スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンプー

いや~!西日本、ほんっとに暑いですアップロードファイル

こう暑かったら、しつけもトレーニングもありません
毎日ダラダラ過ごすのみです


s-105_0509.jpg
なぜか米袋の中で涼む


しかし、明日は2匹を病院に連れて行くので、綺麗にしておかないといけません。
暑い中、重い腰をえいやっと上げて、シャンプーを始めました

ほとんどのワンコがそうだと思いますが、うちのワンコもシャンプーが大嫌い。
そんな彼らに、少しでもシャンプーを好きになっていただくため
今日もおやつを用意しました

例の牛レバーのおやつは「肝っこ」という名前になりました

気配を察して逃げ惑うマメに肝を与え、抱き上げて風呂に連れて行きます

s-105_0521.jpg
くわばら くわばら…


「私、肝っこ頂いてないんですけど…」

s-105_0520.jpg
こちら 自分だけ肝がもらえず、風呂場前で自主的に待機中



大切な事を言いま~す

犬が嫌がることをする時に
「おいで~」
「こっちにきなさ~い」
と号令をかけてはいけません。
「おいで~」→シャンプーされた
「おいで~」→爪きりされた
「おいで~」→楽しいお散歩が終了された
これを繰り返していると
『呼ばれた後には、嫌なことをされる』
と学習してしまい
本当にこっちに来て欲しい時…脱走した時などに
「おいでーっっ!!車にひかれるー!!アップロードファイル
と呼んでも
『え~どうしよっかな~行ったら嫌なことするんでしょ~?』
と、考える・または余計逃げる犬になります
うちのマメがそうですアップロードファイル

また、呼んで来た時に
「もう!何ですぐ来ないの!」
な~んて怒ったり叩いたりしていると
『呼ばれて捕まると、叱られる。捕まらないようにしよう』
と、学習して、1度逃げると捕まらない犬になります
うちのマメがそうですアップロードファイル



肝を与えながらシャンプーをしていると
肝が指に付いてシャンプーと混ざるため、綺麗にしてんだか汚してんだか…

s-105_0522.jpg
拷問終了


そして2匹目

105_0506.jpg
肝もらいながらね

スポンサーサイト

ちょっと効果あり

大掃除中の母が、私の幼少時代のアルバムを出してきました

「これ、いらんけん、どうにかしんさい」

子供の生まれてすぐのアルバムを、要らないと…ta
三十路の幼少時代は無駄だと…

「これも」

よい子のあゆみ(通知表)!!
まぁ 残念な内容なので、気持ちは分かります

写真を見ていたら、子供の私、じいちゃんにそっくりです


昨日と今日は暑くて何もする気が起きんのよ
104_0485.jpg
蒸すわ~


ご褒美トレーニング、少し効果が見られてきました

散歩から帰って、足を拭かれるのが嫌で
足を拭かれる前に室内に上がりこむ努力をしていたマメ
ノーリードだと、隙をみて勝手に室内に上がりこみます

一昨日から、足拭き後に褒めてご褒美をあげていたところ
今日は散歩から帰って、玄関で足を拭かれるのを待ってました
ノーリードなのにふたば

しかし、軟らかくて美味しかったジャーキーは
日が経って硬くなり
「むへっ」
って喉に引っかかってました

とにかく何かを始めよう

由美かおるって、どうして歳をとらないんでしょうね。

さて、私ちょみ豆は、7月31日でお仕事を辞めさせていただいたので
そろそろ本気でしつけに取りかかろうと
ホームセンターにご褒美用のおやつを買いに行きました。絵文字名を入力してください

買ったのは牛レバーを乾燥させただけのジャーキー。
北海道で作られていて、120g ¥498円なりta高!!
しかし、安いジャーキーには、防腐剤が入っていることが多いので…

ちょみ豆が求めていたおやつは、
1・防腐剤が入っていない
2・適度に軟らかい
3・超おいしい

お店にあったおやつの中で、一番叶っているのが¥498 レバージャーキーでした。仕方ないね。

買ってきたおやつを、しつけ用に加工します。

104_0476.jpg

5mm角に切り刻み、ビンに入れておきます。
欠片が大きいと、カロリーの取り過ぎになってしまいます。
犬にとって重要なのは、おやつの大きさではなく、もらえる回数です。

ジャーキーが軟らかくないと、なかなか切れなかったり
切った欠片が飛んで行って、犬が拾い食いして喜んだりします。
レバーのジャーキーは、肉のジャーキーより軟らかくて切りやすかったのですが
油っこくて指にベトベト付くので、ちょっと失敗でした。

さっそく美味しいジャーキーをあげてみました。

104_0467.jpg
↑伏せる   ↑こちら、待てないかた(シーズーの顔のアップです) くれ!!

まめだけにご褒美をあげました。
自分だけもらえない しーちゃんは考えました。

104_0460.jpg
どうしたらいただけるのかしら…

右へ左へウロウロしたあげく
まめの横に ストン と座りました。
104_0463.jpg
こう?

はいできましたアップロードファイル  ご褒美どうぞアップロードファイル

立ち上がらせ、目の前に座るたびにご褒美をあげます。
繰り返しているうちに、目が合うとすぐ座るようになりました。
ワン達は10分くらい集中してトレーニングしました。
これがどうでもいい美味くも無いご褒美だと、集中力が続きません。
超美味しいおやつを求めた理由はここです。

では、ご褒美を持って、お散歩に出てみましょう。


104_0482.jpg

ご褒美をポーチに入れて持ち歩きます。

10年前に買ったdog deptのポーチ、捨てなくて良かった~はぁと

まめは散歩中、飼い主に注目できない子です。
それでは「飼い主と歩調を合わせて歩く」という課題がクリアーできません。
104_0477.jpg
前進あるのみ!!

104_0479.jpg
バイクのオバタンに注目!!

そこで「散歩中にちょみ豆を見ると、良いことがあるyo~」
と、知ってもらうため、
散歩中に名前を呼んで、目が合ったらご褒美をあげました。

何度かやってるうちに
食べ物大好きなしーちゃんは

104_0481.jpg
お散歩中でも 美味しいもの いただけるんですか?

って、チラチラちょみ豆を気にするようになりましたアップロードファイル
しかし、肝心なまめはその法則に気が付かないまま散歩を終えました。

明日も頑張ろうアップロードファイル


家にあったペットグッズをヤフオクに出品しました。
キャンペーン中で、月に3品まで出品手数料が無料だったのでお花
出品の写真です
104_0439.jpg
どなたか拾ってください…(笑)元・迷い犬なので、冗談にならんのですが

あら!!「まめたろうのしつけ日記」なのに
しーちゃんの写真ばっかり(笑)
まめの写真も載せとくか

104_0459.jpg
完璧にお座りできますけんね!!

ロングのダックスですが、暑さ対策で丸刈りにしてございます。
しっぽまでツルツルです(シッポ見てやってください)
スムースダックスみたいで可愛いのだすハート

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。