

7番 ライト 小山田

8月26日(日)vs巨人 市民球場で珍事があました。

試合前17:30の選手紹介で
「7番~ライト~小山田~」

はっ?! ライトで小山田!?ta

スタンドがザワザワし始めます。
見上げると、スコアボードまで「9 小山田」
070826_1738~0002.jpg


前回8失点でブラウンがオカンムリだったから、投手を下ろされたかしら…
小山田のバッティングって聞いたこと無いけど…上手なん?!


単に「11番小山田」と「41番森笠」を間違えただけでした。
ホームでそんな間違い、許されんよな~アップロードファイル
ウグイスのお姉さん、喋ってて気が付かんのか?

しかも、試合開始までの30分間、そのまま放置でしたアップロードファイル

珍しいもの見て、ちょっと得した気分ふたば
試合内容は最低で、ガッカリ帰りました落ち込み
広1-14巨 って…

閉じ込められた直後に歯石除去…鬼?

大遅刻で病院に走りこみ、涼しい車内で爆睡する2匹を術前検査してもらいます
冬に量った時には2匹同じ体重だったのに、しーちゃんだけ800g(約2割り)も体重が減っておりました。
最近痩せたかな?とは思っていたけど…

採血中20070823132517.jpg
保定されるの大嫌い。ウンコもらしましたの


先に検査OKだったマメから歯石除去開始

麻酔をかけて、気管にチューブを押管
20070822133033.jpg
グエッツ

歯石除去開始
20070822133046.jpg
チュイ~ン

麻酔中に、大嫌いな爪切りと腰のレントゲン(健康チェックとして。ダックスだからね)も済ませてもらい、30分ほどで完了

歯の処置を得意として、機械類もいいものを揃えてる病院だから、丁寧で早いのです


さてさて、しーちゃんの検査結果は…
以前から治療を続けている脳の腫瘍は落ち着いているものの
腎臓の萎縮が始まっていて、腎臓の数値が跳ね上がっていたのです落ち込み
3月に検査した時は正常な数値だったのに~アップロードファイル
超音波で見ても、レントゲンで見ても、1年前のレントゲンより腎臓が小さくなっています

さて、今回の麻酔…どうしよう??
リスクがあるよな~

でも、麻酔薬用意してもらっちゃったしな~
口の中が気になるし(最近、口腔内悪性腫瘍で安楽死になった可愛いシーズーがいたので)
数値は悪いけど元気でよく食べるし…

やっちゃってください。

2匹ともお口キレイにしていただきましたお花

腎臓は治らないから、これから現状を維持していかないと…
年齢不詳の彼女に死が近づいて来たようで、落ち込むちょみ豆ですアップロードファイル


105_0531.jpg
しーのことばかりで…俺のブログじゃないのか??


通販でコスプレ帽子を買いました
放置していましたが、思い立って写真撮影


105_0534.jpg
ふざけんなぁぁ~


これを遺影にする予定(毒舌)
105_0544.jpg
ブヒッ

犬2匹 車内に閉じ込められた!

