スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お外でできるもん  おすわり編

喜助にかまける日々でしたが
ひさしぶりにしつけに取り組んでみました。
107_0731.jpg
散歩自体がひさしぶり~



今日は外で「おすわり」するトレーニング。

家の中と病院では、おすわりができるマメですが
散歩中は、「おすわり」の指示がでても、言うことを聞きません。

それは、今まで家の中と病院という気が散らない場所でしかトレーニングしてこなかったから。
【家の中と病院で「おすわり」言われたら、床にお尻をつける】と学習しているからです。

少しレベルを上げて、気が散る公園でおすわりトレーニングしてみました。


そっと、ごほうびバッグに手をいれると…
コピー ~ 107_0730
ごほうびの気配に敏感


コピー ~ 107_0740
タダではあげません。おすわりできるでしょ?
あえて「おすわり」のコマンドは言いません。
指示語の空振りになってしまうから。
こんな時はどうすればごほうびがもらえるか、犬自身に考えさせます。


コピー ~ 107_0741
いただけませんよta!!


「訳分かんないんですけど」
107_0733.jpg
考えるの嫌いなので、諦めが早いしーちゃん。せがんでもおやつがもらえないので、さっさと散歩に戻る。


しーちゃんの様子を見て、ごほうびがもらえそうな雰囲気を悟ったマメ
107_0744.jpg
ヒザに手を置いてもダメ~
どうするんだった?



「こう?」
107_0742.jpg
そうそうふたばおすわりするんだったよね~アップロードファイルごほうびをあげました。
今マメは「散歩中、飼い主がおやつを手に持ってる時に、お尻を地面に付けると、美味しい物がもらえる」と学習してくれたはずです。


次回はごほうびを見せずにやってみようね。
スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。