

旭山動物園に行った時のこと

北海道旅行の話は喜助のブログに書かないつもりだったけど
もう一つのブログで書いてます)
動物関係の話はやはりこちらの方が合うので…

喜助、ごめんね。ちょっと書かせてね。





美瑛町の朝日
大雪山にはまだ雪が…
典子の写真 073




私の旅の主な目的地は網走と帯広(鹿追町)でした。


美瑛町から網走に抜ける途中、道すがらちょうど立ち寄れる人気スポットが…

それは行動展示で一躍人気動物園になった
旭川の旭山動物園。

あまり混雑する場所は好きじゃないんだけど
時間もあったので寄ってしまった。


美瑛町のユースホステルに宿泊
 ポテトの丘YH(キレイで良かったよ。)
いつも一人旅は素泊まりですが、食事が美味しいと評判だったので晩御飯をいただきました。
美味しかった~~!!


早朝に宿を出発し、近くの展望台で朝ご飯
典子の写真 075
わかめスープと、砂川の北菓楼でもらったケーキと、カントリーマアム

うっかりわかめスープをこぼして、カメラケースがわかめに塗れました。




8時半には動物園に到着。

開園まで1時間を何となく過ごし、1番乗りで園内へ。

雨の日の朝1番はさすがに空いてました。

園内の写真は要らないですね、よくテレビに出てるから。


お気に入り写真だけ載せときます

小窓の向こう側で、男の子がひ熊にちょっかい出してます。
080606_0955~0001
ひ熊が小窓から男の子を覗き見てます。



080606_0956~0001
見てます



080606_0956~0002
見てます



窓の向こうはこんな感じ
080606_0957~0001
超可愛い金髪の男の子でした








入園料800円では申し訳ないくらいおもしろかったので、
もう少し園内でお金を使う事にしました。


お昼に食べたホワイトカレー
080606_1102~0001


配膳の際に渡される木の「エコイン」
080606_1102~0002
食器を返す時にこのエコインを箱に入れると、
売り上げの1部がレストランから動物園に寄付されるそうな。
(レストランは動物園直営じゃなかった)







私、普段ガチャガチャとかしないんですけど
(お金入れたら、おもちゃがカプセルに入って出て来るヤツね)
「旭山動物園限定・行動展示フィギュア」がどうしても欲しくて
1回300円でトライしました。


6種類のフィギュアがあって、何が出てくるか分かりません。
・水に飛び込むシロクマ
・お散歩するペンギン
・泳ぐペンギン
・ネコ科のどうぶつたち
・筒の中を移動するアザラシ
・デカイ オランウータン


フィギュアデザインは海洋堂です!
フィギュアでは世界一の会社です!


白熊が欲しかった私。
でもどれも可愛くて、「オランウータンでなければ、どれでも良い」
oran150.jpg
怖い

という覚悟でトライしましたら


白熊一発でキター!!
IMG_2725.jpg
黄色いストラップはサイズ比較用。動物園とは関係ありません。

やっぱりくじ運が良い!喜助効果??
喜助とくじ運の関係はこちら



すっごく精巧に作られてますよ~
IMG_2716.jpg



おしりが何ともいえず可愛い
IMG_2717.jpg



角度を変えて
IMG_2724.jpg
しつこい?



フィギュアひとつにおまけどちらか一つ付いてます
IMG_2726.jpg
実際に園内で使われている案内表示







こうなってくると欲がでてきます。
猫好きな友達に猫科フィギュアをお土産に持って行きたい!と
もう1回チャレンジしたら





IMG_2718.jpg
オランウータン…お前か…




運が逃げたのを感じてこれ以上は止めときました。





園内を回ってたら、また別の場所にガチャガチャが!

もう1度チャレンジしました。



そしたら泳ぐペンギンが!
IMG_2719.jpg
これもイイ!





でも、目的は猫科のヤツら。
もう1回だけチャレンジしたら





IMG_2720.jpg
オ…またお前かーーー!!




もうだめだと思って帰りましたら、出口前にもガチャガチャが!!

…もう1回だけネ!!




すると2番目に欲しかったアザラシが!!
IMG_2772.jpg
かわいーーーー…いけど、実際に組み立ててみたらそうでもなくて、
オークションに出してしまいました(苦笑)




こうなったらもう引き下がれません。
どうしても猫科がほしい。



最後のお願いをして、300円入れたらば




IMG_2673_1.jpg
猫科キターーーー!!
上から黒ヒョウ・虎・雪ヒョウのトーテムポール




って、お土産に渡した先での記念撮影中、背後に不穏な毛皮が…




ああっ!やっぱりやられた!!白熊がっっ
IMG_2674_1.jpg



ちょっと!いっちゃん!撮影の邪魔しないでちょうだい!
IMG_2679.jpg
Kちゃん家のいちのすけ




知らんフリしてもダメ!怒ってんのよっ
IMG_2681.jpg





あっあっだめだったらっ!
IMG_2676.jpg
本体は止めて~~




にほんブログ村☆ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
バナー作り・マイブーム

いつもポチッとありがとうございます。
おもちゃに興味が無い方、長々とごめんなさい。

その後の木馬と、ゴキブリハンターちょみ豆

北海道で色塗りをした木馬が完成しました(とっくの昔に)

Kちゃん1人で仕上げました。
お疲れ様でした。



まずは前にも載せた、私も作業した6月19日の塗り始め
典子の写真 089




6月24日Kちゃん1人で作業。
080624_1403~0001
喜助の訃報を聞き、超ブルーな気持ちで塗り塗り。
途中で作業終了。



完成 7月1日
080701_1340~0001
場所は同じ所です。

牧場がオープンしたので、
草が刈られて別の場所のように綺麗になってます。


すっとぼけた色合いだったのに、
今にも暴れん坊将軍が飛び乗りそうな、躍動感溢れる美馬になりました。

いつか見に行きたいなぁ。




ところで、昨夜
寝る前に台所に行ったら、ゴキブリに遭遇してしまいました

もちろん好きではないけど、震えるほどは嫌いじゃない私。

でも、潰して「メキャッ☆」という感触を味わうのは嫌い。
シューッと薬を噴霧して、のた打ち回る姿を見るのも嫌い。
何より犬も歩く台所に薬は撒けない。



で、手元にあったザルで捕獲(取っ手がちょうど良かった)
080714_2111~0001
簡単に捕まった。弱っていたのか?!産卵の後か?!