昨日、2匹の歯石除去に行ってきました
行きすがらに、大型ゴミ処理場にゴミを持ち込みました

体育館のような大きな建物の中に車ごと入り
指定された場所に車を止めて(早くしないと迷惑をかけるので、エンジンかけたまま)、荷物を降ろします

2匹が運転席でギャンギャン吠える中、ササッと荷物を降ろし終え
さぁ車を出しましょう…とドアを開けると

開かないta

後ろのドアは?
開かないta

助手席側は?
開かない!!ta

イヤッッッ これって、キー閉じ込み!?アップロードファイル

運転席でマメが暴れた際にガチャリと鍵を中から押したらしい

呆然とする私の側に、作業のお兄さん達がワラワラと楽しそうに集まって来ました

残念ながら、エアコンを切っており、窓も締め切ってます
2匹はワケが分からず、集まってきたお兄ちゃんたちに興奮して泣き叫び
車内はムンムンアツアツに…

熱に弱いシーズーは、すでにゼ~ゼ~の呼吸…うわっ死ぬかもアップロードファイル

まずはJAFに連絡を!!
ああ!!財布も携帯も車の中落ち込み

作業のお姉さん(ここはあえてオバちゃんではなく…)のご好意で携帯をお借りして、お兄さん(ほんとに若者)に住所を教えてもらって
JAFに依頼すると

「伺うまで45分かかりますが、よろしいですか?」

よろしくないです~アップロードファイル
犬が熱中症で死にます~アップロードファイル

言ってもしょうがないので、「よろしくお願いします…」

とにかく側で犬を落ち着かせなくては…と車に向かうと

「はい、じゃ~危ないから建物の外で待ててね~」

屋外に連行されました落ち込み

後ろ髪引かれて振り返ると、お兄さんたちは車(犬)を囲んで楽しそう
よろしく…うちの2匹を頼みます…

「この処理場でこんな出来事、2回目ですよ~ははは~アップロードファイル
「ほんとですか~ふふふ~」
外でコーヒーをいただきながら、待つこと30分
動揺して貧血ぎみになりながら座っていると
JAF来ました!
JAF早かった!
JAFさんと車に向かうと、シーズーはすでに疲れきった様子
待たせてごめんよ~アップロードファイル

JAFさんは、ささっと鍵を開けてくれましたお花

助手席のドアを開けると、熱気と共に後部座席に隠れてたマメも出てきて、2匹は無事でした

助手席側から鍵を抜き、運転席側に回ると
窓に手をついたマメがまた鍵を
ガチャリ
やっぱりお前か~ta

いやいや、車内で犬を自由にしていた私のミス
以前、働いていた病院前で同じ場面があったのに
(飼い主さんが診察券を受付に出しに行っている間に、心臓の悪い老犬がインロックをガチャリ)
こんなことが起こるって知ってたのに

そして、親切にしていただき、ご迷惑をおかけした作業場のみなさんに
病院に差し入れする予定だったケーキを置いて帰りました
ちょうどヒマな日だったため、作業所の皆さんにとってはちょっとした愉快なアクシデントだったらしい(笑)
ほんと、皆さん親切でしたふたば

教訓
犬を車に乗せる時は、ケージに入れよう!
JAF 入ってて良かった!来年もちゃんと更新しよう!

そして、大遅刻で病院に向かったのです
こんな状態で、麻酔かけても大丈夫なんかな~…と思いつつ

シャンプー

いや~!西日本、ほんっとに暑いですアップロードファイル

こう暑かったら、しつけもトレーニングもありません
毎日ダラダラ過ごすのみです


s-105_0509.jpg
なぜか米袋の中で涼む


しかし、明日は2匹を病院に連れて行くので、綺麗にしておかないといけません。
暑い中、重い腰をえいやっと上げて、シャンプーを始めました

ほとんどのワンコがそうだと思いますが、うちのワンコもシャンプーが大嫌い。
そんな彼らに、少しでもシャンプーを好きになっていただくため
今日もおやつを用意しました

例の牛レバーのおやつは「肝っこ」という名前になりました

気配を察して逃げ惑うマメに肝を与え、抱き上げて風呂に連れて行きます

s-105_0521.jpg
くわばら くわばら…


「私、肝っこ頂いてないんですけど…」

s-105_0520.jpg
こちら 自分だけ肝がもらえず、風呂場前で自主的に待機中



大切な事を言いま~す

犬が嫌がることをする時に
「おいで~」
「こっちにきなさ~い」
と号令をかけてはいけません。
「おいで~」→シャンプーされた
「おいで~」→爪きりされた
「おいで~」→楽しいお散歩が終了された
これを繰り返していると
『呼ばれた後には、嫌なことをされる』
と学習してしまい
本当にこっちに来て欲しい時…脱走した時などに
「おいでーっっ!!車にひかれるー!!アップロードファイル
と呼んでも
『え~どうしよっかな~行ったら嫌なことするんでしょ~?』
と、考える・または余計逃げる犬になります
うちのマメがそうですアップロードファイル

