.jpg
そうそうふたばおすわりするんだったよね~アップロードファイルごほうびをあげました。
今マメは「散歩中、飼い主がおやつを手に持ってる時に、お尻を地面に付けると、美味しい物がもらえる」と学習してくれたはずです。


次回はごほうびを見せずにやってみようね。

子犬の名は「…喜助」 喜助に病気追加なり

飼いはじめて一ヶ月。
やっと名前をつけました。
里親に出す予定だった、死にかけた子犬。
名づけるのもはばかられ、今まで「上の犬」と呼んでました。
2階で飼ってるから「上の犬」。


「君の名は?」
107_0721.jpg
お花喜助お花  お股の抜糸を終え、喜びの喜助さん


「喜びを助ける」喜助と命名。
本人は毎日寝てばっかりで、助ける気無し。
107_0725.jpg
「勝手に喜んでろ」



今日は病院で検診。
107_0720.jpg
キレイなお姉さんこんにちは



あまり良くなってないうえに、成長のバランスが悪いので、レントゲン検査
107_0722.jpg
「あ~れ~」


そして新たに疑われ始めた病気は
【甲状腺機能亢進症】
【名前は忘れたけど、大きくなれないホルモンの病気】
いずれもホルモンの病気落ち込み

ホルモンの病気はしーちゃんだけでお腹いっぱいなんですけど…アップロードファイル


来週、検査センターに血液を送っての検査です。



カープの新井選手がFA宣言してしまいました 絵文字名を入力してください
カープファンになって初めてヒイキに応援した選手。ショックです。
今からでもいいから撤回してくんないかな~アップロードファイル

常に睡眠 スイミ~

スイミーって、今でも教科書に載ってんですかね?
そしてスイミーは言いました「僕が目になるよ!」



今日は久しぶりに良い天気。
子犬もベランダで気持ち良さそうです。
今日も格子の間から世界を見下ろしております。
107_0715.jpg



って、寝とるんかい!!ta
コピー ~ 107_0717



1日23時間寝る子犬。
あさって病院に検診に行ったときに相談してみよう。

「寝すぎかね?」って。


107_0718.jpg
病み上がりなもんで…

子犬のトイレトレーニング

最近、子犬のトイレの粗相が無くなったので、サークルから出して自由にさせています
106_0694.jpg
大好きなデカクッションの上から…「どうも…」


初めて自由行動にさせた時、無言でクッションに直行した子犬
ずっとサークルの中から狙っていたに違いない



最終的にはずり落ちるのだけど
106_0687.jpg
腰が寒い…



飼い始めは、サークル内の敷物とペットシーツの区別が付かなかったようですが
いつの間にか失敗が減り
今ではサークル内では完璧にシーツにオシッコ・ウンチしてます


昼間犬を出しているベランダでのトイレは
初日にベランダの端にオシッコしたので
そこにシーツを敷きました
以来、失敗したことはありません


室内に入れる前や水を与える前などに
「オラッ シッコに行って来い!」
と、トイレに追いやり
シッコの最中に「シ~シ~シ~…」と掛け声をかけました

今では
「おうちに入るからオシッコしといで~シ~シ~シ~」
と声を掛けると、寝てても起き上がってトイレに行きます
106_0697.jpg
言われてトイレに行く律儀な男


手前は足拭き用のシーツと消臭・消毒の中性水
オシッコが大量なため、シーツだと吸水ゼリーが重たくなり、ごみ捨ての際に捨てるのが一苦労です
新聞にすると、時間が経つとお天気の良い日には乾くので、捨てるのが楽
しかし、吸水性が悪いので、足が汚れるのが難点


トイレから帰ってきたらご褒美のお水
107_0701.jpg
うめ~
病気で水を浴びるほど飲みたがる子犬
自由飲水にしておくと吐くまで飲むので、制限してます
ただの水でも、本人のとって価値があるため、ご褒美として成り立ってます