逃げないようにフタをして、いつも散歩する空き地に持って行き
逃がしました。
「もう帰って来てはいけないよ~」


もうすぐ卵が孵化するかもしれません。恐ろしい~~



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ポチッとお願いします  ゴキブリはお嫌いですか?


PS:ザルは塩素消毒しました

今日のハナちゃんは2足のワラジ~戦う女~

今日もハナちゃんは営業活動中
(昨日のブログ、自信作(笑)なので、見てない人は見てね~)
典子の写真 096
私の車が駐車場に止まっても、営業活動しなくなってしまった。
ハナちゃんにとって、私は営業活動対象外に入ったらしい。



典子の写真 097
ハナちゃん、無駄な営業はいたしません。




むむっ!お客さんが!
典子の写真 098





しかし、犬に興味がないご年配のお客さん。
典子の写真 099
営業が空振りに終わり、寂しい気持ちのハナちゃん





今日は私、お客さんとしてランチをいただきに参りましたの。
典子の写真 107
私のために貸切です。


って~のは嘘で、今夜は貸切で予約が入ったそうです。
30人前後のパーティです。




夕方4時半にランチを注文する私。
典子の写真 101
さすがにお客さんはいません。




喜助母の席(勝手に命名)
典子の写真 100





喜助母ランチセット(勝手に命名)
典子の写真 103
・鹿追豚のチーズカツ(チーズ抜き)
・ズッキーニとポテトのソテー
・コーンサラダ
・スープとライスと更にサラダ

鹿追豚はやわらかくて、甘くて美味しい。
実は昨日もまかないで食べた鹿追豚カツ、あまりにも美味しくて今日も注文してしまった。
鹿追に、カンパパさんに、いらした際には是非ご賞味ください。

そして、スタッフさんに「喜助のブログを見た」と一言お伝えください。
何も良いことはありませんが、フロア担当のKちゃんが喜びます(笑)




ランチを食べてたら、名も無きヤギが、柵から飛び出してました。
典子の写真 106
俺は自由




営業部長のハナちゃんには、もうひとつのお仕事が。
典子の写真 105




典子の写真 104
脱走兵を監視すること…そして…



鹿追町でヤギ追いだ!


追う合間に、ヤギと戦ってます。


上手にヤギたちを小屋に誘導。
嬉々としてお父さんのお手伝いをします。
働く犬は自信に満ち溢れていて、生き生きとしているね。




あ~~ん
私、とうとう北海道を離れる時を迎えてしまいました。

私を甘やかして肥やしてくださった
北海道の皆さん

とても とても ありがとうございました


若い時の旅は「どこで何をするか」を考えて動いてましたが

三十路の旅は「誰と何をするか」が大事でした。


懐かしい人、離れててもお世話になってる人、初めて会った人
ずっと会いたかった人達に触れ合えて、とても幸せでした。


明日は15年ぶりに知人に会います。

道東の民宿で短期間働いてた時に、お客さんとして出会った彼女。
年賀状だけのお付き合いでしたが、やっとお話ができます!


北海道最終日、寂しいけど
まだ出会いが待ってます



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑北海道から離れる私…アンニュイな気持ちでおります。
 寂しいですっ

車バカ・馬バカ・猫バカ・犬バカ

こちらはカンパパさんの看板犬のハナちゃん
典子の写真 013




看板犬だけど、実はあんまり人が好きではありません。
でも、お客さんが来たら一応しっぽっを振ってご挨拶。
営業部長ですから。
典子の写真 010




スタッフ・チーフさんが大好き。
チーフさんにストーキング中のハナちゃん。
典子の写真 009





この日は、クラッシックカー好きの会(通称:車バカの会)が行われました。
緑の芝生にズラッと並んだ3~40台のクラッシックカー。
それを、大人の男性たちが芝生に寝転んでウットリ眺めていらっしゃいました。
典子の写真 012





それを写真に収める、スタッフたち。
典子の写真 014
もちろんハナちゃんも参加。






昨日は、来週オープンする新しい馬場作りのお手伝いにチョコット行きました。
ワイルド ウエスト ライダース クラブ」←HPに飛ぶ
典子の写真 088
まだまだ工事中…



私たちの仕事は、引退したメリーゴーランドの馬(飾り用)を綺麗にすること。
典子の写真 087
森の中で、ススけた作り物の馬と2人きりでいると
微妙な気分になる。




まだまだ途中なので、出来上がったらまたアップします。
典子の写真 089







こちらはKちゃんの愛猫・苺之介
典子の写真 001
お腹にパワーボール(お肉)を蓄える、狩好きなナイスガイ。
母の重すぎる愛に、たまに嫌気がさしている。




こちらはうちの困ったさん(一昨日)
kisuke3.jpg
遠目に撮ったからか、怒らずにおりました。







ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑久しぶりにバナーを貼ってみました

FC2Ad

相続 会社設立