また、呼んで来た時に
「もう!何ですぐ来ないの!」
な~んて怒ったり叩いたりしていると
『呼ばれて捕まると、叱られる。捕まらないようにしよう』
と、学習して、1度逃げると捕まらない犬になります
うちのマメがそうですアップロードファイル



肝を与えながらシャンプーをしていると
肝が指に付いてシャンプーと混ざるため、綺麗にしてんだか汚してんだか…

s-105_0522.jpg
拷問終了


そして2匹目

105_0506.jpg
肝もらいながらね

今夜はカクテルナイト

昨夜、広島市民球場に行きました。

監督や選手の名前が付いたカクテルが飲み放題の
カクテルナイト2007に参加しましたお花

Image207.jpg
☆ サムライ前田の 芋焼酎 すだち酎 ソーダ

4000円で
7種類のカクテル飲み放題+内野2階席+弁当+
070817_1842~0001.jpg

070817_1843~0001.jpg
似顔絵コースター(可愛い!)
Image205.jpg

そして、たこ焼きにしか見えないシュークリーム(笑)←これを付ける意図が分かりません!!
5cmくらいのシュークリームが4つに、青海苔に見立てた抹茶の粉と鰹節に見立てた削りチョコがかかってました絵文字名を入力してください何とも微妙!!
暑い中チョコが溶けてくるので、真っ先に食べたけど
まずはしょっぱい物から食べたかったのに~
確かにたこ焼きに似てたけど、ほんとのたこ焼きの方が良かったかもよ。

カクテルの内容は
☆オールイン・スペシャル☆ ビール ジンジャーエール

☆ ブラウン・スペシャル ☆ ウィスキー ジンジャーエール
(ちなみにウイスキーは「オールドブラウン」ブラウン監督にちなんで 笑)

☆ サムライ前田 ☆     芋焼酎 すだち酎 ソーダ

☆ 男気黒田 ☆       テキーラ シロップ ソーダ

☆ キング新井 ☆      ジン ライム  ソーダ

☆ 赤ゴジラ嶋 ☆      ジン リキュール  ソーダ

☆ SS梵 ☆         あんず酒  ジュース  ソーダ

ブラウンスペシャル以外の6杯飲みました絵文字名を入力してください
サムライ前田、すんごいスダチがすっぱくて、口内炎に沁みて地獄アップロードファイル
自分は新井のジンライムが美味しかったアップロードファイル

友人Mちゃんは男気黒田のテキーラが美味しかったとか
カクテルが混ざってなくて
「混ぜて!!」ってかき混ぜ棒を借りに行く場面も…笑

ビールとは違って、混ぜて作る分、スタッフさんも忙しそうでした。
ちゃんと市内のバーからバーテンダーさんが出張して来てた!
ビール飲みながら、観戦しながら、酒を混ぜながら…いい仕事じゃのう

若い男の子がアウトの度にイッキ飲みしてたよ!アップロードファイル
危うくケンカも始まりそうだったよ!
休前日だったから、若者はハジケてた!
今日あたりグッタリで後悔してただろうな~
テキーラベースですからjumee☆SaturdayNightFeverRテッキ-ラッ♪

自分たちは水を飲みながら飲んだから、ちゃんとシラフで帰りましたよ~んアップロードファイル
試合も面白かったし、最高のカクテルナイトじゃったきらめくグリーン

今夜もいける!! と思ってたのに…まさか黒田で、負けるとは

ちょっと効果あり

大掃除中の母が、私の幼少時代のアルバムを出してきました

「これ、いらんけん、どうにかしんさい」

子供の生まれてすぐのアルバムを、要らないと…ta
三十路の幼少時代は無駄だと…

「これも」

よい子のあゆみ(通知表)!!
まぁ 残念な内容なので、気持ちは分かります

写真を見ていたら、子供の私、じいちゃんにそっくりです


昨日と今日は暑くて何もする気が起きんのよ
104_0485.jpg
蒸すわ~


ご褒美トレーニング、少し効果が見られてきました

散歩から帰って、足を拭かれるのが嫌で
足を拭かれる前に室内に上がりこむ努力をしていたマメ
ノーリードだと、隙をみて勝手に室内に上がりこみます

一昨日から、足拭き後に褒めてご褒美をあげていたところ
今日は散歩から帰って、玄関で足を拭かれるのを待ってました
ノーリードなのにふたば

しかし、軟らかくて美味しかったジャーキーは
日が経って硬くなり
「むへっ」
って喉に引っかかってました

とにかく何かを始めよう

由美かおるって、どうして歳をとらないんでしょうね。

さて、私ちょみ豆は、7月31日でお仕事を辞めさせていただいたので
そろそろ本気でしつけに取りかかろうと
ホームセンターにご褒美用のおやつを買いに行きました。絵文字名を入力してください