今日は、爪を切ってみました。今のうちから爪切りトレーニング
107_0702.jpg
水に夢中で切られても気が付かない


1日23時間は寝てるので、爪も足裏の毛も削れず、伸びてきました

107_0705.jpg
日本犬の足裏の毛が伸びるなんて…

散歩に行っても、本人歩く気なし。
無理に歩かせようとしたら、パニックになり「ウ~ギャンギャンギャン」
嫌なことされると、ヒステリックになるところがあります

頭を打ってるせいなのか、元々の気性なのか…
前者なら回復待ちなんだけど、後者なら早いうちから社会化させないとな~
…悩む



107_0703.jpg
歯を抜いた跡、キレイになりました
傷の前から、永久歯が生えてきてます
この歯に将来咬まれるのかな…今のうちに抜いておきたい…
犬歯もグラついてきてます


乳歯を抜いてから、麻痺していた右目が開き始めました
071015_1217~0001.jpg
↑使用前
106_0694.jpg
↑使用後  元々目が小さいから分かりにく~い
瞳孔はまだ開きっぱなし



その他の2匹は平和です
107_0709.jpg
Mちゃんのお母さんによるオーダーメイドの服毎年フル稼動


着倒しているので、生地が伸びて時々こんなことに…
107_0712.jpg
遠山の金さん


こちら、クッシング症候群という病気のおかげ(?)で、体温が高めのしーちゃん
今のところ洋服必要なし
107_0714.jpg
左のワラジは、Kちゃんのお母さんが作ってくれた布ぞうり
玄関にそろえて置いておいても、うちの運搬屋・(株)マメタロウが片方だけ運んでくる


迷惑なんですけど…片方どこにやったのさ
107_0713.jpg
知らね



にほんブログ村 犬ブログへ犬のブログが集まってるところに参加してみました。

緊急 乳歯抜歯と去勢と難病…発見

子犬、それなりに回復しています
画像 009
それなりて



相変わらず、先住犬2匹との溝は埋まりません
コピー ~ 画像 011


コピー ~ 画像 010
子犬を自分に近づけるなと、訴えに来る



画像 012
しょぼぼ~ん 一人歩き  30歩も歩いたら、動かなくなる



昼間はベランダで世界を観察
画像 022
格子の間から鼻を出してみたり…


画像 030
モノグサげに水を飲んでみたり…  優勝した関取か


画像 024
日よけが欲しい



2週立て続けに、動物病院に行きました


先週は、しーちゃんの腎臓検診と…
画像 026
嫌がるので、3人がかりで採血
腎臓の数値は一向に良くならないが、元気なのでヨシ



子犬の検診して…
画像 027


ワクチン
画像 028
ちくっ




そして、今週に入って、急に子犬の口が臭くなり、またまた病院へ

事故の際に折れた乳歯の歯髄が化膿している模様
麻酔をかけて抜くことになりました

ついでにちょっと早いけど、去勢手術もしてもらいました



画像 020
子犬のため、人間に使う麻酔薬を使用


画像 014
痛そう~


画像 029
歯の根っこを割っているところ   チュイ~ン ガリガリガリ


071030.jpg
溶ける糸で縫っておしまい
写真をクリックすると、傷口がよく分かります  エッ!?見たくないって!?

この写真、次の日に撮った写真です。麻酔がかかってるみたいでしょ
ホント、覇気の無いヤツめ。痛みは無いのか!?


ついでに去勢跡も
071030(2).jpg
キャッ



子犬は連れて帰った時から、水をがぶ飲みします
1日に1.5リットル飲みます
飲みすぎると吐くため、飲水制限を数日しました

食にムラがあるので、食事のリズムを作るために、食べなくてもある程度放っておきました
お腹が空けば食べるだろう…と


術前の血液検査で、低血糖と脱水が強くでてましたぎゃ~
しかも、腎臓の数値が高く(BUN43)なってます
ナトリウムやクロールも高くなってます

そして、低血糖…食わせなさ過ぎた…
いつもボヤボヤしてるから、低血糖になってるなんて気が付かなかった…
そういえば、フラフラしてたな…


異常な多飲多尿
引水制限の結果、腎臓などの数値が上がり、脱水になっていることから
下された仮診断は

【尿崩症】 先天的に脳から水を吸収する命令が出ないため、ほとんどの水分が尿となって体から出てしまう。そのため、いつも体か水分を欲するので、多飲多尿になる。治らないが、薬でコントロールできる。 
腎臓からくる尿崩症もあるらしい。


仮診断ですけどね
近いうちに尿検査をしてもらいます


今日はしっかりお肉を食べさせました
危うく餓死させるところでした

FC2Ad

相続 会社設立

