

トイレトレーニング

うちの犬たちのトイレは外です。

ペットシーツにするようにしつけたかったのに
私は仕事が忙しくてしつけができず
いつもマメの側にいた母が
「ペットシーツはもったいないし、ゴミがでる」と
子犬の頃それはそれはかいがいしく、数時間おきにマメを散歩に連れて行ったり、庭に出したりしました。
おかげでマメは面白いほどすんなり「シッコは外で」を覚え
粗相をしない子犬でした。

4歳になった今も、トイレの時間になったら鳴いてお知らせする外トイレ派です。
2年前に保護したしーちゃんも同じように生活しているので、室内での粗相は最近ありません。
(病気のせいで多飲多尿だった頃は、よく玄関で粗相してたなぁ)

しかし、公共の場でオシッコさせるのはマナー違反だし
嵐の日も雪の日もお外に出さないといけないのはツライし(犬もイヤがる)
長時間の外出ができないし(今は犬のトイレのために、誰かが帰る)
庭が臭くなってきたし…
老犬になって体調が悪い時にペットシーツでオシッコできたら本人が楽だろうし。

遅ればせながら、トイレトレーニングを始めましたふたば

子犬のトレーニングとは違い、外でオシッコする成犬にペットシーツでのオシッコを教えるのは、頑固ジジイにタバコをポイ捨てするなと教えるくらい大変です。
1度スタイルを決めてしまっているので、今更の変更を理不尽に感じるというか
「てやんでい!!俺ぁ生まれてこのかたタチションにノグソよぅ!!べらんめい」
って感じです。

気長に根気強くトレーニングに取り組む気持ちでスタートしました。

しつけの流れ
①しつけを始める1ヶ月くらい前から、外(散歩・庭)でオシッコする時に「し~し~し~し~」と合言葉を唱える(動機付け)
これによって、合言葉を言う度にオシッコがしたくなる。人間の子供も同じですね

②ペットシーツと、「この時にしかもらえないおやつ」を用意。いつもの肝っこだと、印象が弱いため、トイレの時だけ缶詰(何より大好き)をごほうびとして用意しました。

③庭に一緒に出て、いつもオシッコする場所にペットシーツを敷き、合言葉「し~し~し~」を唱える。

④シーツにオシッコできたら(オシッコしてる最中が一番良い)ごほうびお花

⑤シーツの場所を変更する(これは④までができてから書きます)

という流れですアップロードファイル


何度かトライしていますが、うまくいきません 絵文字名を入力してください
この方法、病院で働いてる時に飼い主さんに教えてあげて
「上手くいきましたアップロードファイル 」
と、何度か言ってもらった方法なんですけど…
教えた本人が実行できなくてどうする。

うちの犬の場合、いつもオシッコする場所にシーツを敷いても、シーツを避けて通ります
CA260025.jpg

CA260026.jpg
何か敷いてあるから、オシッコできないや クククン


移動するしーちゃんを、ペットシーツ持って追いかけます
CA260027.jpg
クククン

さらにペットシーツ持って追いかけます
CA260028.jpg
クククン


しゃがんだ所に、すかさずシーツを差し込みます
CA260029.jpg

*汚い写真で恐縮ですが、よかったら写真をクリックしてください。


シーツからもれたオシッコを、シーツに吸わせます
CA260030.jpg



今のところ、これの繰り返し。
しーちゃんはそのうちシーツにしてくれるのではないかと期待しています。


マメは神経質なので、上記を2回して以来、私の側でオシッコをしてくれなくなってしまいましたアップロードファイル
庭に出しても、私が追いかけるものだから、気分を害して吐き出し口で帰りたいポーズ
CA260032.jpg
シッコ、もういい。しない。


やっきになって
「ほらっつ!!ここ!ここでシッコよ!しーしーしー!」
と、つい指差したら
CA260035.jpg


CA260034.jpg
座りました

そうよね…落ち込み
指差した所に座るように教えたもんね…

犬は教えたように育ちます。
トレーナーが未熟なばかりに、マメは混乱しています。
謎の行動をとる私を、最近マメは避けはじめました。

先日など、初めて私の布団に粗相しました。(初めて!ショック!)
少し心が病んでいるようです。何かの抗議行動でしょうか。

昨夜は弟が寝ている枕元に顔にかかるようにシッコしました(これはよくやる。)


オシッコは神聖な自分だけの時間。
譲れないこだわりがあるマメは、なかなかシーツにしてくれそうのありません。
最近は散歩の時にシーツを持ち歩き、散歩中のシッコの時にシーツを差し込んでいますが、嫌がり始めましたsc06

早く覚えてくれないと、庭で毎回蚊に刺され、そのうち寒くなるんだけど~

でかい樽に住む犬

島根の石見という所に(銀山があるところじゃないよ)
峠のお茶屋さんがありまして


そこに 樽に住むラブラドールがおりました

070917_1325~0001.jpg
おっ お客さんですかい?良く来んさった


醤油や味噌を仕込む樽の大きさです ステキ~はぁと

070917_1324~0001.jpg
わしの家じゃけん


中は2畳ほどの広さで、窓も付いていて陽当たり良好

070917_1322~0001.jpg
まぁ、ぼちぼちよ

名前が分からなかったのが残念


野菜ばかりの美味しいバイキングのお店で
霧の日には雲海も見れる、ステキな場所にあります

よかったらクリックしてみてね

プロフィール(画面左)の下に、ワンクリック募金を貼り付けましたアップロードファイル

クリックすると社会貢献活動をしている会社のHPに移動します
ワンクリックに付き1円が、会社からいろんな基金に支払われるようです
7つ会社があり、1日に各ワンクリックずつ、計7円募金に協力できます

時々のぞく、知らない人(笑)のステキブログに貼ってあって
のぞく度にクリックしてました
毎日のように開く画面に貼っておけばクリックしやすいと思って
自分のために貼り付けたものですが…

変な画面には飛びませんからアップロードファイル
興味のある方はポチっとどうぞふたば

FC2Ad

相続 会社設立