買ったのは牛レバーを乾燥させただけのジャーキー。
北海道で作られていて、120g ¥498円なりta高!!
しかし、安いジャーキーには、防腐剤が入っていることが多いので…

ちょみ豆が求めていたおやつは、
1・防腐剤が入っていない
2・適度に軟らかい
3・超おいしい

お店にあったおやつの中で、一番叶っているのが¥498 レバージャーキーでした。仕方ないね。

買ってきたおやつを、しつけ用に加工します。

104_0476.jpg

5mm角に切り刻み、ビンに入れておきます。
欠片が大きいと、カロリーの取り過ぎになってしまいます。
犬にとって重要なのは、おやつの大きさではなく、もらえる回数です。

ジャーキーが軟らかくないと、なかなか切れなかったり
切った欠片が飛んで行って、犬が拾い食いして喜んだりします。
レバーのジャーキーは、肉のジャーキーより軟らかくて切りやすかったのですが
油っこくて指にベトベト付くので、ちょっと失敗でした。

さっそく美味しいジャーキーをあげてみました。

104_0467.jpg
↑伏せる   ↑こちら、待てないかた(シーズーの顔のアップです) くれ!!

まめだけにご褒美をあげました。
自分だけもらえない しーちゃんは考えました。

104_0460.jpg
どうしたらいただけるのかしら…

右へ左へウロウロしたあげく
まめの横に ストン と座りました。
104_0463.jpg
こう?

はいできましたアップロードファイル  ご褒美どうぞアップロードファイル

立ち上がらせ、目の前に座るたびにご褒美をあげます。
繰り返しているうちに、目が合うとすぐ座るようになりました。
ワン達は10分くらい集中してトレーニングしました。
これがどうでもいい美味くも無いご褒美だと、集中力が続きません。
超美味しいおやつを求めた理由はここです。

では、ご褒美を持って、お散歩に出てみましょう。


104_0482.jpg

ご褒美をポーチに入れて持ち歩きます。

10年前に買ったdog deptのポーチ、捨てなくて良かった~はぁと

まめは散歩中、飼い主に注目できない子です。
それでは「飼い主と歩調を合わせて歩く」という課題がクリアーできません。
104_0477.jpg
前進あるのみ!!

104_0479.jpg
バイクのオバタンに注目!!

そこで「散歩中にちょみ豆を見ると、良いことがあるyo~」
と、知ってもらうため、
散歩中に名前を呼んで、目が合ったらご褒美をあげました。

何度かやってるうちに
食べ物大好きなしーちゃんは

104_0481.jpg
お散歩中でも 美味しいもの いただけるんですか?

って、チラチラちょみ豆を気にするようになりましたアップロードファイル
しかし、肝心なまめはその法則に気が付かないまま散歩を終えました。

明日も頑張ろうアップロードファイル


家にあったペットグッズをヤフオクに出品しました。
キャンペーン中で、月に3品まで出品手数料が無料だったのでお花
出品の写真です
104_0439.jpg
どなたか拾ってください…(笑)元・迷い犬なので、冗談にならんのですが

あら!!「まめたろうのしつけ日記」なのに
しーちゃんの写真ばっかり(笑)
まめの写真も載せとくか

104_0459.jpg
完璧にお座りできますけんね!!

ロングのダックスですが、暑さ対策で丸刈りにしてございます。
しっぽまでツルツルです(シッポ見てやってください)
スムースダックスみたいで可愛いのだすハート

FC2Ad

相続 会社設立

